最新更新日:2024/05/09
本日:count up152
昨日:157
総数:509075
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(3月23日)

 3月23日(木)

 お楽しみ会(?)をしている学級もいくつかあるようです。

上:2A 背中に書かれた文字を、前の人に伝えていくゲームをしているようです。背中に書かれてもなかなかわからないのに、みんな分かっているようです!?

下:5B 借り物(人)競争かな?小雨が降りかけてきましたが、わいわい楽しんでいますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月22日)1

 3月22日(水)

上:1B 学習用ソフト「ミライシード」を活用して、タブレットで算数や国語の学習をしています。タブレットをどんどん上手に使えるようになっていくのでしょうね。

下:4A 国語 習字です。今日は小筆の練習です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月22日)2

 2Bです。今から運動場で「しっぽ取りゲーム」をします。
 自分のしっぽは取られないように注意しながら、相手のしっぽが取れるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月15日)1

 3月15日(水)

上:1年 体育 ボールを使った運動です。以前見たときより、ボールを蹴るのが上手になっていました!

中:2A 図工 作品袋を仕上げています。楽しそうです。

下:4A 音楽 「いのちのオーケストラ」をグループごとに歌っていました。いい声が出ていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月15日)2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業に向けて、総まとめと、色々なことの整理・整頓・片付け中です。
もう明後日が卒業式です!

左:6A 右:6B

授業風景(3月9日)1

 3月9日(木)

上:6A 国語 谷川俊太郎さんの「生きる」の詩を朗読していました。この詩はずっと長い間、6年生の教科書の最後あたりに掲載されているように思います。

下:5A 体育 「アルティメット」の練習です。ゲームの作戦を考える必要もありますが、思った通りにディスクを投げられるようになることも大切ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月9日)2

上:3A 国語 習字です。「水」という字を練習していました。とめ、はね、はらいをしっかり書こうとがんばっていました。

中:6B 家庭 「持続可能な社会を生きる」の学習です。自分の生活と身近な環境との関わりや環境に配慮した物の使い方などについて学んでいました。

下:2B アルバムづくり?書いた手紙を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月8日)

 3月8日(水)

上:6A 道徳 「青の洞門」の学習です。

下:2B 国語 「すてきなところをつたえよう」の学習です。はじめ・中・おわりの文章構成に気をつけながら、友だちにメッセージを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月7日)

 3月7日(火)
 今日もいいお天気です♪

上:3A 中:4A 体育 気持ちのいい天候のもと、3年生も4年生もサッカーにつながっていくゴール型ゲームの練習をしていました。気持ちよく全力で体育に取り組んでいましたね。

下:5B 外国語 「ヒーローを紹介しよう」という単元で、「ヒーロー紹介カード」を作成していました。ヒーローも色々あるようで、「お母さん」からアニメの登場人物までいました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月6日)1

 3月6日(月)

 暖かく快晴。
 気持ちよく、勉強に運動に遊びにとがんばれそうな一日です!

上:1年 体育 サッカーボールを使って、ボールゲームをするための練習中です。足でボールを扱うのは難しいですが、がんばっていました。

下:2A 算数 「分数」の学習です。みんなよく理解できているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月6日)2

上:2B 生活 「自分についてしらべよう」の学習です。「自分すてきカード」を書いた後は、「友だちすてきカード」を書きに移動中です。友だちのすてきなところをいっぱい書いてあげてくださいね!

中:3B 算数 「まほうじん」とは何かを知った後、表の空白をうめて完成させていました。

下:4A 音楽 「ミッキーマウスマーチ」をリコーダーで演奏する練習中です。楽しくリズムよく吹けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月1日)1

 3月1日(水)

 今日から3月、まとめの月です。
 一日一日を大切にやるべきことをしっかり仕上げましょう!

上:3B 算数 そろばんの学習です。

下:5B 家庭 「暖かく快適に過ごす住まい方」の学習です。教室の廊下側や窓側、高いところや低いところの気温や湿度、照度などを計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月1日)2

上:1A 国語 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。

中:2A 学級会です。お楽しみ会について話し合っています!

下:3A 体育の授業で体力作りをしていました。なわとび、ボール、マット、平均台を使って体育館を一周します。楽しみながら、体力アップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月24日)1

 2月24日(金)

 あいにくの雨。子どもたちは外で遊べません。
 週末に楽しく遊んでくださいね。

上:6A 総合の学習です。タブレットを使って調べ学習をしていました。

下:5A 音楽 「きいている人に、音楽のもり上がりが伝わるように演奏しましょう」の学習です。各自、リコーダーの練習中です。正しく吹けることが目的ではないのでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月24日)2

上:3A 体育 跳び箱運動です。段の違う跳び箱をいくつも用意して練習していました。

下:6B 卒業式に向けて、歌の練習中です。本番まで少しずつ、でも着々と確実に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月22日)1

 2月22日(水)

 明日23日は天皇誕生日で祝日です。今日は水曜日ですが、子どもたちはいつもの水曜日より元気な気がします。

上:1B 国語 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。本読みもしっかりして、感じたことを発表していました。

下:2A 6年生を送る会にむけて、話し合い活動中です。たくさんお世話になったから、がんばってすてきな送る会にしてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月22日)2

上:3B 算数 「□を使って問題を作ろう」の学習です。どんな問題がいいか、話し合っていました。

下:6B 社会 「国際社会と日本との問題について知ろう」です。現在の日本が抱えている問題について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月21日)

 2月21日(火)

上:3A 図工 「色ねんどでペン立てをつくろう」です。かわいくて使いたくなるようなペン立てが出来上がりつつあります!

中:4A 体育 マット運動です。自分で考えた連続技を披露していました。

下:5B 国語 「メモをもとにスピーチをしよう」です。しっかり考えた内容を上手にスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそづくり(下準備)(4・5年)

 2月14日(火)

 4・5年生では、明日からみそづくりが始まります。今日はそのための下準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月9日)1

 2月9日(木)

上:1A 国語 「ことばを見つけよう」の学習です。グループで相談します。このあとクイズ大会をするので、他のグループに聞かれないように相談します。

下:2A 明日の授業参観に向けて、最後の練習中です。すばらしい発表を期待していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825