最新更新日:2024/05/20
本日:count up172
昨日:50
総数:510888
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。5年生が司会進行をし、各学年からのお祝いの動画を6年生に楽しんでもらうことができました。
 「送る会」だけど、楽しい時間を「贈る会」にしようと、みんなでアイデアを出し合い、素敵な2時間をプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 係の仕事

 教室の後ろの掲示板のところに、みんなが楽しめるクイズや季節の飾りを作ってくれています。工夫やアイデアが詰まっていて素敵です(^^♪
 5年生の仕事もあと1か月。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生の跳び箱の授業の様子です。自分の跳び方を友だちにタブレットで撮影してもらい、修正しながら練習をしていました。
 7段や8段と高い段に挑戦し、ぴたりと着地。台上前転や閉脚跳び、頭はね跳びなど様々な跳び方にチャレンジ。新しいことに立ち向かい、頑張る姿が素敵でした。
 準備や片付けもてきぱきと行動できる人が増えてきています(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ナップザック作り

 家庭科の時間に、ナップザックづくりを始めています。
 今日は、ミシンで縫うための印を丁寧にかきこんでいました。完成するのが楽しみです(^^♪
画像1 画像1

5年生 プログラミング学習

 1月24日(月)に5A、25日(火)に5Bのプログラミング学習の時間がありました。信号機のロボットに、自分のタブレットで作ったプログラムを送り、動きを確認します。
 一度で成功できなくても試行錯誤を繰り返し、実際の信号機のような動きをさせることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

 図工の時間に、ステンドグラス風の間接照明を作りました。
 おうちにあるもので作ることができますので、よろしければご家族で作ってみてくださいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タブレットを使って

 タブレットの「ドリルパーク」を使って、算数の確認問題をしました。
 自分に合った問題を選び、間違いを確認しながら進めることができていました。
画像1 画像1

5年生 三石小フェスティバルの準備

 金曜日の三石小フェスティバルに向けて、準備とリハーサルをしています。
 どんなお店になるのか、とても楽しみです。冬休みを楽しい気持ちで迎えられるよう、よろしくお願いします(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生の家庭科では、ミシンの使い方の授業が始まっています。
 今日は上糸や下糸の準備の仕方を練習していました。みんなで教え合い、真剣に練習することができました。
画像1 画像1

12月16日ふれあいルーム(5年:ボードゲーム)

 ふれあいルームのスタッフのみなさんには、いつも楽しい企画をしていただき心からお礼申し上げます。
 スタッフの方から有難いコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

「さすが5年生だけあって、初めて出会ったゲームでも、説明しつつお試しにやってみたらどんどんルールをのみこんで楽しんでくれました。
今日プレイしたのは
ウボンゴ、かたろーぐ、DOBBLE、タコネコヤギチーズピザ、ハリガリです。
(ちょっとだけ禅タイルも出しました。)
 スピードを競うもの、パズル力を試すもの、推理を楽しむもの、どれも楽しく盛り上がっていました。
 時間ギリギリまで目一杯遊びました。
 最後はキチンと片付けサポーターさんにしっかり挨拶して帰っていきました。」


画像1 画像1

体験学習 杉村公園

 午後は杉村公園に行きお弁当をいただいた後、フィールドサーチとスタンツ(グループで考えた出し物)をして楽しみました。
 自分たちで考えて楽しい時間を作ることができたのは、それぞれが協力し合おうという気持ちをもてたからだと思います。その気持ちが、今後の生活にもさらに表れてくると、半年後には素敵な6年生になっていることでしょう(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体験学習 藍染

 講師の高井良子さんに来ていただき、5年生で藍染の体験を行いました。
 自分だけのハンカチを作ろうと、いろいろな道具を活用して模様作りをすることが出きていました。作品は乾燥させ、週明けに持ち帰ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を出し切った運動会

 学年競技・リレー・表現運動の自分たちの競技だけではなく、開会式や閉会式での姿勢や応援席での態度など競技以外の部分でも力を出し切る姿が多くみられました。
 来年は最高学年として、ステキな運動会を作ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜販売、始まりました!!

