最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:50
総数:510799
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

修学旅行 7

 清水寺です。
 鉄下駄や錫杖を持ち上げます!?上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 6

 美味しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 5

 清水寺近くの梅山堂さんでお昼ごはんです♪
 朝が早かった分、お腹がすいたかな?
 「いただきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4

 きれいな景色だけでなく、ガタガタ揺れる電車も新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3

 パーキングエリアを出発した時は、予定より25分ほど遅れていましたので心配しましたが、予定どおりトロッコ亀岡駅に到着しました。
 きれいな景色とトンネル(?)に歓声があがっていました!
 嵯峨駅に着いた時には、雨もあがっていて見学がしやすくなりました。良かったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2

 元気に出発!
 あたたかい見送りもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1

 11月10日(金)

 6年生は、待ちに待った修学旅行です!
 あいにくの雨ですが、そんなことは関係なく全力で楽しむ予定です♪
画像1 画像1

6年生 陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)

学童陸上記録会が無事終了しました。
雲一つない快晴の中、子どもたちは一生懸命競技に挑みました。

自己ベストの記録が出た子、練習どおりの力が発揮できた子、思うような記録が出なかった子など、いろいろだと思います。ただ、朝練や放課後練、今日の本番に至るまでの頑張りは、みんなベストを尽くせたのではないかと思います。
本当によく頑張りました。

今日の夜は、ゆっくり体を休めてくださいね。

陸上記録会(6年)

 応援もがんばってます♪
画像1 画像1

陸上記録会(6年)

 10月18日(水)

 今日は橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会です。
 好天に恵まれました!
 本番に備え、しっかりウォーミングアップ中です。がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習(6年)1

 10月17日(火)

 6年生の陸上練習風景です。
 体育の授業に加え、早朝・放課後練習とよくがんばってきましたね。大変すばらしいです!
 ついに明日が本番です。1秒でも速く、1cmでも高く、遠くに・・。自分自身へのチャレンジです。全力でがんばって納得のいく記録会にしましょう!

上:走り幅跳び  中:ソフトボール投げ  下:80mハードル走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習(6年)2

上:100m走  中:800m走  下:走り高跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習(6年)3

 リレーのバトンパスの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上放課後練習開始 1

 9月19日(火)

 6年生は今日から陸上記録会に向けて、放課後練習も始まりました!
 1秒でも速く、1センチでも遠くに!
 自己に挑戦です。がんばりましょう!!

上:走り高跳び  中:走り幅跳び  下:100M走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上放課後練習開始 2

上:ソフトボール投げ  中:80Mハードル走  下:800M走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習スタート!(6年)

 9月12日(火)

 橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会に向けての早朝練習が始まりました!
 いつもより早く登校した6年生ですが、笑顔で楽しそうに練習していました。もちろん記録会に向けての練習ですが、それだけではなく、自分自身の体力アップ、健康増進にもつながりますね。一致団結してがんばっていきましょう!
 ※上・中の写真は後ろ向きに進んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

6年生では、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

NTTドコモの講師の方から、情報技術の上手な活用とリスクについてのお話を聞かせてもらいました。「長時間利用」や「高額課金」、「チャットで悪口を書かれる」といったリスクが、自分にとってどれほど身近であるかを考えました。
また、自分と他人では受け取り方が異なることや、画面の向こうにはいつも相手がいると意識することが大切だと教わりました。
その後、三石担当の人権擁護委員の方から、困ったことが起きたときの相談先の1つである「法務局」の紹介をしていただきました。

これから先、スマホやケータイは誰しもが身近なものになることでしょう。今日の学びが日常生活にも活かしていけるとよいですね。

講師の方々、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳(6年)

 7月19日(水)

 6年生は、今年度の水泳授業の締めくくりとして、着衣水泳を行いました。
 水泳の授業では、きれいな水の中を水着の状態でゴーグルをつけて泳いでいます。でも、実際にトラブルが起こったときに、そんな状態であることはまずありえません。実際に普段の服を着ている状態では、どれほど泳ぎにくいのかを体験しました。泳ぐことの困難さを体験し、泳ぐことより「浮いて待つ」ことが大切であると実感してもらえれば着衣水泳は成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(水)
今日、6年生でがん教育〜生命の授業〜がありました。
紀和病院から梅村定司先生にお越しいただき、がんについての勉強を行いました。日本人の2人に1人はがんになると言われている昨今ですが、正しい知識を知り、生活習慣の見直しなど自分たちにできることから取り組む大切さを教わりました。
梅村先生、どうもありがとうございました。

なお、本日NHKの撮影が来てくれていました。放送の有無や内容の変更は大いにあり得ますが、18:40〜または20:45〜のNHKニュースで放送されるかもしれません。もし、お時間あればご覧ください。


租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は租税教室がありました。講師として粉河納税協会青年部から力谷さんに来ていただき税について学びました。(『力寿し』経営)
学んだことをお家でもお話してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825