最新更新日:2024/05/16
本日:count up102
昨日:202
総数:510246
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

3年生 苗の植え替えをしました

 今日の理科の時間に、「ヒマワリ」と「マリーゴールド」、「ホウセンカ」の苗を植え替えました。

 みんな、苗が傷つかないように優しく植え替えていました。

 どんなふうに育っていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 道徳研究授業

たくさんの先生を迎えて、3年B組で道徳の研究授業が行われました
児童のみなさんは、40名以上の教員に囲まれ、緊張しながらもしっかり考え、授業に取り組みました

何気なく使って家に公共の傘を置いていた少年が、雨が降ってきて困っているおばあさんの困り具合を察知して、傘を取りに走るというお話でした

教員は、大学の先生から授業の構造や問いかけ方等を学び、今後に生かすことを身に付けました

和歌山県の小学校道徳研究会の公開授業を11月17日に三石小学校で提供します
児童の成長にもつながる研修であり、取組です

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「たねまき」

 先日の授業参観で学習をした種をまきました。

「マリーゴールド」「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種をまきました。

「何日で芽が出るかなぁ」
と、話しながら種をまきました。

 学級園に「枝豆」の種もまきました。
枝豆が大好きな子は、
「食べるのが楽しみだなぁ」
と言っていました。

 どんな芽が出てくるのか、待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 県立橋本体育館・橋本市運動公園 その2

 運動公園に到着後、みんなでお弁当を食べました。

 その後、少しおやつを食べてから、運動公園の遊具で遊びました。
アスレチックに上ったり、滑り台で上手に滑ったり、鬼ごっこをしたりして、
みんな仲良く遊ぶことができました。

 帰り道は、いっぱい遊んで長い距離を歩いてくたくたでしたが、
最後まで頑張って歩いて帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 県立橋本体育館・橋本市運動公園 その1

 今日は、朝からいいお天気で遠足日和でした。

 出発前に玄関前で遠足の諸注意を聞いてから、9時に出発しました。

 行く道々、
「あ、田んぼがある。」
「この辺りは、三石の家とは違って和風のお家が多いね。」
など、周りの様子を見ていて気づいたことを話しながら歩きました。

 10時30分には県立橋本体育館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825