最新更新日:2024/05/09
本日:count up117
昨日:157
総数:509040
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

2A-図工-

図工「わくわくおはなしゲーム」が完成しました。
自分で物語を考えて、すごろくを作りました。
今日は友達とすごろくを繋げ、遊びました。
何度もスタートへ戻ってしまったり、あっという間にゴールしたり、
楽しく遊べました。
お家でも楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2・3限目に、2ABそれぞれいろいろなお話を聞きました。
はじめ、知っているお話かなと思っていたけれど、ちがうお話だった「地蔵浄土」やイギリスのお話、おもしろくてつい笑ってしまったお話など、1時間があっという間にすぎてしまいました。
今日もありがとうございました。

2年生授業参観のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の授業参観では発表をします。
今日はB組さんのリハーサルを見せてもらったA組さん。
大きな声で上手に発表していましたね。
本番もその調子でがんばりましょう。

2年生-凧あげ-

画像1 画像1 画像2 画像2
生活で凧に絵を描き、久々の快晴の中、たこ揚げをしました。
風が吹くと、空高く舞い上がって全員大喜びでした。

ふれあいルーム(2B)

ふれあいルームで「写し絵」をしました。自分が写したい絵の載っている本を図書室で探し、クリアファイルにマジックで描いていきました。みんなとても集中して、楽しく取り組むことができました。
ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび大会(2年生)

今日は、こま、けん玉、おはじき、だるま落とし、かるたなどの昔あそびをしました。なかなかできない昔のあそびに、とても興味津々で取り組むことができました。みんな楽しく、いろいろなコーナーに分かれて活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生-雪あそび-

少し雪が積もったので、2時間目に雪遊びをしました。
雪だるまやうさぎを作って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作り(2B)

絵馬作りをしました。それぞれ違った色の羽子板やこまを使ってデザインを考えながら、みんな楽しく活動することができました。お願い事も書き、それぞれとても素敵な絵馬ができ上がりました。子ども館のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(2A)

今日は、2Aふれあいルームで「写し絵」をしました。図書室にある好きな本を選んで、クリアファイルにペンで写しました。細かいところまできっちり写し、とてもきれいに仕上げることができました。最後まで楽しくできました。2Bは1月27日(金)です。スタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市内の児童館の方々に来て頂き、絵馬作りを指導してもらいました。
ちりめんでできた小さいこまや羽子板がとってもかわいかったです。
裏面にはお願い事も書き、素敵な絵馬が完成しました。
児童館の方々ありがとうございました。
今日作った絵馬はしっかり乾くまで学校で保管しておきます。

2年生-体育-

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(木)

体育館でなわとびをしました。
自分の記録を更新するために、みんな一生懸命がんばっています。
来週から行間運動もあるのでがんばりましょうね。

図工-しんぶんしとなかよし-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目にAB合同で図工の勉強をしました。
テントを作ってキャンプをしたり、剣を作ったり、カチューシャにしたりと、
体育館で存分に新聞紙となかよくしました。
最後はしっかり片付けもできました。

2A-図工-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では音づくりフレンズの学習で、自分だけの楽器を作りました。
完成した楽器で演奏会をしている様子です。
『かえるのうた』に合わせて、みなさん上手に演奏できました。
「2曲目はするの?」とノリノリでした。
おうちでもたくさん演奏してくださいね。

2年生-秋みつけ-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(水)
1・2時間目に秋みつけで、中央公園にいきました。
きれいに色づいた葉やどんぐりなど、たくさん拾いました。
しっかり観察もでき、賢い2年生でした。

2年生-ラディッシュの収穫-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級園に植えたラディッシュの収穫をしました。
1人1つありました。
おいしそうなラディッシュです。
甘酢漬けやサラダにするといいようです。
葉っぱも食べることができます。
大切に持って帰りました。

町たんけん5

画像1 画像1 画像2 画像2
郵便局とみついしこども園にお邪魔しました。
郵便局ではATMの仕組みやポストの数など、いろんなことが知れました。
こども園では給食を作っているようすや先生たちのお部屋ものぞかせてもらいました。

町たんけん4

画像1 画像1 画像2 画像2
三田象山先生の書道教室と花平さんへお邪魔しました。
書道教室で書道体験をさせてもらいました。
花平で素敵な花束を頂きました。
2年生の教室に飾らせて頂きました。

町たんけん3

画像1 画像1 画像2 画像2
あじ晋と交番にお邪魔しました。
あじ晋ではおみやげにみかんをいただきました。
給食の時間にみんなでおいしくいただきました。
交番では無線機や警棒を触らせてもらいました。

町たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2
南都銀行と紀見北中学校にお邪魔しました。
銀行では応接室に入らせてもらい、インタビューをさせてもらいました。
中学校では特別にエレベーターに乗せてもらいました。

町たんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2
林間田園都市駅とボン・サンテ薬局さんにお邪魔しました。
駅ではダイヤグラムをみて大興奮の児童たちでした。
薬局では、キャラクターのさとちゃんとさとこちゃんが出迎えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825