最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:152
総数:509078
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目にバレーボールをしました。
久しぶりのバレーでしたが、トスもレシーブも上手にできていました。
チームワークを発揮して、楽しく活動できていましたね!
残りの体育も頑張ろう!

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3,4時間目に人権教室が、4年生の各クラスで行われました。
人権擁護委員の藤原さんが中心となって、授業を進めてくれました。
いじめについてのビデオを見て、それぞれの立場の気持ちを考えました。「見ているだけ」や「面白半分でからかうこと」もいじめになるということを知りました。
これからの自分の行動につなげてください。
藤原さんありがとうございました。

校内マラソン大会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気にも恵まれ、マラソン大会を開くことができました。
走るまえから、ドキドキ緊張している様子でしたね。
自分の目標に向かって、一生懸命に走る姿がとても素敵でした。
応援、ありがとうございました!

減災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(水)3、4時間目に減災教室がありました。
起震車(ごりょう君)に乗せてもらい、震度1〜7までの揺れを体験させてもらいました。
震度5〜7になると、揺れが大きくなり、家具が倒れてくる恐れがあることや、手すりがないと、立っていられないことに気づくことができました。
日ごろからの備えをする必要があると改めて、感じることができました。

「いのちを育む授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 橋本市保健福祉センターから保健師さんが来てくれ、お母さんのおなかの中でどんな風に生命が成長していくかについて、話してくれました。
 小さな命の始まりから10か月で2000倍の大きさに成長して生まれてくることを聞き、驚きました。そして、保健師さんから「世界でたった一つの大切な宝物」「周りに喜びと幸せを与えている存在なのだということ」「生きているだけで100点満点ということ」など素敵な言葉を言っていただき、笑顔で授業を終えました。
 教室では、実際に3か月から10か月の胎児を抱かせてもらい、「思ってたより重い」「緊張する」などドキドキしながら抱いていました。
 また、ご家庭でも出産までのこと、生まれてからのことなどお子様と話してみてください。

お話のいす 学校開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2・3限に、色々なお話を聞かせてもらいました。
おはなしは、「ゆだんにごようじん」「北欧に会いにいった少年」を聞かせてもらいました。絵本は、「いないいないにゃあ」「まっくろ」「クリスマスにはおくりもの」「おにぎり」を読み聞かせしてもらいました。
 外国のお話、猫の写真の本、おにぎりの作り方など、とても興味深く、真剣に聞き入っていました。
 久世さん、松林さん、ありがとうございました。

運動会の様子

夏休み明けから始まった運動会の練習。
これまで、全員リレーの順番を自分たちで決め、ダンスの練習を一生懸命頑張ってきました。学年目標の「幸」。みんなが協力して幸せな気持ちになれるように、今日も力を発揮してくれました。とっても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

3、4年生の練習が今日から始まりました。
今日は、ゆずの「イロトリドリ」という曲で踊り始めました。
しっかり話を聞き、上手に踊っていました。
4年生は、3年生のお手本にならなければといつも以上に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム(ミサンガ作り)2

集中して作っています。複雑な模様になったり編んでいくうちにきれいな模様が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム(ミサンガ作り)1

好きな色でミサンガを作りました。難しそうでしたがみんな上手に編んでいました。ねじれのあるものやきれいな模様になるものなど選ぶ色で面白い作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はA,B組それぞれ6つのお話を聞かせてもらいました。
大阪や和歌山の昔話、動物が出てくるお話など、とても楽しく集中して聞かせていただきました。ありがとうございました。

羊とたまごの4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって初めての習字でした。「羊」という字をかきました。
画の長さと感覚に気を付けながら、丁寧に書くことができました。
個性豊かな羊たちがたくさん生まれました!
図工では、テーマを決めて、クレヨンで色付けし、ティッシュでぼかしながら「ミラクルたまご」を描きました。とてもユニークなたまごになりました!

ALTの先生が来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4Aです!
今日からALTのエミリー先生が来てくれました。
4年生はA・B隔週に来てくれます。
今日はまず、エミリー先生が英語で自己紹介をしてくれました。
みんな真剣に聞いていました!
アルファベットの歌を歌ったり、天気の表現の勉強をしました。
これからも楽しみですね♪

4年生春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の校外学習は、徒歩で橋本市北消防署と境原小学校に行ってきました。
力強い救助訓練や掛け声に圧倒されました!
消防士さんのお話聞く顔は、とても真剣でした。
たくさん勉強し、たくさん歩き、たくさん笑って過ごすことができましたね。
橋本市北消防署、境原小学校のみなさん、ご協力ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825