最新更新日:2024/05/20
本日:count up151
昨日:50
総数:510867
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

凧あげ(2B)

図工の時間に作った凧をあげました!
みんな自分の凧をあげるために一生懸命風に向かって走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

絵馬づくり(2B)

今日は、絵馬づくりを行いました。
みんな自分のお願い事を心を込めて書くことができました。
願い事が叶うといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵馬づくり(2A)

 1月21日(金)3限目、絵馬づくりをしました。きしかみこども館の方々にご準備いただいて、楽しい活動ができました。児童たちは自分のお願い事を書いて、かざりをつけ、上手に絵馬を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこをとばしました!!

 1月14日(金)2限、2年A組は、手作りたこをとばしました。
少し風があり、うまく利用して上手にとばせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで作ったおもちゃを使って、おもちゃランドをひらきました。
1年生のお友達が楽しんでくれてとてもうれしかったですね。
みなさんとっても優しいお兄さん、お姉さんになっていました!

おもちゃランド2

 2年生と1年生でおもちゃランドを通して、楽しく交流できました。
 これからも、なかよく遊んでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド1

 12月3日(金)3限目、2年生は1年生を招待しておもちゃランドをしました。
自分たちで材料をうまくつかっておもちゃを作り、遊ばせてあげられました。1年生も楽しく活動してくれ、2年生も満足げな様子でした。
 人を喜ばせてあげられることをするのは、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのイス

 12月2日(木)3限目、おはなしのイスの方々に、読み聞かせをしていただきました。『三びきのこぶた』のお話をはじめ、多くの楽しいお話を聞かせてもらい、子どもたちは喜んでお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(2A)

 11月12日(金)ふれあいルームがありました。
恐竜の切紙工作で、ティラノサウルスとモササウルスを作らさせてもらいました。
型紙にそって鉛筆で下書きし、はさみで切って作りました。口など、細かいところもがんばってできました。
 楽しいふれあいルーム、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

ふれあいルームで、きょうりゅうを作りました。
とってもかっこよく作れていました!
みんな興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

町たんけんで、林間田園交番さんとあじ晋さんに行かせていただきました。
子どもたちが考えたインタビューに答えてもらったり、お仕事の様子を見せていただいたりとたくさんのことを学ぶことができました!
みなさんしっかりお話を聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

町たんけんで、書道教室さんと花平さんに行かせていただきました。
子どもたちが考えたインタビューに答えてもらったり、お仕事の様子を見せてもらったりとたくさんのことを勉強させてもらいました!みんなしっかりお話を聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん2

 11月5日(きん)2・3限目、2年生は町たんけんに行きました。
 林間田園都駅さんとボン・サンテさんに行かせてもらい、いろいろなお話を聞かせてもらいました。自分たちで考えた質問をインタビューして、答えていただきました。地域で働く人々のことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん1

 11月5日(金)2・3限目、2年生は町たんけんに行きました。
 郵便局さんとみついしこども園さんに行かせてもらい、いろいろなことを教えてもらいました。地域で働く人々がどんな様子で、またどんな思いで働いているのかがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会よくがんばりました!!

 9月25日(土)晴天の中、2年生は運動会を一生懸命がんばりました。ダンスや各競技の並び方など覚えることが多かったのですが、練習をたくさん重ね、しっかりやりきることができました。
 今回のがんばった経験を、これからの学習に生かして取り組んでいってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習がはじまりました!
今日はダンスの練習です!
真剣に頑張る姿がとってもキラキラしています☆

みんなあそび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなあそびで、かわりおにをしました!
とっても走るのがはやいですね!
みなさんとても楽しそうでした。

ふれあいルーム〜カプラ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、カプラをつくるふれあいルームがありました。
みんな頑張って取り組んでいました!
とても素晴らしい作品ができました♪

2年A組 算数科研究授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組算数科研究授業その2

2年A組 算数科研究授業

 本日、2年A組で「かさ」の授業を行いました。
 第1学年で学んだかさ比べの方法を確かめながら、2つの容器に入れたそれぞれ量のちがう水をコップに移しかえることで、普遍単位の必要性に気づき、単位dLのいくつ分かで表すことを学びました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式(給食なし?)
3/25 春休み開始

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825