最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:510716
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(5月31日)

 5月31日(水)

 今日で5月は終わりです。
 朝からの雨が止んだ後はよい天気になりました。ずっとこのままだといいのですが・・・。

上:4B 算数 大きな数の学習です。大きな数を漢数字で書くと・・・とても分かりづらいですね。

中:3A 算数 筆算の引き算の答えの「たしかめ」の仕方を学習していました。そうですね、「引いたあとは足す」「足したあとは引く」としてやれば、もとの数字に戻りますから「たしかめ」ができますね!

下:6B 社会 「役所の働きと、税金の関わりについて考えよう」という学習をしていました。さすが6年生、タブレットを有効に活用することができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月30日)1

 5月30日(火)

 ずっと雨です。予行演習を月曜日に変更しておいてよかったです。
 今日は、落ち着いて教室で学習かな?

上:6A 家庭 「すずしく快適に過ごす住まい方」の学習です。今度「自分の作りたい小物」を作るようです。中にはマグネットを入れる予定だとか・・・。デザインをきちんと考えて、世界に一つしかない小物が出来上がるといいですね!

下:6B 国語 「時計の時間と心の時間」という題材の学習です。「時計の時間」と「心の時間」とでは、ずいぶん違うこともあるのでしょうね。自分の考えを言いながらグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月30日)2

上:5A 算数 「計算のきまり」の学習です。これをしっかり覚えておかないと!
中学校へ行って問題が難しくなったとしても、計算のきまりは変わりません。大事なところです。

中:4A 理科 「水のしみこみ方のちがいを調べよう」の学習です。話を聞いていると、運動会に向けてのグランド状態が気になってしまうのは私だけでしょうか・・・。

下:4B 国語 「アップとルーズで伝える」の学習です。写真では見えないと思いますが、電子黒板に書き込んでいるところです。しっかり使いこなせていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月30日)3

上:3A 社会 川と土地の様子について調べていました。電子黒板を活用して楽しく学習できていました。挙手をして指名され、「前に出て説明してもいいですか?」と言ったときには、ほぼ前まで来ていました。やる気が全開ですね!?

中:3B 算数 引き算の筆算です。計算のルールや順番をしっかり覚えましょう!

下:1・2年  運動会の練習です。昨日の予行演習の反省をうけて、細かいところの修正や確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月26日)

 5月26日(金)

上:5A 音楽 「歓びの歌(ベートーベン第九?)」をリコーダーで演奏していました。

中:6B 家庭 「すずしく快適に過ごす住まい方」の学習です。すだれ、打ち水・・・。知ってますよね?

下:6A 道徳 小石川養生所、赤ひげ先生で知られる「小川笙船」の学習です。色々感じることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月25日)

 5月25日(木)

上:3A 図工 「カラフルフレンド」です。すてきな作品が出来上がりつつあります。とても楽しそうに制作できているのがいいですね♪

中:4A 下:4B どちらも「わり算の暗算」の学習中です。普段の生活でも使うレベルの暗算です。できるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

 5月24日(水)、2回目の全校練習がありました。
 今日は、橋本音頭と閉会式の練習を行いました。今までの練習の成果を発揮して、どの学年も上手に橋本音頭を踊ることができていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月23日)

 5月23日(火)

上:1B 国語 今日は「む」の文字の学習です。以前「わ」の文字を書いていたので、もう終わりかなとかん違いをしてしまいましたが、まだまだでした。でも半分は越しました!
「む」は、なかなか難しそうですががんばりましょうね!

中:2A 長さの勉強です。「ミリメートル」を学習していました。「センチメートル」とあわせて、長さを表現することができますね。

下:6A 外国語 自己紹介を英語でしていました。名前はもちろんのこと、好きなものや誕生日なども上手に話していました。聞く態度もしっかり拍手していてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月19日)1

 5月19日(金)

 今日は雨です。予定していた運動会に向けての全校練習は中止にしました。一息つけたかな?土日はゆっくり休んで体調を整えられるといいですね。

上:1B 算数 「5までの数」の学習です。

下:3B 国語 一人ずつ前に出てきて発表していました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月19日)2

上:3A 国語 「球」という新しい漢字の練習中でした。その時、一人の児童が「先生ぇ〜、休けい時間に、学校削っていい?」といきなり発言!? 担任の先生もお友達も、みんな固まって、頭にはてなマークが・・・。私の方から、「学校削るのはやめて!」と言っておきました(^_^;) (「鉛筆」と言いたかったそうです)

中:4B 国語 毛筆の練習です。右払いと左払いをがんばっていました。初めはなかなか上手くいかにかも知れませんが、どんどん上手になりますからね!

下:5A 音楽 リコーダーの練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月17日)

 5月17日(水)

上:2B 算数 「たし算とひき算」です。正しく計算できていました!

下:3・4年 体育 運動会で踊るダンスの最後の決めポーズを学級ごとに考えていました。それぞれどんな決めポーズになるのでしょうね。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6B調理実習 1

 5月17日(水)

 6年B組は家庭科の時間に調理実習を行いました。
 スクランブルエッグと三色野菜いためです。
 ピーラーでにんじんの皮をむき、包丁できざんでいきます。見ているこっちがドキドキしてしまいますが、子どもたちはしっかり調理作業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習 2

 次はスクランブルエッグを作ります。
 こがさないように。しっかり火を通しましょう。
 一瞬のカメラ目線。でも大丈夫!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習 3

 完成しました!
 給食といっしょに食べます。
 自分たちで作ったものは一段とおいしく感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月16日)1

 5月16日(火)

 運動会に向けての練習も本格的になってきています。
 低学年(1・2年)のダンスもずいぶん覚えたようです。曲にあわせての練習も始まっています!普段の練習スピードより、曲にあわせるとずいぶん速いのですが、「速い〜!」と言いながらもちゃんと踊れていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月16日)2

 高学年(5・6年)です。
 フラッグの代わりに新聞紙を丸めたもので練習をしています。
 隊形移動も難しいのですが、さすが高学年、どんどん覚えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月15日)1

 5月15日(月)

上:1A 国語 「わ」の文字を練習していました。ひらがなもほとんど終わりですね!

下:1B 音楽 運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を練習していました。本番では元気よく歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月15日)2

上:2A 国語 新しい漢字の学習です。「風」という字を練習していました。

中:3B 国語 「国語辞典を使おう」の学習です。ルールを理解し探すのに、初めは時間がかかりますね。そして、目的の言葉を見つけたら、たくさんある意味の中から探したい意味はどれかを考えなければなりません。がんばりましょう!

下:5A 外国語 「When is your birthday?」の学習です。自分の誕生日が英語で言えるかな? ん? 見慣れない人がいるような!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん(1・2年)1

 5月11日(木)

 3時間目に、2年生が1年生を連れて学校たんけんをしました。
 学校の色々な部屋を紹介します。
 あらかじめ、2年生が各部屋に行き、部屋の役割や先生のことを聞いてありますので、そのことを1年生に教えてあげます。2年生は立派なお兄さん、お姉さんになれました!1年生は色々なことを教えてもらえてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん(1・2年)2

 校長室にも来てくれました!室内も見せてあげました。
 「すご〜い!」「校長先生、ここで暮らしてるんだあ。」
 暮らしてはいませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825