最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:50
総数:510723
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

3年ふれあいルーム 6月19日その3

ふれあいスタッフさんからコメントをいただいています。
「最初にクラスごとにナイアガラという大作に挑んでもらいました。良いところ迄いったんですが、途中できれいに崩れてしまいました。その後はグループに別れてタワーづくりをしました。思い思いのタワーが沢山立ち上がりました。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年ふれあいルーム (6月19日)その2

二つ目の作品「塔」が出来るまで。(左から順に。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年ふれあいルーム(6月19日)その1

カプラは児童たちに大人気です。
精一杯の集中力で作った大きな作品を、みんなで「せーの!」で勢いよく崩すのも、また気持ちがいいみたいです。
一つ目の作品「ナイアガラの滝」が出来るまでです。(左から順に。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き(3年生)

楽しみにしていたプール開きです。1年ぶりで、はじめは少しドキドキしている様子も見られましたが、元気にプールで泳ぐことができました。今年からは大プールにも入って泳ぐ練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学<1>

今日は、地域のくらしを考える社会科学習の一環として、橋本図書館や橋本市役所、橋本市保健福祉センターを見学しました。全員そろって出発することができました。

途中で橋本川や紀ノ川を見て、川についても学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学<2>

駅からたくさん歩いたあとは、図書館の見学です。

質問をさせてもらう時間も設けていただきました。橋本図書館には約16万冊の本があると聞いた時には、「えー!!」っと大きな声で驚く子どもたち。ほかにも、一番古い本を見せてもらったり、ブッキー号は橋本市に1台しかないことも聞くことができたり、驚きがたくさんあったようです。
「1枚のカードで本は何冊借りられますか?」の質問もありました。答えはお子さんから聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学<3>

市役所の見学です。
初めて行く場所もたくさんありました。市民課にも案内してもらい「みなさんが生まれたときには、ここに届けてもらったんだよ。」と教えてもらいました。また、役所の人の想いや、公園についてたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学<4>

橋本市保健福祉センターの見学もさせて頂きました。
屋外遊技場や休日急患診療所などの施設についてや、各課のお仕事についてのお話を聞かせて頂きました。見学させて頂く中で、保健福祉センターで働いている方々は、地域のくらしを支えてくれていることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学<5>

お忙しい中社会見学を引き受けていただき、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

また、保護者のみなさま、お弁当のご準備などありがとうございました。

図書館見学(3年)

 図書館の見学です。
 まずは、全員そろってお話を聞きます。
 図書館にある一番小さい本や一番長い本の紹介、バリアフリー絵本や点字本の紹介もしていただきました。
 その後、グループに別れて館内の見学です。一般の方も当然いらっしゃいますので静かに見学です。
 たくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(3年)

 6月15日(木)

 3年生は、図書館、市役所、福祉センター等の見学です。
 少し雨が心配ですが、林間田園都市駅までの道のりは大丈夫そうです。
 しっかり学んできてくださいね!
画像1 画像1

ALTの先生と外国語活動をしました(3B)

今日は、ALTの先生と外国語活動をしました。ALTの先生と一緒に勉強するのは初めてだったので、みなさんワクワクしながらとても楽しみにしていました。
自己紹介では、みなさん上手に自分の好きなものを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのリレー(3年)

 5月17日(水)

 3年生になると、運動会種目が徒競走から全員リレーに変わります。選抜リレー経験者以外は、リレーをするのがほとんど初めてです。バトンパスの仕方、もらい方、待機位置にリレーゾーンのことなどを教えてもらって、実践練習をしました!これからどんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習

春の校外学習(その4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

春の校外学習(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

春の校外学習(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(その1)

今日は、春の校外学習でサカイキャニングスポーツパークへ行ってきました。校外学習で初めて電車に乗って行きました。体育館の見学をさせてもらったり、公園の遊具で遊んだりしました。昼食では、おうちの人に作ってもらったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。サカイキャニングスポーツパークのみなさま、お忙しい中、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。また、保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と外国語活動をしました(3A)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と外国語活動をしました。
初めて会うALTの先生の話に目を輝かせながら、楽しく活動していました。最後には、質問タイムも…。1時間があっという間だったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825