最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:178
総数:507714
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

絵をかいたり、校歌を歌ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「歯みがきポスター」の絵をかいています。大きい画用紙に縦にかくので、立ち上がって、手を伸ばして、一生懸命にかいています。給食後の歯みがきもがんばっています。
 6年生のお兄さんやお姉さんに、「三石小学校校歌」を教えてもらいました。歌を聴かせてもらってから、一緒に歌いました。歌詞が難しいですが、お兄さんやお姉さんといっしょなので、はりきって歌いました。

さつまいものなえをうえたよ

1年生の学級園に、さつまいもの苗を植えました。土のなかに苗を寝かせるように置いて、土をかぶせます。芋ができるのは、秋。たくさんできるといいね。そのころには、みんなもおいものように、今よりおおきくなっていることでしょう。さつまいもと1年生のみんなの成長が楽しみなこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ブッキー」や「ぶっくん」の説明に来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 橋本市図書館より,移動図書館「ブッキー」の利用方法や本を読んだ後に記入して、読書貯金をしていく「ぶっくんつうちょう」などについて、説明しに来て下さいました。
 図書カードも作っていただいて、みんなブッキーが来るのをとても楽しみにしていました。本を借りるときには、図書カードを持って来て下さいね。どんどん本を読んで「貯金」を増やして下さい。

歩行指導(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみんなの交通安全のために、警察署や橋本市交通指導員の方々に、ていねいに教えていただきました。

教えていただいた交通ルールをしっかり守りたいと思います。

ありがとうございました。

歩行指導(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人ずつ、信号がある横断歩道や踏切を渡る練習をしました。
きしゅうくんのように上手にできてるかな。

歩行指導(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
歩行指導(2)

歩行指導(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)

今日の歩行指導で、きしゅうくんがゲストで来てくれました。
1年生のみんなにお手本を見せてくれました。

初めての 校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区ごとに集まる「校外子ども会」がありました。6年生のお兄さんやお姉さんが、迎えに来てくれるのを、どきどきしながら教室で待ちました。優しくお世話をしてくれる6年生の人たちの後を、迷わないように並んで各教室へ出発しました。
 子ども会では、自己紹介をしたり、通学路を確かめて、気をつけるところなどを教えてもらったりしました。集団下校もしました。上級生の人たちとも仲良くなれるといいですね。

たのしかった えんそく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新緑が太陽の光に輝く道を、緑のきれいさに驚きながら杉村公園まで歩きました。
「さかみち♪トンネル〜♪くさーぱらー♪」と、トトロの世界のような道を探検気分で歩きました。電車も通って、みんな大喜びでした。
 杉村公園では、1年生みんな一緒に遊具で遊びました。ルールも守って仲良く遊べました。「早くお弁当が食べたいな」の声で、おいしいお弁当タイムになりました。本当に楽しい遠足でした。
 帰り道も、暑い中、よくがんばった1年生です。

「どうぞ、よろしく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい友だちがいっぱいの1年生! まだまだ、名前が分かりません。生活科の学習で、各クラスで自分の名前を言い合いっこしてから、「どうぞ、よろしく」と握手をして、友だちの顔と名前を覚える活動をしました。
 今日は、1年生全員が集まり、A組とB組で「どうぞ よろしく」の活動をしました。自分の名前を書いた「名刺」も用意して、たくさんの友だちに名刺を渡して握手をしました。少し緊張しながらも、一生懸命に自己紹介する姿が微笑ましかったです。

初めての授業参観

入学してから初めての授業参観です。おうちの人の顔が見えると、みんなうれしそう。国語のお勉強を見ていただきました。はじめに大きな声で、「あさ」「うたにあわせて あいうえお」を読みました。今日のひらがな「り」を習った後、絵の中からひらがなをさがすゲームでは、全員大正解!みんな、とってもよくがんばったので、先生から大きな花丸をもらいました。
その後の学級懇談会にも、大勢の保護者の方に出席いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 スクールカウンセラー来校
5/24 ふれあいルーム(2年生)
5/28 クラブ活動
ふれあいルーム(3年生)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825