最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:50
総数:510718
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(5月8日)1

 5月8日(月)

 ゴールデンウイークが終わりました。生活リズムがおかしくなっている場合もあります。早寝早起きで正しい生活リズムを取り戻しましょう。

 写真は3・4年生です。3・4年生は今日から運動会に向けて、練習が本格的に始まります。体調を万全にして怪我なくがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月8日)2

上:6B 国語 「帰り道」のまとめをしていました。

下:1A 算数 「どきどきがっこう」という単元のプリントでたしかめをしていました。良く理解できているようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月1日)1

 5月1日(月)

 連休の合間の一日です。気持ち的にも体力的にも万全ではない子どもたちもいるようです。
 そんな中でも、気持ちを切り替えてがんばっていました。
 明日から6連休です。心身共にゆっくり休ませながら、楽しむことはしっかり楽しんで有意義な連休にしましょう。

上:2年 チューリップからミニトマトに植え替えです。今度は収穫が楽しみですね。

下:6B 国語 「帰り道」の学習です。それぞれが自分の意見を発表し、拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月1日)2

上:1B ノートに日付を書く練習です。一歩ずつ着実に成長ですね!

下:6A 学級会 学級目標を決めるために話し合っていました。みんなが納得できてがんばれる、そんなすてきな目標が決まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月26日)1

 4月26日(水)

 今日から三日間の予定で個人懇談会です。短い時間ですが、有意義な懇談にしたいものです。

上:1A 国語 みんなで声を合わせ、正しい姿勢で本読みができていましたね。すばらしい!

下:6B 算数 「線対称」の単元です。ちょうどプリントで復習していました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月26日)2

上:3A 算数 「18このチョコを3人に同じ数ずつ分けると1人分は何こ?」という問題を解いていました。黒板にはっている写真をよく見ると・・みなさん知っている顔ですね!?

下:6A 国語 「帰り道」の学習です。観点を決めて感想を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月25日)1

 4月25日(火)

上:6B 理科室で「ものが燃えるときの気体の変化を調べよう」の学習をしていました。気体検知管を正しく使えるようにと説明がありました。もうすぐ実験ですね!

中:5A 家庭 調理器具の名前を学習中です。「よく使うけど、名前を知らない」ということもあります。しっかり覚えましょう。

下:4B 体育 体育館で「反復横跳び」の練習をしていました。さすが4年生。なかなかすばやく動けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月25日)2

上:3B 社会 地図記号の学習です。消防署は「さすまた」のマークですね。

中:2B 図工 「歯と口の健康に関するポスター」です。歯ブラシは貼り付ける!?
すてきな絵を仕上げて、そして歯みがきもしっかりがんばりましょう!

下:1B 国語 「え」の文字の練習です。「山を登って〜、降りてきて〜」きちんと覚えて、丁寧に書きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月21日)1

 4月21日(金)

 登校してきての一言目が「よっしゃ〜、外で遊べる!」の児童も。
 そろそろ、これからは暑さにも気をつけながら活動しましょう。

上:4A 国語 習字です。たて画、横画、折れに、とめ、はね、はらい。基礎がとても大切ですね。

中:6B 家庭 調理実習に関わる話になると、それだけで子どもたちは楽しそうです。

下:1A 生活 「たいせつな いのちと 安全」という冊子を使って学習しました。昨日の歩行指導に続き、安全な登下校ができるようにとの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月21日)2

上:6A 音楽 「つばさをください」の合唱です。「フォルテ」や「メゾフォルテ」などの強弱記号について学習していました。

中:2A 国語 「ふきのとう」の学習です。姿勢良くきちんと教科書を持って本読みができていました。

下:5A 算数 「体積の求め方の工夫」です。自分が考えた答えの出し方を近くの仲間と話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月20日)1

 4月20日(木)

 本日は、昨日の雷雨からお天気は回復しましたが、グランドの回復は間に合わず、残念ながら外では遊べませんでした。

上:1B 国語 ひらがなの練習です。「ね」の文字の練習と「ね」のつく言葉を考えていました。

中:2B 国語 「ふきのとう」という物語文の学習です。板書されたものをしっかり書き写していました。

下:3A 国語 「きつつきの商売」の学習です。しっかり話の内容を理解しているようで、すばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月20日)2

上:4A 音楽 「笛星人」で、リコーダーの練習です♪リズム良く吹きます。

中:5A 体育 50m走の練習です。グランド状態が完全ではなかったので、次回はもっといいタイムが出そうです。

下:6A 社会 タブレットを使い、基本的人権の変化について調べていました。各自、人権が保障されていない問題を調べて、同じ問題を調べたもの同士で集まって話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月19日)1

 4月19日(水)

 3年生の体育です。
 体ほぐし・体つくりの運動として、棒を使って楽しく運動をしていました。自分が持っている棒はまっすぐ立てたまま、なかまの棒をキャッチしに行きます。自分の棒をきちんと立てておかないと仲間がキャッチする前に倒れてしまいますし、ゆっくり丁寧に自分の棒を立てているとなかまの棒が倒れてしまいます・・。丁寧に、かつ素早く動く・・。バランスが難しいですね。
 加えて、新体力テストに向けて「反復横跳び」を思いだし(?)ながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月19日)2

上:2A 特活 自分の写真を真ん中に貼って、自己紹介カードを作成中です。作成するのも、出来上がったみんなのカードを見るのも楽しみですね♪

中:6B 算数 「点対称」についての学習です。頭の中でぐるっと回して考えなければならないので、線対称より難しいかな?

下:6A 国語 「詩を楽しもう」の学習で、室生犀星作の「小景異情」という詩を読んでいました。詩が命令形で書かれていることの意味を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月19日)3

上:5A 理科 植物の発芽についての学習です。発芽の条件を探すために観察中です。

中:4A 国語 「白いぼうし」の学習です。熱心に意見を出し合っていました!

下:4B 音楽 リズム良くリコーダーを演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月18日)1

 4月18日(火)

 今日はいい天気です。昨日の朝は運動場で遊べなかったのですが、今日は朝から遊べましたし、体育の授業をしていても気持ちよさそうです。
 ただし、6年生は全国学力・学習状況調査、5年生は市の標準学力調査がありますので、午前中は教室でずっとがんばっています。最後まで集中してやりきりましょう!

上:4年 体育 号令にあわせて走り出す練習をしていました。スタートダッシュですね!

中:1A 下:1B 1年生はどちらのクラスも、明日から始まる給食についてのお話をしていました。自分たちで食管を運んで準備をします。そしてみんなでなかよく食べます。ドキドキですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月18日)2

上:2A 算数 時計の勉強をしていました。

下:2B 図工?特活?みんな一生懸命、手に色をぬっていました!さあ、何が出来上がるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月18日)3

上:3A 国語 「きつつきの商売」の学習です。先生の話をしっかり聞きましょう!

下:3B 道徳 「優しさ・思いやり」「人のいいところをみつける」大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月13日)

 4月13日(木)

 2Aです。暖かくお天気もいい時間に、生活科「春みつけ」と図工科「お花見スケッチ」の学習をかねて教室から出て、外で絵を描いていました。きれいなチューリップを真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月12日)1

 4月12日(水)

 今日から、小学校生活が始まる1年生。まだまだ緊張していることでしょう。
 それでも、担任の先生が話していることを一生懸命聞いています。がんばっていますね♪

 写真は1Aです。
 トイレの使い方について、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825