最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:157
総数:508926
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

選挙活動

3月6日に令和6年度児童会役員選挙が予定されており、本日はそれにむけた選挙活動を行いました。
今回は現4,5年生から計9名が立候補してくれました。
元気いっぱい活動することができました。
来週からも頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

今日は後期最後の図書委員会でした。
後期のふり返りをした後は、おすすめの本の紹介作りと、しおり作りをしました。図書委員会からのおすすめの本の紹介は図書室の一番見える位置(机)に置いています。そして、しおりは来年度の1年生にプレゼントをしたいと思います。みなさん、半年間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッシーランド(2月)

今月のミッシーランドの様子です。
2月と3月のミッシーランドは5年生が中心となって計画から行っています。
みんなが楽しめるように工夫して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ

 今年最後の家庭科クラブでは、チョコバタースコーンを作りました。いままでの調理の経験が活かされているのか、皆とても手際よく作ることができていました。出来上がったスコーンはそのまま食べたり、好みでソースをかけたりして食べました。
 1年間を通して、様々なおやつ作りに挑戦することができました。来年もクラブ活動を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトミントン・バレーボールクラブ

今日は、今年度最後のクラブ活動でバトミントンをしました。
体操をしてから、ペアを組んで練習をしました。
練習後、1チーム2試合ずつゲームをしてたくさん体を動かすことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 書道クラブ

 今年度最終の書道クラブでは、入学式の飾りの仕上げを行いました。
 一人一人、新入生へのメッセージを丁寧に書き上げていました。ステキなお兄さん・お姉さんになってくれるのを楽しみにしています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球クラブ

 最後の卓球クラブでした。たくさん試合をして卓球を楽しみました。毎回、得点を取って大きな声で喜び、ワイワイとした雰囲気の中行っていました。最終回になりましたが、今日も「サー!」という声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

製作クラブ 雛飾りを作ったよ!

2月5日(月)

 今年度最後の製作クラブでは、「折り紙で 雛人形を作ろう!」でした。

 千代紙や折り紙を使って、お内裏様とお雛様を作りました。作り方の動画を見ながら、お互い分からないところは教え合いしながら、雛人形を作りました。

「持って帰って、飾ろう。」
「かわいいのが、できた。」
「難しいけど、出来てよかった。」
など、みんな丁寧に作ることができました。

 今年度、色々なものが作れて、充実したクラブ活動になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のパソコンクラブでは、最初に前回作ったコマ撮りアニメーションをみんなで一緒に見ました。それぞれこだわったアニメーションができていてよかったです。
後半は、最後のクラブなので今までパソコンクラブでしたことのあるアプリなどを自由にしました。楽しそうにパソコンを使って活動していました。

ゲームクラブ

今年度最後のゲームクラブは、トランプを使って「ポーカー」をしました。自分の頭脳と運を頼りに、強いカードを目指して楽しみながら対戦できました。
4・5・6年生でグループを作り、1年を通して色々なゲームにトライすることができました。
来年度もクラブ活動を楽しみましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ

今日は最後のスポーツクラブでした。運動場でサッカーをする予定でしたが、あいにくの雨となり、体育館で行うことになりました。円陣パスで練習をした後は、ゲームをしました。狭い中でしたが上手にボールを蹴りながら試合を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッシーランドタイム〈1月〉

昨日、今日とミッシーランドタイムがありました。
これまで6年生が計画、進行してくれていましたが、残り2回は5年生が担当してくれます。
このような素晴らしい行事が下級生へと引き継がれる様子に大変嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

保健委員会で毎週金曜日に取り組んでいる石鹸チェックの反省をした後は、パワーポイントを使って、呼びかけのポスター作りをしました。
一人ひとりが工夫を凝らしながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

本日、第三回の委員会活動でした。
代表委員会では、あいさつ運動の見直しと今後の活動について話し合いました。
児童会役員と学級委員たちで有意義な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 書道クラブ

 書道クラブでは前回に引き続き、入学式の飾りづくりをしました。
 今回は、色ぬりの作業です。明るく楽しい雰囲気の飾りになるように、使う色を相談してぬることができました。
 次回、新入生へのメッセージを書き入れて完成になります(^^)
画像1 画像1

家庭科クラブ

 今日の家庭科クラブでは、シュガーロールを作りました。
 餃子の皮にバターを薄く塗ってスティックシュガーをまぶして、クルクルと巻いてからオーブンで焼く簡単なデザートですが、皆こだわって作っていました。味のほうも満足だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球クラブ

卓球クラブがありました。
どのチームの試合も白熱した戦いでした。
チーム替えもしながら、たくさん試合をしました。
次の卓球クラブも楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

 家庭科クラブでは、白玉だんごプリンを作りました。
児童たちはモチモチとした白玉だんごと、滑らかなプリンの食感の違いを味わっていました。
 簡単に作ることができるので、ぜひ家族に作り方を教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球クラブ

卓球クラブがありました。
6チームに分かれて、試合をしました。
どのチームも力を合わせながら頑張ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

書道クラブ

 書道クラブでは、来年度の入学式の壁面飾りの制作を始めました。
 絵の縁取りでは、「細い線・太い線」、「硬い線・柔らかい線」など場所によって筆遣いを変えながら取り組んでいました。
 どんな作品が出来上がるのか、お楽しみに(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825