5年生が総合的な学習の時間で取り組んだ野菜作り。今年は、キュウリ・ミニトマト・ナスビ・ピーマン(ししとう)・オクラ・水菜・カボチャ・枝豆の8種類の野菜を種から育てています。少しずつ収穫量も増えてきており、今年も販売を行いたいと思います。


※野菜販売について※
●本日7/21(水)から8/6(金)までの平日、北門の入り口付近で販売しています。各日売り切れ次第終了(売れ残っていても16時で終了)となります。
●1袋100円です。


販売で得た利益については、子どもたちとも話し合い、ユニセフを通じて寄付しようと考えています。
尚、野菜の成長具合や天候によって販売できる量も少しずつ変わります。


販売を行う日は、夏休み中ですが子どもたちも当番で収穫や売り場の準備を手分けして行っています。
また、売り場に掲示している各野菜の紹介も子どもたちがインターネットや本などで調べてまとめたものです。お客さんをひきつけるようなデザインや内容を一人ひとり工夫して作りました。機会がありましたら是非見てあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おはなしのいす

 2・3限に[おはなしのいす]の槙野さんと北川さんが来校され、「まめじかカンチル穴に落ちる話」「1つぶのおこめ」「かみそりだぬき」「しにがみさん」のお話を聞かせてくださいました。高学年らしいとんちのきいたお話で、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳

 先週から、久しぶりの水泳の授業が始まっています。
 回数は多くはないですが、少しずつ水に浮く感覚や泳ぎの感覚を思い出し、自分の身を守る力につなげられればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林体験学習 その4(間伐体験)

木に巻き付けたロープを引っ張って木を倒しました。
運動会の綱引きみたいに、みんなで声を合わせ、気持ちを一つにして引っ張りました。何度も声を掛けて繰り返し引っ張り、見事、木が倒れました!

倒した木に座って満足した表情の子どもたち。
皮を剥いでみると、きれいな白い木肌に感動していました。倒したばかりの木はまだ水分を含んでいて瑞々しく、触ってみると、しっとりとした感触でした。

再来週には、今日切った木を使ってウッドバーニングのクラフト体験をさせていただく予定です。今から楽しみですね。
貴重な体験をさせていただいた今日1日。ぜひ、おうちでも振り返りながら家族とお話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 その3(間伐体験)

間伐体験では、2つのグループに分かれて木を切り倒しました。
直径25cmくらいの木を、みんなで交代しながらノコギリで切りました。
倒す方向を考えて切り込みを入れ、切り口の向きを変えて切り取り…。最初は苦戦してましたがノコギリをひく音も、だんだんいい音になってきました。

切り取った木を観察した後は、ロープを枝のところまで引っ張って上げていくのですが、なかなか上がらず…難しい…。
しかし、プロの技はさすがです!3回くらいで、高い位置までロープが上がりました。「すごい!」という歓声のあと、子どもたちも負けずに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 その2(自然観察)

クラスごとに、午前と午後で分かれて「自然観察」と「間伐体験」を行いました。

自然観察では、山に登って植物や生き物のことをいろいろ教えていただきました。
自然林と人工林のちがいを実際に自分の目で確かめることもできました。
モリアオガエルの卵や、熊が木の実を食べた跡である「くまだな」、噛むと甘い味のする葉っぱなど、普段ではなかなか知ったり触れたりする機会のないものが自然の中にはたくさんあって、子どもたちは終始、興味津々の様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 その1

5年生が森林体験学習で高野山に行きました。今日の現地学習を楽しみにしていた子どもたちの気持ちが届いたのか天気にも恵まれ、気持ちの良い青空のもと、体験や観察をすることができました。

先日の事前学習でもお話していただいた、西田さんと山本さんをはじめ、高野山森林組合のみなさんに、今日もいろいろなことを教えていただき、大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 ブッキー

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825