最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:181
総数:510929
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

狂言『柿山伏』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
狂言『柿山伏』を班に分かれて行いました。

言葉や表現が難しいのですが,話の内容はおもしろいのでみんな自分の役になりきって
発表していました。

山伏と柿主の掛け合いが,とても上手でした。

さつまいもをほりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生で植えた『サツマイモ』をほりました。
植えた後は、しっかり水も与えて育てました。
枯れてるかも・・・なんて心配することもありましたが、大きく育っていました。


お味噌が完成

6年生が5年生の時に仕込んだお味噌が熟成し、担任の先生方が家から持ってきたタッパーなどに、苦労しながら分けていました
明日、各ご家庭に届きます
楽しみにして下さい
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔まんかい発表会(6年)

6年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見北中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀見北中学校に行きました。

教頭先生から小学校と中学校の違いなどを説明していただき、

その後、1年生から3年生と順番に授業を参観しました。

そして、短い時間だったけれど、クラブ見学・体験をしました。楽しそうに教えてもらっていました。

陸上記録会

順延となって今日開催の陸上記録会
好天で午後は暑い中での記録会となりました
各自自己記録の更新を目指し頑張りました
予選決勝のある種目もあり、大きな声で声援を送ることができました
6年生の思い出の一コマになりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「水溶液の性質」で実験したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水溶液の性質」の学習で、リトマス紙を使い何性かを調べました。

 食塩水・石灰水・炭酸水・うすい塩酸・水酸化ナトリウムの水溶液を調べ、水溶液には酸性・中性・アルカリ性に分かれることを学びました。
 家から持ってきたもの(レモン水・重曹水など)をリトマス紙で調べました。

陸上記録会に向けて

雨が続き、グラウンドコンディションが悪いため、体育館で体力作りと基礎トレーニングを行っています
みんな前向きで、一生懸命取り組む姿に感心します

終了後、「ドッジボールをする」という担任からの提案で、歓声が湧きあがりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定時刻より少し早く出発しました。
天気も良さそうです。
修学旅行楽しんで下さい。

図工「12年後のわたし」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の夢を形にしました。

一人ひとりが、集中して取り組み完成しました。

表情や動きが、とても素晴らしい!

洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、自分の履いた靴下を洗濯板などを使い、ごしごし洗いました。
予想以上の汚れにみなびっくりしていました。
洗濯の大変さを感じていました。

理科「植物のつくりとはたらき」の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物と水」・・・蒸散の実験をしました。
   「葉のある方のポリエチレンのふくろの方が、くもってきて水滴がついてる。」
   「葉から水が蒸発してる。」

「気こう」・・・ツユクサの葉で、気こうを観ました。

「植物と空気」・・・植物の葉にポリエチレンのふくろをかぶせ、息を入れ数時間後に
   気体検知管で酸素・二酸化炭素の量を測りました。
   「酸素が増えた。」
   「二酸化炭素が減ってる。」

 

国語「森へ」・・・星野道夫の写真展を開こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「森へ」の授業では、「星野道夫さんの写真展を開こう」をしています。

星野道夫さんの著書や写真集から、自分の1枚を選びました。その写真を五感をつかって、素敵な言葉で表現しました。

一人ひとりの豊かな感性で、表現されています。


図工「12年後のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「12年後のわたし」

自分の夢を形にしています。一生懸命取り組んでいます。

総合「防災について…手作りグッズ」NO,2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スリッパも作りました。

サランラップってすごく活躍します。

総合「防災について…手作りグッズ」NO,1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災について「私たちができることは何かないかな?」「手作りできるものはないかな?」と考えて調べ、実際に作りました。

防災キャンプの時には、6年生の発表のブースで発表してくれました。

クラスでも、発表し合い学び合いました。

外国語活動「誕生日を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の「友だちの誕生日を調べよう」では、友だちに誕生日を尋ねて答えるをしました。

初めに、数字とは違う、順序を表す(序数)の発音について教えてもらい、練習しました。

「When is your birthday ?」
「My birthday 〜.」
とインタビューしながら、友だちの誕生日を調べていました。

とても楽しく活動してました。

総合学習でゲストティーチャーを招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ゲストティチャーとして清田さんをお招きして、防災について学びました。
地球ってどうなってるのか
地震のメカニズム
東日本大震災の時の揺れや長さ(新聞などの記事から分かること)
波の揺れと伝わり方
中央構造線がどこを通っているか・・・・
いろいろ専門的な知識を教えていただきました。

これからの学習に活かせることばかりでした。ありがとうございました。

体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「マット運動」では、一人ひとりがめあてをもって技に挑戦しています。
3種目か4種目を選び、連続技を発表する計画です。

友だちにアドバイスをもらったり、補助してもらったり・・・頑張っています。
「できた!」
「もう少しで、できそう。」
「脚伸ばした方がいいよ。」と声かけ合っています。

体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間で、「マット運動」を行っています。

6年生では、今までの技に加えて、倒立前転など高度な技にも挑戦しています。
技をつないで、発表する計画です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825