最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:83
総数:508811
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

5年生!歯みがき大会に参加しました。

2月2日(金)

 本日の6限目に、第80回全国小学生歯みがき大会のDVDを視聴しながら、歯と口の健康について学習をしました。
 歯肉炎になっていないかどうか自分の歯肉を観察したり、歯ブラシを使って歯みがきの3つの基本を実習したり、また、デンタルフロスにも挑戦したりしました。

 本日学んだことをこれからの生活習慣づくりに生かしてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度和歌山県学校歯科保健優良校に選ばれました!

12月22日(金)

 今日の冬休み前集会で、先日の和歌山県学校保健研究大会で表彰された「令和5年度和歌山県学校歯科保健優良校」について、校長先生から児童代表者に表彰伝達がありました。

 今年度の和歌山県学校歯科保健優良校募集に参加したところ、歯科健康診断結果も良好であり、積極的に歯科保健活動に取り組んでいることが評価されて、見事に選ばれました。!(^^)!

 日頃から、子どもたちの歯と口の健康について、保護者の皆様にサポートしていただいているおかげだと感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い・うがいキャンペーン中!

 三石小学校の11月の生活目標は「手洗いやうがいをきちんとしよう」です。

 保健委員会では、ロング休憩が終わり運動場から校舎に戻ろうとする人たちに呼びかけをすることになりました。
 
 インフルエンザやノロウイルスなどの感染症予防のため、手洗い・うがいが重要になってくる季節です。
 全校のみんなで、手洗い・うがいに取り組んで、元気に学校生活が送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

合言葉は、RICE(ライス)!

9月8日(金)

 現在、保健室前の掲示板は、教育実習生が制作したものを掲示しています。

 明日は、救急の日。
 掲示板も、救急の日にちなんだ内容になっていますので、紹介します。

 RICEは、捻挫や打撲をしたときに行う応急処置の基本を表しています。

 R・・・Rest(安静)
 I・・・Ice(冷却)
 C・・・Compression(圧迫)
 E・・・Elevation(挙上)

もしもの時に・・・参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測(1年)

 身体計測です。
 身長と体重を計測します。どれだけ成長したかな!?
 そろそろ1Aが終わりなので1Bが待機しています。ちょっと、ドキドキ?
画像1 画像1

大きくなってるね!

画像1 画像1
9月5日
 
 今日と明日の2日間、保健室では、今年度2回目の身体計測をしています。

 教育実習生のお姉さん先生に、優しく声をかけてもらい、正しい姿勢で計測できていますね!(^^♪

 4月とくらべると、みんな成長しています。
画像2 画像2

夏休み★はみがきカレンダープレゼントキャンペーン

7月18日(火)

 今朝、児童保健委員が各教室に出向き、夏休み中の生活習慣を整えるための一つのアイテムとして、はみがきカレンダーに取り組んでもらおうと「なつやすみ★はみがきカレンダープレゼントキャンペーン」を行いました。

 児童保健委員が描いたイラストを集めて作ったオリジナルのはみがきカレンダーです。
 
 食後や寝る前にきちんと歯みがきができた日は、すきな色をぬります。
 児童の皆さん!すすんで取り組んでくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんでたべよう!

 7月6日(木)

 今日、保健だより7月号を参考に「よくかんでたべる」ことについて、各クラスでお話がありました。また、ララクラッシュぶどう味の無料プレゼントをいただいたので、1人1セット配布しました。
 「よくかむ8大効用」を教えてもらったり、よくかんで食べるためにはどんなことに気をつければいいのか考えたりしました。
 ぜひ、今晩の夕食の際には「よくかんでたべる」ことについての話題を取り入れていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回よい歯を育てるコンクールパート1

 6月8日(木)
 今日、第71回よい歯を育てるコンクールが、かつらぎ総合文化会館大ホールで開催されました。
 三石小学校からも各学年代表1名が参加しました。
 
 まずは、各学年に分かれて口腔内の審査します。
 むし歯・歯肉・歯並び・歯垢の4点の状態をみてもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第71回よい歯を育てるコンクールパート2

 審査の後には、歯の学習がありました。
 その中には、歯に関するクイズもあり、子どもたちはやる気満々です!
 積極的に手を挙げ、マイクでもしっかり発表できていました!

 今日の第71回よい歯を育てるコンクールの様子は、今夜18時30分からのNHK和歌山で放送されるかもしれないとのこと・・・時間があればチェックしてみてください。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のフッ化物洗口

 今日から、1年生のフッ化物洗口がスタートしました。 
 まずは、1Aと1B合同でフッ化物洗口のおはなしをききました。
 
 フッ化物洗口のいいところは・・・
  ・歯を強くする
  ・むし歯きんの力を弱める
  ・むし歯になりかけている歯を治す

 注意することは・・・
  ・朝、きちんときれいに歯みがきをしてきましょう。
  ・フッ化物洗口のあとの30分間は、水でうがいをしたり
   お茶を飲んだりできません。等々
 
 1年生のみなさんは、とても真面目に話を聞くことができていました。
 また、その後は落ち着いて上手にフッ化物洗口をすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

視力検査実施中!

 今週の保健室は、視力検査ウィークです。
 視力が低下していなくてほっと一安心の人、ぼやけて見えるので思わず前のめりで視力表を見る人、自分の結果に肩を落として教室に戻っていく人などなど・・・三者三様の姿が見られます。
 結果はさておき、視力検査を楽しみに保健室を訪れてくれている子どもたちがほとんどです。

 視力検査の結果は、B・C・Dの人と眼鏡をかけている人に、来週中にも「視力手帳」を配布しお知らせします。
 昨年度に「視力手帳」をもらった人で、まだお家で保管している場合は、一旦学校に返却をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の身体計測実施中!

 今日から3日間、保健室では身体計測をしています。

 子どもたちは、自分の測定値に興味津々!
 「大きくなったかなあ…」、「太りすぎていないかなあ…」、「家で測った体重とちがう!」などなど
 自分の体を知ろう!としてくれている姿がみられます。

 今回の結果は、肥満度を算出し記入したA5サイズの「身体計測カード」でお知らせします。
 来週中に配付しますので、ご家庭の方でもご確認ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825