最新更新日:2024/04/27
本日:count up222
昨日:178
総数:507830
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

靴下洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭科の実習で靴下を洗いました。いつもは洗濯機にお任せしていると思いますが、手洗いでもできるんですよ。ほかの洗濯物でもためしてみてくださいね。

授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業参観は、A・B共に算数の授業を行いました。
A組は、分数のわり算の習熟問題として、分母÷分母・分子÷分子でも計算できることを知り、わる数の逆数をかけて計算することの便利さに目を向ける授業を行いました。子ども達は、分母÷分母・分子÷分子で計算できることに驚きながらも、いつもしている計算の方が楽だと気づきました。

B組は、パスカルの三角形の秘密を探るを授業を行いました。少しずつめくられる数字から、三角形に隠れた数字を探りました。途中子供たちの中から「え?そこも1?」や「この2つの数字を足して出た答えが下になる。」など、試行錯誤しながら考えること楽しむ姿が見られました。

いろいろな見方や考え方にふれることのできた1時間となりました。

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(火)

おはなしのいすの方に読み聞かせをしていただきました。

今日は、へっぴりよめご
    しにがみさん
    雨ニモマケズ
    赤鬼エディ
    まじょのふるどうぐや  など

たくさんのお話を聞かせていただきました。

梅雨に入り、運動場で遊べない日も増えるので、読書をたくさんしたいです。

ありがとうございました。


プール掃除 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った?プール掃除の日でした。
初めは、汚れたプールに悲鳴を上げる子達も、気づけばビショビショになりながら、元気いっぱい掃除を頑張ってくれました。

見違えるほどきれいになったプール!いよいよ夏の到来です。
きれいになったプールで、小学校生活最後の水泳の時間を思いきり満喫しましょう。

今日は、お掃除ご苦労様でした。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日に6年生になって初めての調理実習がありました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。いろいろな形に野菜を切り、炒めて塩こしょうで味付けをしました。スクランブルエッグも作りました。焦げないように気をつけて、上手に作ることができました。みんなで作ると楽しいですね!

春の校外学習(紀伊風土記の丘)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で紀伊風土記の丘に行きました。まず、埴輪作りをしました。みんないろいろと工夫して、おもしろい埴輪がたくさんできあがりました。完成が楽しみですね。午後からはあいにくの天気でしたが、古墳巡りや資料館見学をしました。帰り道に駅の近くの公園で少し遊びました。またお話を聞いてあげてください。

6A 算数 6B 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に残って、勉強がんばっています。

6A  1億円の鉛筆???を6本買った時の代金は…
6B   筆者の考えを主張するときは、「…のです」という表現をつかいます。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生になって初めての授業参観がありました。本日の授業参観は国語で『漢字の形と音・意味』を学習しました。どの子も積極的に手を挙げていました。これからも今日のように積極的に発表をしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 自由水泳
7/27 自由水泳
7/30 自由水泳
7/31 自由水泳
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825