最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:50
総数:510844
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(1月30日)

 1月30日(火)

上:3B 道徳 「家のパソコンで」という教材で学習をしていました。お家のルール、約束を守る大切さを知る学習であり、情報モラルを学ぶ学習でもあります。登場人物のことを自分のことに置き換えて考えることが出来ていましたね。

下:1B 図工 「ぐにゃぐにゃだこ」を制作中です。自分が描いた絵に色をぬっていました。もうすぐステキな絵が空に舞い上がりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1月26日)1

 1月26日(金)

 朝は道路が凍るかも・・と、心配しながら出勤しなければならないような状況です。それでも日中は、少しですが気温も上がってきます。子どもたちは業間運動や遊びにと、元気よく運動場を駆け回っていました。

 写真は4年生の体育「ティーボール」です。ティーアップされた、止まっているボールを打つので、打ちやすくどんどん試合が進みます!
 さらに打者の進塁(1塁打で1点、2塁打で2点、3塁打で3点・・という計算)を止めるためには、守備側全員がボール付近に集まる必要があり、運動量も多くなります。2カ所で行われていましたが、どちらも大盛りあがりでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月26日)2

上:2A 算数 「テープで1mと思うところで切りましょう」です。ちょうど1mになったかな!?

中:6B 国語 「メディアと人間社会」です。色なメディアの良さや問題点などを出し合いながら学習を進めていました。

下:1A 音楽 「旋律が呼びかけ合うおもしろさを感じながら聴きましょう」です。「くるみ割り人形」の行進曲を、ビデオを見ながら鑑賞中です。映像があると、曲の雰囲気を感じやすいですね♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月18日)1

 1月18日(木)

上・中:4B 理科 「水のあたたまり方」の実験です。ビーカーに示温インクを入れ、ガスコンロで加熱(端からあたたまるように、ビーカーは中央よりずらして設置)していきます。
少しずつ、紫色からピンク色に変わっていきます。上からピンク色になっていくように見えますが、よく見ると・・・。試験管では分かりませんが、ビーカーだと対流しているのが分かりますね!?

下:3A 国語 「ありの行列」という説明文の学習です。文末が「です」と「ました」に分かれているのはどうしてか・・・。分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月18日)2

上:5A 体育 バスケットボールです。ドリブルをしてそのままシュート!シュートが決まると気持ちいいですね!

下:3B 算数 「小数の筆算」の学習です。位をそろえるなどの書き方をしっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・大谷選手からのグローブ 1

 1月17日(水)

 今日は、避難訓練(火災)です。休けい時間に行われる避難訓練でしたが、子どもたちは放送での指示をよく聞き、すばやく避難することができました。避難してからの話し声が少し多かったですが、それ以外は大変よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月17日)

 1月17日(水)

上:1A 中:1B 国語 書き初め会の練習です。A組もB組も一生懸命練習していました。上手く書けたのを先生に見てもらいます。

下:4A 国語 「うなぎのなぞを追って」の学習です。今日は、みんなで段落の確認です。思っていたとおりの段落数になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月15日)1

 1月15日(月)

 今日は外で遊べません。なわとびの業間運動が始まる予定でしたが延期です。

上:2A 図工 「ぐにゃぐにゃ凧」の制作中です。ステキな絵を描いていました。その絵が空に舞い上がるのが楽しみですね♪

中:6B 国語 「ぽくぽく」という詩を味わっていました。作者が詩に込めた想いに共感しているようでした。

下:3年 体育 マット運動です。練習途中で集合し、動画を使って、技やそのコツなどを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月15日)2

上:6A 音楽 「ルパン三世のテーマ」の合奏練習です。軽快なリズムが響いていました♪

中:2B 算数 九九の学習です。同じ答えが三つあるかけ算(例:1×4 2×2 4×1)を探していました。

下:5A 算数 「わくわく算数ひろば」の問題を考えています。個人で考えたあとはグループで相談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月11日)1

 1月11日(木)

上:4A 音楽 「地域に伝わる民謡を聴いたり歌ったりしましょう」の学習です。富山県に伝わる民謡の「こきりこ」を聴いて民謡の良さを感じていました。

下:3A 算数 「小数」の学習です。余りの大きさを小数で表そうとしていました。1mmは、10分の1センチで、0.1cmだから、4mmは・・・。もうバッチリかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1月11日)2

上:5A 体育 バスケットボールです。二人組でパスをつなぎながら最後はシュートです。シュートが決まると拍手や歓声があがっていました!

