最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:50
総数:510732
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

給食委員会

9月25日(月)

 今日は、第4回給食委員会がありました。

 はじめに今月の活動について反省をしました。その後、各教室の給食台を磨きに行きました。
 それから、今学期の振り返りをしました。お仕事を頑張ることで、ほかの人から喜んでもらえてうれしかったと、書いている子が多くいました。
 
 今学期、どの子も委員会の仕事をよく頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境・飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の環境・飼育委員会では、ペットボトルキャップの回収を行いました。
ドラム缶に集まったたくさんのキャップから、回収の対象になるもの、ならないものを分別し、袋に入れ替えました。袋に入れたキャップは、今後業者さんに回収していただく予定です。

ご家庭でペットボトルキャップがあれば、また持って来てくださいね。

保健委員会

9月25日(月)

 今日の保健委員会は、みなさんが取り組んでくれた「夏休みの歯みがきカレンダー」をチェックしました。
 赤鉛筆で丸付けをしたり・・・コメントを添えたり・・・スタンプを押したり・・・
 たくさんの人が取り組んでくれたので、よかったです!

 「これであなたも歯みがきの達人に!!」のプリントとともに、お返ししますので、読んでみてください。
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送員会

 第四回放送委員会がありました。

 一学期最後の委員会ということで、一学期の振り返りをしました。

 一人ひとり、頑張ったことや取り組んで良かったことなどを振り返ることができました。

 あと少し放送の仕事があるので、頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

 9月25日(月)6限目、体育委員会を行いました。
 1学期最終の委員会活動だったので、活動内容の反省を行いました。みんなしっかりとふり返りができていました。その後は、体育館の清掃を行い、フロアをきれいにしてくれました。
 1学期の活動、ご苦労様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会 1

 9月15日(金)

 本日はお忙しい中、授業参観・懇談会(説明会)にご出席いただきありがとうございました。
 暑すぎた気もしましたが、それに負けないぐらいの子どもたちのはじける笑顔や真剣なまなざしでがんばる姿を見ていただけたと思っております。
 また、懇談会でもそれぞれ有意義なお話が出来たように聞いております。ありがとうございました。これからも、本校教育推進にご理解ご協力をお願いいたします。
                     学校長

 写真は1年生です。算数科の「おおきさくらべ」です。「机を入り口から出せるか」というミッションに挑戦していました。ミッション成功!?
 上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会 2

 2年は生活科の授業「世界で一つ 私のおもちゃ」です。家から持ってきた材料を使い、自分だけのオリジナルなおもちゃを作ります。「この材料は、こんなふうに使おう」「完成はこんなおもちゃだ」など、頭の中は、創造したことでいっぱいになっているのでしょうね♪
 上:2A  下:2B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会 3

 3年生は算数の授業「コンパスを使って模様をかこう」です。
 コンパスは使い始めたばかりで、まだまだ自由自在にかくことは難しそうです。
 でも大丈夫!使えば使うほどどんどん上手くなっていきますからね♪
 がんばっていきましょう!
 上:3A  下:3B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会 4

上:4A 理科 空気でっぽうで球を遠くまで飛ばすためにはどうしたらいいかを、グループで相談し合い、実際に実験もしてみました。

中:4B 社会 「災害に対する具体的な取り組みについて考えよう」です。とても大切なことですね。真剣に学習していました。

下:5A 図工 「糸のこスイスイ」です。手動の糸のこだけではなく、電動の糸のこも使用して自由に木材を切ります。その後、切り取った木材を上手く組み合わせて作品を作ります。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会 5

 6年生です。国語科で宮沢賢治作「やまなし」の学習です。
 さすが6年生、落ち着いて学習に取り組んでいました。
  上:6A  中:6B 
 下の写真は、修学旅行説明会です。子どもたちにとって、楽しい思い出いっぱいの修学旅行にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームクラブ

9月4日(月)
今回は「オセロ」をしました。
他学年、他学級の友達とペアを組み、「どうしようかな〜」「ここにしようかな〜」とじっくり考え悩みながら、楽しく対戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツクラブ

 9月4日(月)スポーツクラブの様子です。
 今日は、しっぽとりゲームをしました。戦略を立てながら、上手にしっぽをとるチームもいて、白熱したゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のパソコンクラブではプログラミング体験ゲームのアルゴロジックをしました。
最初は、「簡単!」とどんどん進めていましたが、どんどん難易度が上がってくると、「え?どういうこと??」「こうかな?」と頭を抱える場面もありました。
友達と一緒に考えたり、試行錯誤を繰り返したりして問題に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825