最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:157
総数:508991
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

5年生 卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて、会場の掃除と準備を行いました。
 体育館の床や窓ガラスなどをピカピカにすることができました。イスならべもてきぱきと行動し、大変頼もしかったです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 色版画

 児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 色版画

 図画工作の時間に取り組んできた色版画の作品が完成しました。
 彫刻刀の使い方も昨年度より上達し、細かい部分まで丁寧に仕上げることができていました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の様子

 温かい日が多くなり、運動場で遊ぶ姿にも活気が出てきました。
 鬼ごっこに、ドッヂボールといろいろな遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1

5年生 教室のかざり

 今回は、春らしいチューリップや、かわいい猫などの飾りを作ってくれました。
 いつも素敵なかざりをありがとう(^^♪
画像1 画像1

5年生 教室のメダカ

 係の人たちを中心に、教室のメダカの水槽をきれいにしてくれました。メダカたちも気持ちよさそうに泳いでいました。
 昨年の夏に生まれたメダカも、体長2.5cmほどに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 版画

 図画工作の時間に、版画を行っています。昨年度は白黒のでしたが、今年度は色版画に挑戦しています。様々な模様が工夫されており、完成が楽しみです(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。5年生が司会進行をし、各学年からのお祝いの動画を6年生に楽しんでもらうことができました。
 「送る会」だけど、楽しい時間を「贈る会」にしようと、みんなでアイデアを出し合い、素敵な2時間をプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 係の仕事

 教室の後ろの掲示板のところに、みんなが楽しめるクイズや季節の飾りを作ってくれています。工夫やアイデアが詰まっていて素敵です(^^♪
 5年生の仕事もあと1か月。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生の跳び箱の授業の様子です。自分の跳び方を友だちにタブレットで撮影してもらい、修正しながら練習をしていました。
 7段や8段と高い段に挑戦し、ぴたりと着地。台上前転や閉脚跳び、頭はね跳びなど様々な跳び方にチャレンジ。新しいことに立ち向かい、頑張る姿が素敵でした。
 準備や片付けもてきぱきと行動できる人が増えてきています(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ナップザック作り

 家庭科の時間に、ナップザックづくりを始めています。
 今日は、ミシンで縫うための印を丁寧にかきこんでいました。完成するのが楽しみです(^^♪
画像1 画像1

5年生 プログラミング学習

 1月24日(月)に5A、25日(火)に5Bのプログラミング学習の時間がありました。信号機のロボットに、自分のタブレットで作ったプログラムを送り、動きを確認します。
 一度で成功できなくても試行錯誤を繰り返し、実際の信号機のような動きをさせることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

 図工の時間に、ステンドグラス風の間接照明を作りました。
 おうちにあるもので作ることができますので、よろしければご家族で作ってみてくださいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タブレットを使って

 タブレットの「ドリルパーク」を使って、算数の確認問題をしました。
 自分に合った問題を選び、間違いを確認しながら進めることができていました。
画像1 画像1

5年生 三石小フェスティバルの準備

 金曜日の三石小フェスティバルに向けて、準備とリハーサルをしています。
 どんなお店になるのか、とても楽しみです。冬休みを楽しい気持ちで迎えられるよう、よろしくお願いします(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生の家庭科では、ミシンの使い方の授業が始まっています。
 今日は上糸や下糸の準備の仕方を練習していました。みんなで教え合い、真剣に練習することができました。
画像1 画像1

12月16日ふれあいルーム(5年:ボードゲーム)

 ふれあいルームのスタッフのみなさんには、いつも楽しい企画をしていただき心からお礼申し上げます。
 スタッフの方から有難いコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

「さすが5年生だけあって、初めて出会ったゲームでも、説明しつつお試しにやってみたらどんどんルールをのみこんで楽しんでくれました。
今日プレイしたのは
ウボンゴ、かたろーぐ、DOBBLE、タコネコヤギチーズピザ、ハリガリです。
(ちょっとだけ禅タイルも出しました。)
 スピードを競うもの、パズル力を試すもの、推理を楽しむもの、どれも楽しく盛り上がっていました。
 時間ギリギリまで目一杯遊びました。
 最後はキチンと片付けサポーターさんにしっかり挨拶して帰っていきました。」


画像1 画像1

体験学習 杉村公園

 午後は杉村公園に行きお弁当をいただいた後、フィールドサーチとスタンツ(グループで考えた出し物)をして楽しみました。
 自分たちで考えて楽しい時間を作ることができたのは、それぞれが協力し合おうという気持ちをもてたからだと思います。その気持ちが、今後の生活にもさらに表れてくると、半年後には素敵な6年生になっていることでしょう(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体験学習 藍染

 講師の高井良子さんに来ていただき、5年生で藍染の体験を行いました。
 自分だけのハンカチを作ろうと、いろいろな道具を活用して模様作りをすることが出きていました。作品は乾燥させ、週明けに持ち帰ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を出し切った運動会

 学年競技・リレー・表現運動の自分たちの競技だけではなく、開会式や閉会式での姿勢や応援席での態度など競技以外の部分でも力を出し切る姿が多くみられました。
 来年は最高学年として、ステキな運動会を作ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825