中:6A 社会 自由民権運動についての学習です。グループで話し合い、感じたことを発表していました。

下:4B 理科 「もののあたたまり方」の学習で、今回は金属のあたたまり方について実験をしていました。金属板に示温シールをはって、ガスコンロで熱します。どんな風にあたたまっていくか、わかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月10日)

 1月10日(水)

上:1A 国語 「声に出して読もう」です。「かたつむり でんきちさんが書いた かたつむりのゆめ」も「こぐま きょうこさんが書いた はちみつのゆめ」も楽しそう♪内容に合わせて読み方を変えていました。

中:2年 体育 なわとびです。今月末にあるなわとび大会にむけて練習中です!

下:5A 理科 水溶液を蒸発させる実験中でした。まずはていねいに「ろ過」をして、その後、蒸発させます。予想通りの結果になるか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月20日)

 12月20日(水)

 昨日の6Aに続いて、6Bも調理実習です。先生方にサポートしてもらいながらですが、みんな一生懸命取り組んでいます。美味しく食べられるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月19日)1

 12月19日(火)

 6年A組は、家庭科の調理実習です。
 お味噌汁ともう1品。グループで違いますが、「きんぴらごぼう」だったり、「ナムル」だったり、「切り干し大根のいためもの」だったり・・・。見ていると少しドキドキしますが、どのグループも協力しながら一生懸命に調理をしています。完成・実食が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月19日)2

 1年生は、生活科の学習で「おみせやさん」を実施中です。グループで「おみせやさん」を開店します。たくさんの商品(カード)を手作りし、前半・後半に分かれて店員側とお客さん側を体験します。先生方もお金(300円分)をいただきましたので、買い物をしています。文具屋さんに八百屋さん、パン屋さんにお菓子屋さんなどたくさんのおみせやさんがありました!
 販売をする側も、買い物をする側も楽しそうです♪話し方も上手になったかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月14日)

 12月14日(木)

 今日も朝は寒いですが、日中は暖かく過ごしやすいです。

上:1年 国語 読書タイムです。自分のお気に入りの本を探して熱心に読んでいます。

下:4A 音楽 リコーダーのテスト中です。一人ずつ先生の前に行ってテストをするのではなく、タブレットの録画機能を使い、上手く吹けたらその動画を先生に送るという方法をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月11日)1

 12月11日(月)

 今日は夕方から雨が降るかも知れませんが、子どもたちが遊びたいロング休憩や昼休みは大丈夫。気温も高く、運動場で楽しく遊んでいました。

上:6A 音楽 「星空はいつも」という曲です。リコーダーで音階を正しくたどっていました。

下:6B 外国語 「My best memory is 〜」という文を作り、話す練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月11日)2

上:3A 国語 書き初め会の練習です。体育館で書いていました。

中:3B 図工 「ひらいて広がる不思議な世界」という学習です。紙を開くと現われる不思議な世界を作っていきます。窓を作って開くと・・。さてさてどんな世界でしょう?

下:4B 国語 「プラタナスの木」の学習です。しっかり読んで、内容を理解することがスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月8日)1

 12月8日(金)

 朝はとても寒かったですが、昼間は天気も良い上に気温も高くなり、過ごしやすい一日になりました。

 写真は、4年生の体育です。鉄棒と持久走を交替しながら行っていました。鉄棒では、「逆上がり」や「地球周り」などの技にチャレンジし、持久走では10分間走をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月8日)2

上:5A 音楽 「こげよマイケル」という曲にあわせて、リズム打ちをしていました!なかなか、かっこよかったです♪

下:1年 生活 あさがおを育てた植木鉢の土を入れ替えて、今回はチューリップの球根を植えます。きれいな花が咲くといいですね!何色かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825