最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:63
総数:507901
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

がんばった学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、最後の授業参観で、「1年間の思い出」を一人ひとりが作文にして発表しました。いろいろな思い出がよみがえってきて、楽しかった1年間を振り返ることができました。「あっという間の1年間でしたが、子どもたちの成長を感じました」と、うれしい感想もいただきました。
 音楽物語や合奏や合唱の発表もして、本当にがんばった学習発表会でした。
 とても、温かく見守っていただいたこともうれしかったです。本当にありがとうございました。

おはなしのいす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(木)

3回目のおはなしのいすの日でした。

今日のお話は、

へっぴりよめさん
ぼぶ〜ん
ねざめのもりのいちだいじ
わかやまけんのむかしばなし「とらときつね」
おふくさん
つるとかめ
おしくらまんじゅう です。

いつもありがとうございます。

H31新入学児童との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(水)

この春三石小学校に入学される園児との交流会をしました。

手をつないで、1年生の教室に行きました。

ランドセルを背負ってみたり、どんな勉強をするのか教科書を見たり、学校生活の話をしてもらったりし、1年生をたいけんしてもらいました。

また、体育館では、ぴょんぴょんがえるでいっしょに遊びました。
歌もいっしょに歌い、仲良くなりました。

最後のインタビューでは、「とても楽しかった」と答えてくれました。

今日プレゼントした朝顔の種を、お家で育ててくれると、うれしいです。

4月9日の入学式、みなさんが三石小学校へ来てくれることを楽しみにまっています。


昔遊び(1年生)(4)

最後にお礼のことばと、1年生が育てた朝顔の種をプレゼントしました。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び(1年生)(3)

昔遊び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1年生)(2)

昔遊び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1年生)(1)

生活科「むかしからのあそびにちょうせん」の学習で、地域の新和会の皆様にお手伝いをしていただき、昔遊びを教えてもらいました。


こままわし お手玉 あやとりおはじき ヨーヨー けん玉 はごいた まりつき めんこ だるまおとし 等たくさんご指導いただきました。

また、昔遊びを通して、地域の人とふれあうよい機会にもなりました。
新和会の皆様、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(1年生)

画像1 画像1
12月20日(木)

おはなしのいすでは、

こびとのくつや、おいしそうなしろくま
などを読んでいただきました。

子どもたちは、毎回楽しみにしています。
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

外国語・生活

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(木)

A組は、来年の1年生へあさがおの種のプレゼントの準備をしました。
1月の交流会でプレゼントする予定です。
喜んでくれるとうれしいな。

B組は、久しぶりの外国語学習で、アルファベットや色を楽しく勉強しました。
ABCの歌を歌うとき、ゆっくりやはやくを英語で確認されても、話していることを理解してやり取りすることができていました。

秋の遠足 1年生

2年生と一緒に遠足に行ってきました。
ビッグバンに行くというので、 みんなとても楽しみにしていました。

「ゆうぐのとう」の高いジャングルジムに挑戦して汗だくになったり、自分の描いた絵を大きな画面に映して動かしたりといろいろなコーナーがあり、夢中になって遊んでいるうちに、あっという間に帰る時刻になってしまいました。
広い館の中を走り回って疲れたのか、帰りのバスの中はとても静かでした。
けがもなく、みんな仲良くいってこられてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(火)

A組  10月13日の三石だんじり祭りに向けて、うちわの絵を描いています。
    

B組  ひらがなの学習も終わり、漢字の学習を始めています。
    

水泳はたのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてプールに入ってから約1か月。水の中をみんなでどんどん歩いて、リバープールのようにぐるぐる回る流れをつくり、流れに乗って楽しんだり、身体をきれいに伸ばして伏し浮きができるようになったりと成長ぶりが目に見えてうれしくなりました。
 夏休みも自由水泳を楽しんでくださいね。

あめのひあそび

延び延びになっていた「あめのひあそび」を、やっと今日することができました。かさをさして、長靴をはいて、いざしゅっぱつ!

ふだんは「だめです!」としかられる水たまりへも、じゃぶじゃぶはいって、大喜び。
長靴がはまりこんで、動かなくなる子も・・・
かえるやかたつむり、ばっただって見つけましたよ。
雨がザアザアふる音や、傘に当たる音もしっかり聞きました。
おかげで、服がビショビショ、ドロドロに・・・
洗濯をしてくださるおうちの方、ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのえいご

入学して初めての英語の学習です。朝のあいさつから始まり、ひとりずつ自分の名前を英語で言いました。みんな、緊張していましたが、上手に言えていましたよ。

そのあと色の名前を習い、プリントの色塗りや楽しく歌を歌ったりしました。
今日はA組さんの授業でしたが、B組さんももうすぐ勉強しますから楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間も楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になって、図工の時間に七夕のささ飾りをつくりました。「ちょきちょきかざり」を作って、飾りの作り方を勉強したので、どんどんきれいな飾りを作ることができました。また、絵の具も初めて使いました。パレットに絵の具を出すのも、筆を洗うのも真剣そのもの。一生懸命に塗った、「シャボン玉にのったよ」の絵もとてもきれいに仕上がりました。

楽しかった 「おはなしのいす」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしのいす」の方が来て下さって、楽しいお話を聞かせてくださいました。面白い絵本の読み聞かせや手遊びもしてくださって、子どもたちは大喜びでした。
 おしまいに、願い事がかなうというろうそくの火を6月が誕生日の人がふきけしました。どんな願い事をしたのでしょう。かなうといいですね。

シャボン玉をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つゆ空をふきとばそうと、1年生みんなでシャボン玉をとばしました。小さいシャボン玉が連続して出たり、大きなシャボン玉がふわふわとんだりと、とてもきれいでした。
 あちこちで、歓声があがり、楽しいひとときでした。
 シャボン玉に自分が乗って、空をとぶ絵もかきました。また、絵の具で色をぬって仕上げるのが楽しみです。

みんなのはこで、おおきなものをつくったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、かたちの学習で集めた箱を使って、友だちと一緒に大きな「まち」や「おしろ」「ふね」「ロボット」「きょうりゅう」などを作りました。グループみんなの箱を集めて、何を作るかを相談しながら、最後まで仲良く作り上げることができました。
 箱集めなど、ご協力いただきましてありがとうございました。とても、楽しく活動することができました。

授業参観 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の授業参観は、算数の「いろいろなかたち」の学習をしました。「かたちのなかまあつめ」や「かたちみつけ」では、みんなの前でしっかりと発表することができました。初めは、少し恥ずかしそうにしていた1年生ですが、おうちの方たちに来ていただいて、とてもうれしかったようです。ありがとうございました。

マット運動、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな動物になって、マットの上を通ります。「犬」「くま歩き」「くも歩き」「シャクトリ虫」「かえるとび」など、いろいろな動きがあります。なかなか難しいものもありますが、みんながんばってチャレンジしています。「できた!」とすごくうれしそうな笑顔が見られたり、「また、おうちでも練習してみよう」とやる気いっぱいの声が聞こえたりと、うれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ活動(最終)
おはなしのいす(6年生)
2/28 歯の学習(3年生)
3/1 6年生を送る会

気象警報時の登校

H30 学校だより

学校評価

配布文書(各学年)

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825