最新更新日:2024/04/27
本日:count up186
昨日:178
総数:507794
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(4月26日)1

 4月26日(金)

 金曜日。やっと週末!と言いたいところですが、明日は授業参観・PTA総会・学級懇談会です。子どもたちとともにもうひとがんばりしなければ・・・。
 子どもたちにも疲れはあると思いますが、とても意欲的に毎日を過ごしてくれています。これなら、明日もがんばっているすばらしい姿を見てもらえそうです。天候も少し心配ですが、明日はよろしくお願いいたします。

上:4年 体育 50m走です。これが3回目の記録計測です。この3回分の記録を参考に運動会のリレー選手や色分けが決まっていくのでしょうか!?

下:1B 図工 「歯と口の健康に関するポスター」を描いています。
一人の児童がクレパスを手に持ち、ニコニコ(?)しながら話しかけてくれました。
「校長先生〜、折れたあ〜」と・・・。
すると、他の児童が
「校長先生は、折れてないよ」と・・・。ありがとう(^_^;)
毎日の生活が楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月26日)2

上:5B 社会 「日本の季節の特色は何だろう」ということで、梅雨と台風について学習していました。

中:6B 算数 「文字と式」の学習です。式の意味(その式が何を表しているのか)を考えていました。

下:2B 国語 「春がいっぱい」の学習です。見つけた「春」をカードに絵と文でかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月25日)1

 4月25日(木)

上:2B 国語 「ふきのとう」の学習です。グループで話し合いながら読む練習もしていました。

下:5A 図工 「歯と口の健康に関するポスター」の制作中です。ずいぶん出来上がってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月25日)2

上:1A 国語 「うたにあわせて あいうえお」です。リズムよく読んで(歌って?)いましたね♪

中:3B 音楽 「春の様子を思い浮かべて歌い方を工夫しましょう」の学習です。「春の小川」を歌っていました。

下:6A 外国語 「This is me」の学習です。相手の自己紹介を正しく聞き取り、どんな人かを知ることができていました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月25日)3

上:4B 国語 「白いぼうし」の学習です。「女の子の正体はチョウであるのか、ちがうのか」について、学習カードに自分の意見を書き込んでいました。

中:2A 算数 「時こくと時間」の学習です。午前と午後があるからややこしいですよね。相談中です。

下:6B 国語 「帰り道」の学習です。早くできた子は他の児童のサポートに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月24日)1

 4月24日(水)

 朝は運動場のコンディションが悪く遊べませんでしたが、昼休みは遊べるようになりました。教頭先生の「遊んでもいいです」という放送で歓声があがり、職員室まで聞こえていました。
 運動場で遊べるということが、子どもたちにとっては本当に大事なことなんですね。

 写真は1年生です。「すきなものなあに」という図画工作科の学習で好きなものを描いていました。うれしそうに、そして慣れた調子で描いているのがよく分かりました♪
 上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月24日)2

上:5A 「日本の地形や気候」の学習です。今日は、山・川に絞って話し合っているようでした。日本の川の特徴についてホワイトボードにまとめているところです。

中:2B 音楽 「ともだちと世界のあそびうたを楽しみましょう」の学習で「小犬のビンゴ」を手拍子をしながら歌っていました。

下:3年 体育 新体力テストの種目である「反復横跳び」や「立ち幅跳び」、「上体起こし」などの練習をしながら、体力・運動能力のアップを図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月23日)1

 4月23日(火)

上:6B 図工 「歯と口の健康に関するポスター」を制作中です。さすが6年生。毎年描いているから(?)どんどん上手になっていますね♪

下:5B 理科 天気が変わる時の雲の様子について学習していました。実際に自分が撮影した写真をもとに話し合っていましたので、説得力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月23日)2

上:4B 国語 「白いぼうし」の学習です。「夏みかんをタクシーの中に置いていたのは誰のためなんだろう?」ということを話し合っていました。

中:5A 算数 「工夫して体積を求めよう」の学習です。自分が考えた求め方をもとにグループで相談し合っていました。

下:6A 家庭 「できることを増やしてクッキング」の学習です。どんな朝食がいいのか(炒めるとかゆでるとか)意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月19日)1

 4月19日(金)

 いいお天気です。とても過ごしやすいです。
 四季があることは、すばらしいことだとは思いますが、この季節だけでいいかも・・とも思ってしまいます。

上:3A 理科 「自然を見つめる」の単元で「生き物をさがそう」の学習です。春の陽気の中、色々な生き物が見つかるといいですね♪

下:3B 図工 「歯と口の健康に関するポスター」を描き始めました。下書きがほぼ完成したみたいですね。この後が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月19日)2

 1年生です。図画工作科で、自分の顔を描いていました。「髪型」を決めた後は「目」を描きます。ステキな目にしてくださいね。

 上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月19日)3

上:4年 体育 50m走です。昨年より良いタイムになったかな?

