最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:510717
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

マラソン練習(3・4年)1

 11月29日(水)

 三時間目に(つまり、先ほどまで業間運動で走っていました)3・4年生は、マラソン大会のコースを試走する練習を行いました。
 1・2年生もそうですが、スタートしてすぐに始まる上り坂がつらそうです。それでも3・4年生は、先ほどまで業間運動で走っていた疲れも見せず、がんばって走ります。
 最後までよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習(3・4年)2

 最後までしっかり走りきります!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習(1・2年)1

 11月28日(火)

 1・2年生は、マラソン練習として大会当日と同じコースを走りました。
 前の体育の時間にコースの確認はしてありましたが、1年生にとっては本当に初めての試走です。それでも、運動場をスタートして約1キロのコースをしっかり走りきりました。
 2年生も1年生もよくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習(1・2年)2

 スタート直後の上り坂がつらそうですが、最後までがんばって走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(11月20日)1

 11月20日(月)

 3年生の体育です。鉄棒となわとびに分かれて学習です。どちらも上手にできるかな?
 上:3A  下:3B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(11月20日)2

上:1B 算数 「色々な数から、同じ数を引こう」です。仕組みが分かれば簡単になって速く計算できますね!

中:6A 音楽 「木星」の合奏です。まだまだ練習中です。発表はある?

下:2B 算数 九九の練習です。文章問題を解いていました。問題を理解して、かつ、九九が分からなければ解けないです。正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月17日)1

 11月17日(金)

上:1A 図工 「かみざらコロコロ」です。もうすぐ完成です♪

下:4年 体育 マット運動です。グループごとに練習していました。新しい技にもチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(11月17日)2

上:2B 図工 「新聞紙となかよし」という学習です。さてさて、どうなるのでしょう?楽しみです。

中:6B 国語 「日本文化を発信しよう」の学習です。タブレットを使って発信する内容を検討しています。

下:5A 音楽 リコーダーの練習中です。「木馬のゆめ」と「シベリア鉄道」という曲の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月15日)

 11月15日(水)

上:4A 理科 「ものの温度と体積」の学習です。空気を温めるとどうなるかという実験をしていました。実験が成功すると、フラスコから栓が「ポン」と飛び出します。ほとんどのグループが上手くいったようで、気持ちのいい音があちこちから聞こえてきました。

中:3B 音楽 「曲の感じに合った吹き方を工夫して演奏しましょう」の学習です。「山のポルカ」という曲の練習中でした。間違えないだけではなく、曲の感じを大切にしましょうね♪

下:6A 社会 江戸時代の学習です。農業を通じて、人々の生活についても考えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月14日)1

 11月14日(火)

 昨日から一気に寒くなりましたが、子どもたちは元気です!体調管理に気をつけて、毎日楽しく過ごしましょう♪

 写真は1年生です。国語科の「しらせたいな、見せたいな」の学習です。タブレットを使って写真を撮ったり、実際に手触りを感じたりしながら学習は進んできました。今日はタブレットを使用しての学習です。分からないところは助け合ってがんばりましょう!
 上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(11月14日)2

上:2A 算数 あれ?みんな授業中に寝てる・・? いえいえ、実は九九の練習中です!先生が手で持っている表を見ないようにしています。覚えてしまった子は目を閉じて(見ないようにして)暗唱をしているのです。6の段、上手に言えてました♪

中:3A 算数 「1m(のテープ)を同じ長さに折って、あまりの長さを表そう」です。「○等分した○つ分」という答え方をしていました。

下:4年 音楽 小中合同音楽会は明後日にせまってきました!すばらしい集中力です。練習スタートの時から知っていますので、すごく上達してきたのがよく分かります。あとは体調管理をしっかり行い、明後日に全力を出し切りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月1日)1

 11月1日(水)

 11月です。学習に、スポーツに、読書に・・その他色々がんばります!

上:本校職員が制作した11月かざりです。

中:2年 体育 マット運動です。「だるま転がり」などの技にチャレンジしていました。
上手ですね!

下:5A 理科 振り子の実験です。ふりこを動かす人、回数を数える人、タイムを計る人、記録を書き取る人などが必要になってきますね。みんなで協力して実験しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月1日)2

上:4B 国語 習字です。今回は「左右」という字を書いたようです。「左」と「右」では、全体の形も、一画目も違いますよね。子どもたちはすでに完成して片付け始めていました。

下:6B 算数 拡大図を書く学習です。2倍の拡大図を書くためには長さを2倍に。角度も2倍?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825