最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:157
総数:508926
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

おはなしのいす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おはなしのいすでたくさんのお話を聞かせてもらいました。
今日のお話は「ばあさんとどろぼう」「天女銭湯」「うち知ってんねん」「パンダともだちたいそう」「パンダオリンピックたいそう」「ヤギとライオン」「ヤクーバとライオン」です。
「パンダともだちたいそう」「パンダオリンピックたいそう」では、何ができるのかな?何の種目かな?を想像しながら楽しそうに絵本を見ていました。
楽しいお話をありがとうございました。

4年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」

 初企画!!「ミッシーポンポン♬」です。
 「ミッシー」は、令和5年度三石小学校児童会がデザインしたキャラクターです。それを、ふれあいルームコーディネータ−さんが、毛糸ポンポンにアレンジしてくださいました。
 
 スタッフさんのコメントより
「児童の皆さんは元気に賑やかに楽しそうに活動していました。出来上がったミッシーを皆大事に持って帰って行きました。
じゃあまた来ます!って挨拶してくれて嬉しくなりました。」
画像1 画像1 画像2 画像2

小中合同音楽会

 11月16日(木)

 練習を重ねてきた4年生は、本番の日を迎えました。
 演奏順が8番目で、なかなか自分達の順番がまわってこなかったのですが、鑑賞態度も良かったです。
 そして、ついに自分達の発表順に!
 「赤いやねの家」の斉唱も、「ミックスナッツ」の合奏も大変すばらしかったです♪
 4年生のみなさん、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 しっかり、校外学習ができました!
 今から帰ります。帰りは名手駅まで下り道ですから、歩きやすいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年)

 短い時間ですが、全力で遊びます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 牛丼にサンドイッチにそうめんに・・。
 美味しくいただいています。お家の人に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 資料館も見学をしましたが、撮影禁止でした。みんな、しっかり説明を聞いたあと、それぞれみてまわりメモをしていました。すばらしいですね。
 見学が終わったあとは、お待ちかねの昼食タイムです。みんな美味しそうに食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

「こんなん、はじめて〜!」という声も聞こえてきます。人形がリアルでちょっと怖がっている子もいました!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 春林軒の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 無事、青洲のさとに到着しました!
 いいお天気です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年)

 10月13日(金)

 4年生は校外学習です。「青洲のさと」へ行ってきます。
 電車でのマナーなど、校外で活動するときのルールを守って実りある一日にしましょう!
画像1 画像1

総合学習(ポスターの掲示)

総合の学習で作成したポスターを本日松源さんに掲示していただきに行きました。
作成、事前の電話連絡、掲示までを子どもたち自身で行いました。
とても良い経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(お楽しみ会)

本日の6時間目に、夏休み前に学年の交流を深めようとお楽しみ会を行いました。
初めに運動会の衣装を着けて、仲良く写真撮影をしました。
その後、学年全体で増え鬼と、フリスビーを2つ使ったドッチビーを行いました。
夏休みが明けた後も、より一層絆を深めていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

本日のA組が2時間目に、B組が3時間目におはなしのいすがありました。
お話「てきぱきシャンシャンのむこえらび」「北風に会いに行った少年」、絵本「だれのせい?」「ねこづめの夜」「バルバルさん今日は子どもデー」「しましまみつけた」を聞かせてもらいました。
意外な結末のお話などあり、今回も大変楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「つなぐんぐん」(4年)

図工では、「つなぐんぐん」の単元で、細く丸めた新聞紙をつないで造形遊びを行いました。
たったひとつの丸めた新聞紙でも、つなげてみると様々な形を作り出すことができ、子どもたちも楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水についての出前授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に和歌山県県土整備部、河川・下水局の方に来ていただき、下水についての話を聞きました。
最初に、水は循環していることを教えていただき、自分たちの使った後の水(下水)はどのようにしてきれいにしているのか、きれいにした後どうしているのかを教えていただきました。
子どもたちは、ワークシートにメモを取りながら一生懸命話を聞いていました。
貴重な話をありがとうございました。

春の校外学習

春の校外学習がありました。
電車に乗って高野口駅まで行き、歩いてエコライフに行きました。
集められたごみはどのように処理されているのか、見学や説明を聞き、メモをとりながら学習しました。
学習後は、お弁当を食べ、休憩をした後、帰ってきました。
校外学習で電車に乗るのは初めてでしたが、みんなマナーを守って乗ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825