中:5A 音楽 「Believe」を歌っていました♪楽しそう・・?

下:6A 家庭 「生活時間をマネジメント」の学習です。個人的には、小学校教科書の単元名に「マネジメント」という言葉が普通に使われていることに驚いてしまうのですが・・・。子どもたちは理解して、工夫した生活を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月18日)1

 4月18日(木)

 黄砂の影響もあるのでしょうか、今日はどんより曇っています。でも、気温はちょうどいいぐらいで気持ちよく過ごせています。
 そんな今日ですが、6年生は全国学力・学習状況調査(国・算)、5年生は市の標準学力調査(国・社・算・理)にと取り組んでいます。いつもとは違う問題用紙や解答用紙、色々記入しなければならなかったりすることにとまどったかも知れません。それでも集中して最後まで取り組めたのは立派でした。よくがんばりましたね!

 さて、写真は1年生です。今日は校舎外を見学していました。これからみんなで育てていく学級園や、1年生の間は使っちゃいけない大階段、みんな大好きブランコなどを見学しながらお話を聞きました。ルールを守り、みんなが楽しく過ごしていけるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月18日)2

上:4B 音楽 「友達と声を合わせて歌いましょう」をめあてに「小さな世界」を合唱していました。分かれて歌うところも上手に歌えていました♪

中:3A 図工 「歯と口に関するポスター」を描いていました。ただ描くだけではなく、折り紙で作った歯ブラシを貼り付けるようです。口と持つ手に合わせて、上手く貼り付けて下さいね!

下:4A 社会 「分別されたごみは、どこで処理されるのだろう?」と考えていました。グループで相談中です。予想した答えは正しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月17日)1

 4月17日(水)

上:2B 音楽 「メッセージ」という曲を歌っていました。曲の中に話し言葉が入ります。「サンキュー」「ツァイチェン」「アンニョンハセヨ」など色々な国のあいさつを上手くはさみながら歌っていました♪

下:3年 体育 50m走です。まだ練習中でしたが、一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月17日)2

上:6A 理科 「燃やすはたらきのある気体」を調べるために、酸素、窒素、二酸化炭素をそれぞれ別々に取り出していました。空気が入り込まないように気をつけて下さいね。

下:2A 国語 新しい漢字の練習中です。姿勢良く集中して取り組んでいました。すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月16日)1

 4月16日(火)

 春は、観察することが多いようです。
 学校には、ルーペ(虫めがね)がたくさんあるのですが、今日は三クラスが一斉に使用したので、一人に1つも貸し出すことは出来ませんでした。
 それでも、三クラスとも仲間と協力しながら上手に使用し観察をすることが出来ていました。
上:5B 理科 菜の花の実とタネを観察していました。

中:3A 下:3B ホウセンカとヒマワリのタネをしっかり見て、絵付きの観察カードを仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月16日)2

上:6B 図工 自作の詩を掲示するようです。そのための台紙作りを行っていました。それぞれが工夫を凝らした台紙が出来上がりつつあります。

中:4年 体育 50m走をしていました。しっかり手を振り、ゴール手前でスピードを落とさず走りきりましょう!

下:5A 算数 学習したことのたしかめを行っていました。集中して話を聞くことが出来ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月15日)

 4月15日(月)

 いいお天気で過ごしやすいです。いや、少し暑いくらいでしょうか。子どもたちは今週も元気です。

上:4B 理科 春の生き物について学習していました。春にはどんな植物や動物が見られるか発表していました。

中:3A 音楽 拍にのって、手拍子をしていました。リズムに合わせて楽しく手拍子♪

下:4A 体育 体つくり運動です。はじめのコーンまではゆっくり走り、その後はダッシュします!そのメリハリで体が鍛えられていきます。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月12日)1

 4月12日(金)

 新年度がスタートして、一週間がたちました。緊張、興奮の一週間で疲れたかも知れません。がんばった子どもたちをほめてあげてほしいです。
 二日間ゆっくり休んで、月曜日には元気な姿と笑顔が戻ってくるのを待っていますね♪

 上・中の写真は1Aの身体計測の様子です。今日測った身長が、卒業する頃には数十センチも伸びていることでしょうね!?
 下の写真は1Bの国語です。書写の学習を始めるところです。
 先生「6ページ、7ページを開きましょう。」
 児童「ない!」
 ・・・いやいや、校長先生はあると思うよ(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825