最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:48
総数:508608
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

6年生を送る会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌「友だち」
合奏「エーデルワイス」 でした。

ふれあいルーム(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生本年度最後のふれあいルームは「ドッチビー」でした。

運動量も豊富で、とても楽しそうに活動していました。

スタッフの皆さんありがとうございました。

「歯の学習」をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の広瀬先生が3年生に「歯の学習」をしてくださいました。たくさんの画像を見せていただき、歯の健康を守るためのお話を聞かせていただきました。
 歯みがきの大切さや効果的な磨き方、砂糖を取りすぎないようになど、とても分かりやすく、日頃の生活をふり返ることができました。
 質問もたくさんあり、「まだまだお話を聞かせてもらいたかったなあ」という、つぶやきがあちこちから聞こえていました。

おはなし会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に続いて、本年度2回目の「おはなし会」です。

『おはなしのいす』の皆さんが、灯したロウソクのもと、絵本の読み聞かせをしてくれます。

今日は3年生でしたが、2月を中心として全ての学年で実施して頂くことになっています。

今日も寒い日でした。ありがとうございました。




授業参観及び懇談会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

ふれあいルーム(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいルームは「カプラ」でした。

教室には、スタッフの皆さんがつくってくれた大きな塔が待ち構えてしました。
それを見てやる気満々。
みんな集中して、組み立てていました。

ありがとうございました。

橋本市郷土資料館を見学しました。

 楽しみにしていた郷土資料館。寒いけれど気持ちの良い天気の中、3年生全員で元気に歩いていきました。
 資料館には、昔の道具がたくさんありました。学芸員さんのお話を聞かせていただき
目を輝かせて、あちこち見て回りました。
 今もそのまま保存されている、昭和14年に建てられた杉村さんの家も自由に見学させていただき、かまどや掘りごたつ、 井戸や風呂など、昔のくらしにふれることができました。これから「昔の暮らし」について学習する予定です。ご家庭でも昔の道具やくらしについてお話いただければうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生のふれあいルームは
『ドッチビー』でした。
動きも激しくとても楽しそうでした。

ご指導頂いている皆様、いつもありがとうございます。

楽しかった!大阪市立科学館への校外学習!

 待ちに待ったバスでの校外学習!クラスを3グループに分けて、それぞれ3つのバスに乗りました。4年生の人たちともクイズをして楽しんでいるうちに、科学館に着きました。プラネタリウムを見て、星空の神秘に感動し(4年生で学習することがたくさんあったので、覚えておいてくださいね。)おいしいお弁当を食べて、科学の設備で遊びながら「へえ〜」と驚くことがたくさんありました。参加できなかった人もいたのがとても残念だったたのですが、クラスや学年を越えて交流でき、有意義な校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業3年

平成28年度和歌山県道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業における第3回紀見北中学校区道徳教育研修会の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム 3年生

ハロウィンのポンポンマスコット作りです
毛糸をぐるぐる
はさみでチョキチョキ
整えて
目や口もチョキチョキ
くっつけて かわいいマスコットができあがり

ご指導いただいた方々 ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生A組の国語の授業

課題を捉えて、発表に意欲的です
担任が提示する課題に次々向かいながら、発表がよくできています

主語・述語の復習から、修飾語に入っていきました
ねらいは、「文を分かりやすくする書き方を考えよう」でした
修飾語のない文に、どんどん詳しく飾る言葉が加わり、よく分かる文になっていきました

読書に向かう意欲を高めることも大切にしています
日々の学習内容の理解と普段の読書量がつながっていますね

意欲的に読書することを大事にしていきたいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B道徳(校内研究授業)

授業の主題は『信頼・友情・助け合い』です。
全ての児童の意見に先生は肯きます。
友だちの意見を真剣に聞いて、自分の意見との同異とその理由を発表します。
分からないことは堂々と質問します。
誰もの意見が尊重され、大切にされていました。
子どもの自尊感情が高まりが、道徳の授業が深まりにつながります。

放課後の検討会では、そのような普段からの授業つくりや、この授業での座席や板書に工夫されていたこと等の評価の他、中心発問や切替しの発問が妥当だったか、考えさせる時間が妥当であったかどうか等が論議されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 柿の渋抜き体験

和歌山県伊都振興局と橋本市農林振興課のみなさまに来ていただいて、柿の渋抜きの説明をしていただきました。
渋抜き前の柿と渋を抜いた後の柿を食べ比べました。
3年生児童の顔は、笑顔いっぱいでした。
地元で生産される柿のことを、詳しく知ることができました。
お世話いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日の学習についてテレビの取材があり、NHKテレビ和歌山放送局から”あすのWA"という番組で本日18:30〜と20:45〜の中で紹介されることになりました。
 他のニュースとの関係や放送局の都合等で、今日放送されない場合は、明日以降で放送されると聞いております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 道徳の授業

めあてを持って、道徳の授業に臨んでいます
教員やクラスのみなさんの話すことをしっかり聞いて、自分の考えたことを発表できています。
お互いの顔が見やすいように、コの字型に席を配置しています。
真っ直ぐ手を伸ばし、多くの児童が発言できています。
学習態度に感心しました。
児童から児童への発言が、つながって、深まっていきます。
黒板に書かれたこと(板書)が、充実しています。
振り返りながら、感想を書いていました。
自分を振り返ることができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこまで走るか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風の力で車はどこまで走るのか?」

今日の授業のテーマです。
教室で、風の強さや扇風機と車の距離との関係を予想し、体育館で実際に測定します。
そして、予想と結果について検証しました。
さて、予想通の結果だったでしょうか?

このような『体験的な学習』は効果的な学習方法であるとも言われています。
色々な学習場面で『体験的な学習』を多く取り入れようと考えています。


図書館を見学したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「橋本市の公共施設を見学しよう」と、橋本駅から昔の町並みを見ながら、橋本市教育文化会館まで歩きました。保健センターや市民会館、市役所や消防署などを見ながら、教育文化会館の5階にある図書館に着きました。館長さんや職員の方々が温かく迎えてくださって、本の歴史や図書館にある本のことなどを分かりやすく説明してくださいました。点字の本も実際に触らせてもらい、本当に楽しく学ばせていただきました。その後は,図書館の中を見学させていただき、図書館のさまざまな工夫に気づくことができました。電車の中でも、落ち着いて決まりを守って行動できました。あいにくの雨空でしたが、よい社会見学ができ、次は「新聞」にまとめる予定です。

3年生 栽培活動

画像1 画像1
マリーゴールド、ホウセンカ、ひまわりを育てています
体育館横の花壇に植える予定です

楽しかった運動公園(校外学習)

 汗をかき、顔を真っ赤にしながらも、運動公園まで全員元気に歩くことができました。県立体育館などの施設やきれいに清掃してくださっている方々のご苦労も目の当たりにすることができ、公共の施設についての良い学習ができました。
 その後は、おいしいお弁当やおやつを食べて大満足!さっそく、大きなアスレチックで遊び始めました。みんなロープを引っ張ってトロッコを渡し合いっこしたり、こわいところは「行けるよ」と励まし合ったり、譲り合って滑ったりと仲良く遊ぶ姿がさわやかでした。
 帰り道は、相当疲れている様子でしたが、弱音をはかずに最後まで歩き通せました。
さすが3年生!そのがんばりがうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は、ひまわり、ほうせんか、マリーゴールドなどをそだてます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825