最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:48
総数:508608
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

第10回ピカピカ計画

今日は、六年生の教室に向かう階段や壁を磨きました
30名が集まりました
階段がピカピカになりました
壁の汚れにも挑戦しました

活動の後には、きれいになった場所を見て、充実感を味わってもらえたかなと思います
お疲れ様です
普段のそうじでは、なかなかできないことです

みなさんのお力で更に整った環境を作り出したいです
今後とも宜しくお願いしま
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回ピカピカ計画

8時30分に集合しました
南校舎3階 5年生がよく使用する男女トイレを掃除しました
子どもたちの参加もあり、一生懸命トイレ磨き・自分磨きに励みました

終了後の爽快感を味わいました
児童のみなさんがきれいになっていることに気づいてくれたら、うれしいなと思います

11時前に終了し、振り返りをしました

古タオルを学校のトイレ掃除用に、ご寄付願います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回ぴかぴか計画

寒い日になりましたが、階段掃除に向かいました。
汚れの落ちていないところがまだありますので、一段ずつ丁寧に汚れを落としていきました
一生懸命になって汚れを落とし、まだまだその手が止まらないというような状況でしたが、約1時間少々で終了しました。
きれいになった階段を眺め、充実感を味わっていただけたと思っています。
お疲れ様でした。
2月は、トイレそうじです。参加できる方、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回三石小ピカピカ計画(2)

熱心に取り組んでいただきました
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回三石小ピカピカ計画(1)

今日は、換気せん掃除と階段磨きに取り組みました
体育館以外のトイレの換気せんは、全て積もったほこりをとりました
換気せんを外し、ほこりを取るのは大変でしたが、頑張り抜いてきれいにしました

階段の汚れもしつこく、落ちにくかったのですが、汗をかきながら、磨いていきました
ずいぶん、汚れもとれ、気分もすっきりしました
35名のしゅっせきがありましまた

次回は、1.2年生がよく使っているトイレ掃除を中心に進めます
参加をよろしくお願いいたします
12月17日を予定しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレそうじから

トイレには、輪っか・リングというような汚れがついています
先日のピカピカ計画で、輪っかがとれました
南校舎の1階だけですが、今後、普段のそうじにも力を入れていかなければなりませんが、どのトイレにも輪っかがない状態にしていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回三石小学校ピカピカ計画

今日、21名が集まってくださいました
南校舎1階の男女のトイレを掃除しました
こどもたちは7名
きれいになるよう熱心に磨いてくれました
換気扇も長年のほこりが着いていて、きれいにしました
気持ちよく掃除が終了しました
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業(2)

朝7時半からは、施設整備部のみなさんが、道具などの準備をしてくれました
8時には、開会し9時半まで作業に取り組んでいただきました
園児や児童の参加も多く、熱心に活動をしてくれました
きれいになりました
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備作業(2)

たくさんの保護者の方々、児童のみなさんが参加してくださいました
草取り 遊具のペンキ塗り 溝掃除 剪定後の枝や草集め 階段磨きなど
教職員も入れると、約200名の方が参加してくださいました
気持ちよい環境で、児童も教職員も頑張っていきます
運動会をお楽しみにしてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 三石小 ピカピカ計画

 今回は、プールのトイレそうじに向かいました
 長年の汚れが積もっていて、水洗の流れが良くない状態でした
 尿石や汚れと格闘し、随分キレイになったと思っています
 みなさんに、気持ちよく使っていただきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回三石小ぴかぴか計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も40名近く参加していただきました
階段の汚れとりです
苦労がありました
お疲れ様でした

以下 参加してくださったみなさんの感想や意見です

思ったより汚れていて、びっくりしました。きれいになっていくのが、気持ちよかったです。子どももいい経験になると思います。誰かがそうじをしてくれるから、キレイになると「火曜日、気づいてくれるかなぁ。」と言いながらみがいていました。毎日のそうじも、そう感じながらやってくれるとうれしいです。

しんどかったけど、キレイになって良かった。自分の子どもが通う学校が、キレイになることはすごくいいことなので、そうしてもらうには、自分も参加しないとと思います。とてもいいことなので、続けて欲しいと思います。

ぶらしみたいなやつ?で磨くのが、力が必要で体力がいった。ぞうきんでふくと、すっと汚れが取れてすっきりした。ゴム手袋に入ってしまって、ビチョビチョになったけど学校がキレイになって良かった。

他にも、たくさんの感想をいただきました。
完璧とは言えないが、キレイになったので、次回完成度を高めたいという心境の方もいらしたようです。

次回は、8月13日。お盆で、みなさま方の都合がつきにくいと思いますので、申し込みは取りません。女子トイレを中心にそうじします。時間と関心のある方は、8時30分集合でお願いします。(第3土曜が橋本市の教育フォーラムのため第2にしました)


第1回三石小学校ピカピカ計画

たくさんの方に集まっていただきました
トイレをみがきました
男子トイレ6ヵ所を掃除しました
そうじのしかたの説明を受け、グループに分かれて掃除を始めました
取れにくい尿せきと格闘しました
結果、きれいになり気分もスッキリでした
暑いなか、子供も大人もみんな頑張りました
次の機会も多くの方の参加をよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA実行委員会

 昨夜、第1回のPTA実行委員会が開催されました。
 各専門部のメンバーを決め、それぞれの活動について計画し、確認しました。
どうか、三石小学校児童のために皆さんの力を結集していけるようよろしくお願いします。
 また、本年度本部役員は、企画的なことを中心に進め、「人に優しい、地球に優しい」をテーマに、活動内容を考え行動につなげていきます。また、「三石小学校ぴかぴか計画」を進めていきますので、保護者のみなさんからお力をかしていただきたいと考えています。その都度、募集しますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会の様子です

PTA総会に、たくさんの方々が出席してくださいました。
校長は、挨拶のあと、28年度の方針や協力をいただきたいことなどについて、話す時間をいただいて、語らせていただきました。

PTA役員の交代もありました。
「お疲れ様。ありがとうございました。」
「よろしくお願いします。」

職員の紹介もさせていただきました。23名の職員をよろしくお願いします。

教職員・保護者が同じ方向をむいて、子どもたちの成長のために精いっぱい力を合わせていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825