最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:229
総数:507859
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

秋の遠足 1年生

2年生と一緒に遠足に行ってきました。
ビッグバンに行くというので、 みんなとても楽しみにしていました。

「ゆうぐのとう」の高いジャングルジムに挑戦して汗だくになったり、自分の描いた絵を大きな画面に映して動かしたりといろいろなコーナーがあり、夢中になって遊んでいるうちに、あっという間に帰る時刻になってしまいました。
広い館の中を走り回って疲れたのか、帰りのバスの中はとても静かでした。
けがもなく、みんな仲良くいってこられてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(火)

A組  10月13日の三石だんじり祭りに向けて、うちわの絵を描いています。
    

B組  ひらがなの学習も終わり、漢字の学習を始めています。
    

水泳はたのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてプールに入ってから約1か月。水の中をみんなでどんどん歩いて、リバープールのようにぐるぐる回る流れをつくり、流れに乗って楽しんだり、身体をきれいに伸ばして伏し浮きができるようになったりと成長ぶりが目に見えてうれしくなりました。
 夏休みも自由水泳を楽しんでくださいね。

あめのひあそび

延び延びになっていた「あめのひあそび」を、やっと今日することができました。かさをさして、長靴をはいて、いざしゅっぱつ!

ふだんは「だめです!」としかられる水たまりへも、じゃぶじゃぶはいって、大喜び。
長靴がはまりこんで、動かなくなる子も・・・
かえるやかたつむり、ばっただって見つけましたよ。
雨がザアザアふる音や、傘に当たる音もしっかり聞きました。
おかげで、服がビショビショ、ドロドロに・・・
洗濯をしてくださるおうちの方、ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのえいご

入学して初めての英語の学習です。朝のあいさつから始まり、ひとりずつ自分の名前を英語で言いました。みんな、緊張していましたが、上手に言えていましたよ。

そのあと色の名前を習い、プリントの色塗りや楽しく歌を歌ったりしました。
今日はA組さんの授業でしたが、B組さんももうすぐ勉強しますから楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間も楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になって、図工の時間に七夕のささ飾りをつくりました。「ちょきちょきかざり」を作って、飾りの作り方を勉強したので、どんどんきれいな飾りを作ることができました。また、絵の具も初めて使いました。パレットに絵の具を出すのも、筆を洗うのも真剣そのもの。一生懸命に塗った、「シャボン玉にのったよ」の絵もとてもきれいに仕上がりました。

楽しかった 「おはなしのいす」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしのいす」の方が来て下さって、楽しいお話を聞かせてくださいました。面白い絵本の読み聞かせや手遊びもしてくださって、子どもたちは大喜びでした。
 おしまいに、願い事がかなうというろうそくの火を6月が誕生日の人がふきけしました。どんな願い事をしたのでしょう。かなうといいですね。

シャボン玉をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つゆ空をふきとばそうと、1年生みんなでシャボン玉をとばしました。小さいシャボン玉が連続して出たり、大きなシャボン玉がふわふわとんだりと、とてもきれいでした。
 あちこちで、歓声があがり、楽しいひとときでした。
 シャボン玉に自分が乗って、空をとぶ絵もかきました。また、絵の具で色をぬって仕上げるのが楽しみです。

みんなのはこで、おおきなものをつくったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、かたちの学習で集めた箱を使って、友だちと一緒に大きな「まち」や「おしろ」「ふね」「ロボット」「きょうりゅう」などを作りました。グループみんなの箱を集めて、何を作るかを相談しながら、最後まで仲良く作り上げることができました。
 箱集めなど、ご協力いただきましてありがとうございました。とても、楽しく活動することができました。

授業参観 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の授業参観は、算数の「いろいろなかたち」の学習をしました。「かたちのなかまあつめ」や「かたちみつけ」では、みんなの前でしっかりと発表することができました。初めは、少し恥ずかしそうにしていた1年生ですが、おうちの方たちに来ていただいて、とてもうれしかったようです。ありがとうございました。

