最新更新日:2024/05/08
本日:count up157
昨日:83
総数:508923
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

2年A組ふれあいルーム

今日は2Aのふれあいルームでした。
先週の2Bと同じ「キラキラ透かしキューブ☆」を作りました。

アルミホイルで、丸や星、ハートの形を作り、箱の中へ入れました。
その後、カラーシートを貼り、窓の方へ行って透かして見ました。
何人かのキューブを集めて、「すごーい」と喜んでいました。

スタッフのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2Bふれあいルーム(スタッフさんより)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2Bふれあいルーム(キラキラキューブ)

2Bふれあいルーム(スタッフさんより)

 金曜日は2Bの児童の皆さんと楽しく活動できました。
 担任の先生も、始めと途中と終わりとのポイントポイントで子ども達に声掛けしてもらえたので、のびのびした中でも引き締まった感じになりました。
 児童の皆さんの斬新なアイデアに驚かされたり、丁寧な創作に感心したり、初めての企画でしたが良い感じにできました!
 ありがとうございました。(ふれあいルームスタッフのコメントより)
    
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年B組ふれあいルーム

今日は、ふれあいルームで「キラキラ透かしキューブ☆」を作りました。
丸めたアルミホイルを星の形にしたり、ハートの形にしたりと自分の好きな形を作り、それを箱の中にきれいに入れていきました。
最後に、カラーシートを貼り、電気や太陽の光に透かすと、とてもきれいに見えました。
子どもたちは光があるところに並べたり、上を見上げたりしてずっと透かして見ていました!

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはなしのいす

 今年度、最後の読みきかせをしていただきました。こどもたちはとても楽しみしていて、わくわくしながら聞き始めました。むずかしいことばも説明してくれながら、ゆっくりお話ししてくれました。
「うわぁ、すごいな〜」「やさしい」など、つぶやきながら聞くことができました。
 最後に今月のお誕生日の子がろうそくを消し、みんなでお願いを一つしました。
 
 今日のお話は、
 おはなし「こしおれすずめ」
 絵本「やさしいゆきだるま」
 おはなし「金いろとさかのおんどり」
 絵本「しんせつなともだち」
 以上です。

 おはなしのいすのスタッフのみなさん、ありがとうございました。  
画像1 画像1 画像2 画像2

2年ほうれん草の収穫(生活)

 3時間目に、2回目のほうれん草の収穫をしました。寒い中、たくさんの葉が育っていました。
 「表面がつるつる、裏がざらざら」「葉の形がいろいろある」と観察しながら、一人30枚ぐらい取りました。
 「早く帰って食べたい」「おいしそう」とうれしそうに持って帰りました。
 ぜひ、ご家族で食べてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 雪あそび

今日は、2時間目に雪あそびをしました。

とても寒かったですが、雪を集めて固めたり、丸めたりして遊びました。
小さい雪だるまから大きい雪だるままでたくさんできました。

寒さに負けず、友達と楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 とび箱

今日は体育で、とび箱をしました。

初めに手のつき方や両足ふみ切り、着地の仕方を確認してから練習しました。
1年生の時にとべなかった児童も、
「初めてとべた!」「楽しかった!」
と振り返っていました。

いろいろな高さのとび箱にどんどんチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の手作り教室【絵馬】(2年)1

 1月16日(火)

 2時間目と3時間目に、2年生は季節の手作り教室(絵馬作り)を行いました。
 友愛児童館、名古曽児童館、きしかみ子ども館、はらだ子ども館のみなさん方に教えていただきながら世界に一つだけの絵馬を作りました。
 どの子も真剣に作りました。ステキな絵馬が出来上がって笑顔がはじけていました。
 裏に書いた願い事もかなうといいですね♪
 児童館、子ども館のみなさま、本当にありがとうございました。

写真は、2時間目の2Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の手作り教室【絵馬】(2年)2

 3時間目は2Aです。
 みんな一生懸命制作しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の手作り教室【絵馬】(2年)3

 ステキな作品が出来上がりました♪
 接着剤が乾いてから持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年)

 12月7日(木)

 今日は、自分たちがお世話をして育てたラディッシュやほうれん草の収穫です。はじめは、「一人○枚」と決めた数だけ収穫したのですが、まだまだたくさん育っていましたので、追加で収穫できるほどでした。がんばった甲斐がありましたね♪
画像1 画像1

2年図工  新聞紙となかよし

 今日は2時間目に、図工の「新聞紙となかよし」の学習をしました。
 新聞紙をちぎったり、くしゃくしゃにしたり、丸めたりと自分で楽しんでいました。
 また、何人かで力を合わせて、テーブルやかまくらを作る姿も見られました。
 なかなか上手にできない子も、友達にアドバイスを聞いて取り組んでいると、最後は
「できた!」と言って見せてくれました。

 みんなで形やさわった感じを見つけ、工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(その2)

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(その1)

 今日は、まちにまった「町たんけん」でした。
 5グループに分かれて行きました。

 子どもたちは、質問に答えてくれたのをメモしたり、さわったり、見たり、体験したり、短い時間でしたが、本当に楽しく過ごさせていただきました。

 今日のことをグループでまとめ、紹介し合う予定です。
 見学させていただいた施設、お店の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 たねまき

 今日は、ラディッシュとほうれん草のたねをまきました。
 「小さい」とラディッシュのたね、「トゲトゲだ」とほうれん草のたね…

 少しずつまいて、そっと土をかぶせました。
 そのあと、たっぷり水をあげました。
 芽がでるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド特別編(2年)

 10月24日(火)

 生活科の学習として「おもちゃランド」を開催したのは、2週間ほど前です。
 1年生を招待して、楽しい時間を過ごしたのですが、今日は特別編として、おとなりの「みついしこども園」の5歳児のみなさんに遊びに来ていただきました。
 お互い、初めは少し緊張している様子もありましたが、途中からは楽しく遊んでもらえたようで良かったです♪2年生のみなさん、お兄さん・お姉さんとしてステキでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B ふれあいルーム

 2Aに引き続き、今日は2Bが「ジャック・オ・ランタン」のバッグか帽子を選んで作り方を教えてもらいました。かわいいおばけやキャンディー、空飛ぶほうきなどを作って飾りました。
 みんな最後まで集中して仕上げることができ、
 「どんなお菓子を入れようかな」
 「早く家に帰っておうちの人に見せなきゃ」と、とてもいい笑顔で帰っていきました!

 スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A ふれあいルーム

 今日は、「ジャック・オ・ランタン」のバッグか帽子を選んで作り方を教えてもらいました。かわいいおばけやコウモリ、かぼちゃなどを作って飾りました。
 みんな最後まで集中して仕上げることができました。
 ハロウィンが楽しみですね。
 
 スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

 今日は3時間目に2年生全員でさつまいもを掘りました。
 「大きくなっているかな?」とドキドキしながら、さつまいもを傷つけないように、そうっと掘りました。

 「うわぁー、大きい!」と歓声。
 大きいおいもがたくさん収穫できました。
 「どのようにして食べようかな?」と楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825