最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:152
総数:509078
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

スクラップブッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、スクラップブッキングを作りました。
思い出の写真を台紙に貼ったり、飾り付けをしたりしてきれいなアルバムの1ページを作りました。
昔の写真を懐かしみながら、どんなレイアウトが良いか何度も置き直して考えていました。
みんなすてきな作品が完成しました。おうちの人にぜひ、見せてあげてくださいね。

ご指導いただいた家庭教育支援チーム「ヘスティア」スタッフの皆さん、ありがとうございました。

6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その3

6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その2

6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その1

 今日は6年生の最後のふれあいルームでした。おなじみの顔ぶれで落ち着いた雰囲気でまったりと過ごしてもらいました。お友達と過ごす大切な放課後に三石小のマスコットミッシーを作ってもらえて嬉しかったです。
 おしゃべりしつつ手は動かしてひとりひとりがオリジナルのミッシーを仕上げてくれました。
「ふれあいルーム楽しかった。」って言葉が聞けてサポーターさんも感激していました。
 これからも頑張って楽しんでもらえる企画を考えますのでよろしくお願いします。
 ミッシーだけ写ってるのは恥ずかしいのだそうでミッシーのみ出演です。

 (ふれあいルームサポーターさんからのコメントより)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年間で最後のおはなしのいすでした。今回は以下の内容を聞かせてもらいました。「赤鬼エティン」「ひとつのなぞ」「うでのたつ猟師」「いきてる」「能登島のムジナ」「だいじょうぶ」です。「だいじょうぶ」という詩はみんなが前向きになれる素敵な詩でした。

ミニバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は待ちに待った、ミニバイキング給食でした。
 給食センターの方から栄養バランスの良い食事について話を聞きました。給食センターの職員の方々に主食・主菜・副菜・汁物を配膳していただき、たくさん給食を食べました。何度もおかわりをして、完食することができました。

プログラミング学習6A

今日は、プログラミング学習が6Aでありました。
自分で考えたプログラムをロボットカーに記憶させ、決められた道を走行させました。
思うように曲がらなかったり、道からはみ出したりしていましたが、試行錯誤しながら取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視覚障害者理解のための学習(6年)

 1月18日(木)

 6年生は、社会福祉協議会にご協力をいただき、「視覚障害者理解のための学習」を行いました。手引き歩行をしたり、実際に自分が見えない状態を体験したりしながら理解を深めました。
 ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室(6年)

 1月16日(火)

 福祉に関わる学習の一環として、6年生は点字について学習しました。
 「点字サークルてんとう虫」のみなさんにご協力いただき、全員が点字を打つ体験をしました。
 点字版と点筆という道具を使います。穴の開いた点字定規に紙をはさみ、針状の点筆で1点1点打っていきます。裏側から点筆で押し出して点字を打つため、読むときとは逆に「右から左に書く」ことになります。学校名や自分の名前を打つ練習をして、最後に名刺を作りました。
 「点字サークルてんとう虫」のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から、中学校見学に行ってきました。
中学校生活の説明を生徒会のみなさんから聞いたり、授業や部活動の見学をしたりしました。
4月からの自分をイメージしながら、過ごすことができたのではないかと思います。

音楽 合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で合奏の練習をしています。今日は『木星』を演奏しました。

総合発表「防災について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生がこれまで総合の時間に調べてきた防災について発表しました。
3〜5年生が聞きに来てくれました。
地震や大雨、津波などについてグループごとに調べ、模造紙にまとめてきました。最近は、発表の練習を重ねてきました。
発表当日は、自分たちが調べてきたことを一生懸命伝えることができたと同時に、下級生のみなさんも真剣に聞いてくれました。

修学旅行 56

 無事に三石小学校に戻ってきました!
 二日間、子どもたちは大変良くがんばりました。たくさんのことを経験して、また一段と成長したことと思います。ステキなすばらしい経験をお家の方にたくさん話してくださいね♪
 ゆっくり休んで、火曜日、元気に登校してしてきてくださいね。
画像1 画像1

修学旅行 55

 バスは三石小学校に向けて、順調に走っています。
 当初予定よりほんの少しだけ早くなって、4時30分ごろに到着する予定です。

修学旅行 54

 予定より約5分程度早く、京田辺パーキングエリアを出発しました。次の停車地は三石小学校です。

修学旅行 53

 太秦映画村を満喫しました!
 ほぼ予定通りの2時15分、三石小学校に向けて出発しました。帰りのバスは、おやつを食べながら、DVDを見るか寝てしまうか・・かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 52

 ちらほらと集合地点に戻ってきています。
 ちゃんと時間を守っていてすばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 51

 雨でなくて、本当に良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 50

 お土産もしっかり選びます!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 49

 みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825