マット運動、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな動物になって、マットの上を通ります。「犬」「くま歩き」「くも歩き」「シャクトリ虫」「かえるとび」など、いろいろな動きがあります。なかなか難しいものもありますが、みんながんばってチャレンジしています。「できた!」とすごくうれしそうな笑顔が見られたり、「また、おうちでも練習してみよう」とやる気いっぱいの声が聞こえたりと、うれしいです。

おにいさん、おねえさんといっしょに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんやお姉さんが、シャトルランの回数を数えてくれました。お兄さんやお姉さんの応援を受けて、はりきって走りました。「よくがんばったね」と優しく声をかけてもらって、とてもうれしそうでした。縦割り班でお世話になっている6年生の人たちです。これからも、よろしくお願いします。

あさのおしごと しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食で飲んだ牛乳パックは、洗ってかわかします。それをたたんで、パックの中に詰めてコンパクトにしてリサイクルに出します。たたむのは指の力もいるし、なかなかたいへんです。1週間ほど前から、1年生も朝の用意をした後にパックたたみにチャレンジしてきました。だんだん上手になってきて、1つのパックに9個もたたんで入れたものもありました。がんばっています。

こうえんあそび

生活科の時間に、学校の近くの公園へ行きました。
「何をしようかな」「何が見つかるかな」
行く前に教室で話し合ってから、出かけました。

ぶらんこやすべり台で遊ぶ子、バッタを見つけた子、草花でかわいいかざりを作っている子など、友達と仲良く遊びながら自然に親しみ、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん

2年生のお兄さん・お姉さんの案内で、がっこうたんけんをしました。たてわりのグループに分かれ、2年生が計画しておいてくれたコースを見て回ります。校長室や職員室、理科室や音楽室、上級生の勉強している部屋など、ふだん見られないお部屋も見ることができました。おわりのかいでは、「今日はがっこうたんけんが楽しかったです。」というお話をたくさんしてくれました。2年生にプレゼントしてもらったたんけんバッグを持って帰っています。おうちでもお話をきいてあげてください。2年生のみなさん、お世話してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ると「そとであそべないなあ」と、つまらなさそうだった1年生ですが、ねん土や算数ランドのカードを使って、楽しく遊べるようになってきました。
 昼休けいには、5年生のお姉さんたちが、絵本の読み聞かせに来てくれました。もう、3度も来て読んでくれたので、お姉さんたちとも仲良しになって、熱心に聞いていました。外は雨模様でしたが、教室は明るくさわやかでした。

あさがおの芽が出たよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、たねまきをした朝顔が芽を出しました。毎日水やりをして、大事に育てています。
観察記録もかきました。「あさがおのはっぱってうさぎのみみみたい」「あさがおのふた葉は、ちょうちょみたい」「りぼんみたい」など、かわいい声があがりました。たくさん芽が出て、これからが楽しみです。

絵をかいたり、校歌を歌ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「歯みがきポスター」の絵をかいています。大きい画用紙に縦にかくので、立ち上がって、手を伸ばして、一生懸命にかいています。給食後の歯みがきもがんばっています。
 6年生のお兄さんやお姉さんに、「三石小学校校歌」を教えてもらいました。歌を聴かせてもらってから、一緒に歌いました。歌詞が難しいですが、お兄さんやお姉さんといっしょなので、はりきって歌いました。

さつまいものなえをうえたよ

1年生の学級園に、さつまいもの苗を植えました。土のなかに苗を寝かせるように置いて、土をかぶせます。芋ができるのは、秋。たくさんできるといいね。そのころには、みんなもおいものように、今よりおおきくなっていることでしょう。さつまいもと1年生のみんなの成長が楽しみなこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ブッキー」や「ぶっくん」の説明に来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 橋本市図書館より,移動図書館「ブッキー」の利用方法や本を読んだ後に記入して、読書貯金をしていく「ぶっくんつうちょう」などについて、説明しに来て下さいました。
 図書カードも作っていただいて、みんなブッキーが来るのをとても楽しみにしていました。本を借りるときには、図書カードを持って来て下さいね。どんどん本を読んで「貯金」を増やして下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 委員会活動
11/7 スクールカウンセラー来校
11/8 就学時健診 1~5年13:00下校 6年14:30下校
11/9 紀見北中学校見学会(6年)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825