最新更新日:2024/05/09
本日:count up86
昨日:157
総数:509009
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

修了式ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の日となりました。

3年生の皆さんは、この1年でとても頼もしく、たくましく成長できました。自分たちでできることがたくさん増え、先生たちは嬉しく思います。

4年生でも笑顔を忘れず、夢に向かってがんばってくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
長い休みになりますが、元気に過ごしていますか。
学校の梅の花は綺麗に咲き始めています。

家庭学習ははかどっているでしょうか。
プリントを全部終わった人は、漢字ドリルのやっていないところをしましょう。
計算ドリルにおいては、学習した内容でできるところを全てしましょう。
それ以外の教科については、自主勉強ノートに学習したことをまとめるなど、復習するように声掛けをお願いします。

また、文部科学省のHPにて、家庭学習用教材もありますので、
ぜひご活用いただけたらと思います。

24日、みんな元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

ALTの時間ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はジョアン先生と外国語の勉強をしました。
What's this?の問いかけに対し、It's a 〜.と答えることができました。
ヒントクイズやシークレットクイズも行い、楽しい1時間でした。

授業参観ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生最後の授業参観でした。
3年生は昔の道具を調べをした、発表会でした。
昔の道具や今ある道具がどんな風に誕生したか詳しく知ることができました。
みなさん大きな声で発表できました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

国語の時間ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「カンジー博士の音訓かるた」をしました。
自分で考えた音訓かるたは、五・七・五になるように作りました。
完成したので、みんなでかるたをしました。
みんな上手に作ることができました。

社会見学「郷土資料館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具や橋本市の様子を調べるために、郷土資料館と松林荘に行きました。

児童の感想(一部)
「郷土資料館に行って、実際の大きさ、歴史、使い方まで学べました。これからも、歴史、昔の生活をもっと学びたいです。」
「昔の物がたくさんあってびっくりしました。昔の橋本駅や林間田園都市駅の様子が今とぜんぜんちがうことが分かりました。」
「今日はお忙しい中ありがとうございました。またいつかいけたら行きます!その時はまたお願いします。本当に勉強になりました。本当にありがとうございました。」


本日は、郷土資料館の皆様、本当にありがとうございました。

ブラッシング指導ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
岩上先生にきていただき、歯について学習しました。
動物と人間の歯を比較して、食べる物によって
使いやすいようにできていることがよくわかりました。
むし歯にならないために、歯磨きがんばりましょう。
岩上先生、ありがとうございました。

おもちひろいー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がもちまきをしてくれました。
早く終わったので、一緒に大繩や短縄をして遊んでくれました。
5年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
今日はお餅を持って帰ったので、おいしくいただきましょう。

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(火)

計算のきまりについて学習しています。

社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(火)

社会科で、昔の生活の道具について学習をしています。

金曜日に郷土資料館にも見学に行きます。

おはなしのいすー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしのいすのみなさんにお越しいただき、読み聞かせをしてもらいました。

「天満のとらやん」「たこやきのたこさぶろう」
「みつけてん」「へっぴりよめご」
「まゆとおに」の5つの話を聞かせてもらいました。

 どれもおもしろいおはなしでした。
 今日はありがとうございました。

外国語の授業ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
ジョアン先生と外国語の勉強をしました。
今日は、形について学習し、シェイプクイズやポインティングゲームをしました。
ゲームを通して楽しく学ぶことができました。

体育の授業ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は体育でボール運動をしました。
最初はパスとキャッチの練習をして、
ポートボールを少し変えた、ミニゲームをしました。
毎日寒いですが子どもたちは毎日元気いっぱいです。

段ボールめいろ

フェスティバルに向けて、これまで段ボールをみんなでこつこつと集めてきました。
200箱近く集まり、「こんなに集まるとは思わなかったし、思った以上の出来だな」と昨日の準備で、子どもたちは話していました。
今日は、たくさんの子どもたちがお店に来てくれました。受付が伝えたルールを守りながら、めいろを楽しんでくれたと思います。終わった後、クラスでは「今日のめいろは大繁盛だったなあ」と、嬉しそうでした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

明日で3年生の1人が転校します。転校を聞いた時、子どもたちはすぐに「先生、〇〇のためにお別れ会しよう」や「何かメッセージを書きたい」と自分たちの考えを伝えに来てくれました。今日は、けいどろとドッチボールをしました。ドッチボールは、「自分の好きな遊びだけで決めるのはみんなにわるいから」と、その子がみんなにアンケートをして決まりました。どちらもとても楽しかったです。最後に、クラスのみんなからのメッセージを渡しました。明日は、三石小フェスティバルで初めての出し物をします。しっかりと準備をしてきたので、がんばりましょう!
画像1 画像1

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2人でペアになり、サンタさんの顔のパーツを使い福笑いをしました。
「アップ」や「ライト」等を使って目を閉じた相手に上手に伝えることができました。
目が大きいサンタさんや鼻が長いサンタさん等ができ、楽しく活動することができました。

理科の学習ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「光のせいしつ」について学習しています。

 今日は、虫眼鏡と黒い紙を使い、集めた光の明るさとあたたかさを調べました。
 光を集めじっと当てていると、「黒い紙から煙が出た」と驚きの声をあげる子どもたち。
 
 日光を小さな部分に集めると、とても明るく、熱くなることがわかりました。

1kgはどれくらいー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「重さ」の勉強をしています。
今日は、1kgだと予想した砂の量を、袋に入れてはかりではかりました。
「思ってたよりも少ない」や「意外と重い」とさまざまな感想がありました。
みんなで楽しく学べました。

身の回りの物の重さに興味をもち、これは、だいたいどれぐらいの重さか見当がつくことが大切です。

これからも算数の学習が生活にいかすことができるようになるといいですね。

算数 「重さ」

はかりを使って、教科書や文房具の重さを測りました。
途中から1kgや2kgになるようにのせていきました。
子どもたちにとって1kgは思ったよりも軽かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本北消防署へ見学に行ってきました。
南海バスに乗りました。
救急車の中やポンプ車の中を見せてもらいました。
初めて見るものばかりで、メモ欄はすぐにいっぱいになりました。
最後に消防署の方に質問に答えていただきました。
優しい消防士さんたちばかりでよかったですね。
いつも私たちの町を守って下さり、ありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825