最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:157
総数:508991
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

修了式〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式がありました。校長先生に終了証をもらって、みんな大きな声で「ありがとうございます。」と言うことができました。1年前に出会った時と比べると、みなさんは、体も心も大きく成長できたと思います。2年生は今日で終わりですが、3年生でも頑張ってくれるのを楽しみにしています。
 1年間たくさん協力いただき、ありがとうございました。

2年生のみなさん・保護者の方へ

臨時休業となり1週間以上たちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今週、ご家庭へお子さんの体調確認をさせていただきました。お忙しいところ対応していただき、ありがとうございました。
学校から配付した課題プリントが終わり、自主勉強に取り組まれているお子さんも多いことでしょう。三石小漢字検定の復習だけでなく、算数の教科書の巻末の問題にも取り組まれてはいかがでしょうか。次年度に向けて、しっかりとご準備していただけたらと思います。

3年生の理科で使う植物を用意しました。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

ひな飾りづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童館の方々に来ていただいて、ひな飾りをつくりました。
きれいな着物を着たおだいりさまとおひなさまを貼って、すてきな壁飾りができました。
表情豊かなおだいりさまとおひなさまは、どれもかわいらしかったです。
おうちに持って帰ったら、飾ってくださいね。

児童館の方々、ありがとうございました。

授業参観〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業参観では、生活科で「これからのわたし これまでのわたし」の発表会を行いました。
おうちの人にインタビューしたことをもとに、学習して分かったことなどをまとめて、発表しました。一人ひとりの発表する姿を見ると、成長を感じられてうれしく思いました。

インタビューにご協力いただきありがとうございました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生で外国語の授業がありました。

アルファベットの歌を歌ったり、じゃんけんゲーム、すごろくをしたりしました。
みんな元気よく楽しく活動できていました。

おにのぼうし作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工で節分に向けて、おにのぼうしを作りました。
こわい顔、かわいい顔、おもしろい顔など、いろんなおにの顔が完成しました。
2月3日の節分が待ち遠しいですね。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)

 おにのぼうしの設計図を考えました。
 みんなそれぞれ、カラフルな?こわい?かわいい?おにを考えました。

 出来上がりが楽しみです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)

 2Aは、1分間スピーチで、冬休みの思い出を話しました。
 聞く人を意識し、相手に伝わるように話すことができていました。


 2Bは、12支のはじまりの学習をしました。

  「ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い」
 この言い方は、時刻や方角にも使われていますね。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生でお楽しみ会をしました。
教室の中でいろいろなゲームをしたり、外で座りおにやドッジビーをしたりして、クラスみんなで協力しながら楽しく遊ぶことができました。

かん字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)

担任の先生が出張のときでも、いつものように勉強をしっかりがんばっています。

ノートの文字もきれいに書けています。

おやつ作り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自分たちで育てたさつまいも使っておやつを作りました。
さつまいもをつぶしたり、丸めたり、焼いたりと楽しく作ることができました。

自分たちで育てて観察し、自分たちで調理したさつまいものおやつは、特別なおいしさでしたね。

おやつ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の畑でとれたサツマイモを使って、おやつ作りをしました。ゆでたサツマイモをしっかりとすりつぶして丸め、ホットプレートで焼きました。みんなで協力して作ることができました。自分たちで育てたサツマイモは、とてもおいしかったですね。

授業風景〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)
 体育では、ボール遊びをしています。
コーンを狙って、ボールを両手や片手で転がしたり、投げたりしました。
 なわとびも引き続きがんばっています。
 「おうちでもなわとび頑張っているよ。」と教えに来てくれる子もいて、練習している成果が少しずつ出てきています。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)
 今日は、2年生で外国語活動がありました。
 アルファベットの大文字と小文字を見ながら、音楽に合わせて発音しました。発音の練習をした後は、アルファベットかるたを行いました。耳を澄ませて発音を聞き取り、文字が書かれたカードを素早く取ることができていました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)

紀見北中学校から5名の生徒さんが、三石小学校で職場体験活動しています。

2年生には、外国語活動の時間に来てくれました。

英語で、アルファベットのカルタゲームをしました。中学生のお姉さんたちと一緒に楽しく活動しました。

マラソン大会の練習 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(水)1・2年生

 来週12月10日(火)に予定しているマラソン大会に向けて、学校の運動場からスタートし、マラソンコースを試走しました。

 1年生は、初めてのマラソン大会ですが、業間運動でも体育の時間でも、一生懸命練習しています。
 2年生は、1年生のお手本となって、がんばる姿をみせてあげてくださいね。

おもちゃランド(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校開放では、生活科で「おもちゃランド」を開催して、1年生に遊びに来てもらいました。
 少し前から、どんなおもちゃを作るのか、どんなルールにするのかなど話し合って準備を進めてきました。1年生が楽しんでくれるか少しドキドキしていましたが、遊び方を上手に、そして優しく説明することができました。1年生に楽しく遊んでもらえて、2年生もがんばってよかったですね。


 2日間、多くの方に参観いただき、ありがとうございました。

キッズサポートスクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校開放では、警察の方に来ていただいて、キッズサポートスクールを行いました。
 「いやな思いをさせる」の題で、身近な出来事から物事の善悪を考えることを通して、軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことがあるということを学びました。そして、正直に話すことの大切さや「心のブレーキ」について考えました。
 この学習を通して、友達とのより良い関係づくりを行い、学校生活を送っていけたらと思います。

笑顔まんかい発表会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の笑顔まんかい発表会で、2年生は「スイミー」の音読劇をしました。
 みんなで歌を歌ったり、大きな声で一人ひとりのセリフを言ったりするだけでなく、絵を組み合わせて、最後には大きな1つの魚をつくることができました。
 2年生全員が心を一つにして取り組んだ証です。大変よくがんばりましたね。

授業風景(2年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年B組でいろいろな先生に授業を見てもらう機会がありました。
算数で、いろいろなまとまりやかけ算の式を見つける学習をしました。
みんな考え方が豊かで、たくさんの考え方を見つけることができましたね。
多くの人に見てもらって少し緊張したと思いますが、よく頑張りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825