最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:50
総数:510756
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(6月19日)1

 6月19日(月)

上:3年 体育 3年生は大プールデビューです!前回はとても冷たくて寒かったようですが、今日はずいぶん良くなりました。それでも、まだ十分じゃないようですが、初めての大プールでもしっかり泳いでいました。
水温も気温も、もっと高くなって欲しいですね。

下:1A 算数 「ふえたり へったり」の学習です。問題文をよく読んで、どう書いてあれば増えて、どう書いてあれば減るのかをじっくり考えていました。これでスムーズに「たし算」や「ひき算」の学習に入っていけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月19日)2

上:6A 家庭 「マグコット(フェルトを縫い合わせて作るマグネット入りマスコット)づくり」です。すでに完成している児童がちらほら・・。選んだ材料を有効活用して、複数個作っている児童もいます。ずっと使えるようにしっかり縫い合わせておきましょう。

中:5A 算数 「わり算の筆算」です。色々なパターンのわり算の筆算が解けるように練習中です。

下:4B 国語 「お礼の気持ちを伝えよう」の学習です。書き方に気をつけて、手紙を書く練習をします。今日はタブレットを使い、「時候の挨拶」について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き! 1

 6月16日(金)

 ついに、プール開きです!
 1年ぶりの水泳授業ですが、子どもたちの大きな歓声が戻ってきたのは何年ぶりでしょうか・・・。
 安全に気をつけて、しっかり水泳の授業に取り組みましょう!

上:3年 今年度のトップバッターは3年生でした。ただ、午前中は曇り空で気温・水温ともに、もう少し上がってほしい感じでした。3年生からは大プールが使用できますが、今日は水慣れを優先して小プールを使用しました。初めての大プールは次回に持ち越しです。
中・下:4年 大プールで泳ぐのも2年目です。ビート板を使ってではありましたが、余裕を持って泳げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き! 2

 2年生です。バタ足、上手くできるかな?水の掛け合いもわいわい楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き! 3

 1年生です。水慣れもしながら楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き! 4

午後からは晴れ間が広がり、気温・水温も上がってきたようです。

上・中:5年 さすが高学年!バタ足も力強いです。しっかり泳げます。
下:6年 リバープールを作ったあと、逆走しています。なかなか前へ進めません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月16日)1

 6月16日(金)

 1年生が育てているアサガオもずいぶん大きくなってきました。
 そこで、今日は支柱を立てます。

   先生「では、支柱を立てられたら日陰に戻ってきましょう」
子どもたち「シチュー?」「シチュー?食べれる?」
日常会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月16日)2

 2年生は生活科で「生き物探し」です。
 前回、雨で中断したB組さんも再チャレンジで探していました。たくさん、見つかったかな?生き物ですので、大切に扱ってあげてくださいね。

上:2A  下:2B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月14日)

 6月14日(水)

 2年生B組は、生活科の学習で「生き物」を探していました。
 「あっ、いた!」「バッタつかまえた!」と楽しく活動していましたが、あいにくの雨で途中ストップ。残念でしたね。
 また、行けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月13日)1

 6月13日(火)

 どんどん天候が回復してきて、昼休みは久しぶりに運動場で遊べました。良かったです!

上:1A 下:1B 図工 「ひもひもねんど」の学習です。粘土をひも状にして、色々なものを作るようですが、ひも状にするまでがなかなか大変なようです。
とはいえ、すごくうれしそうにこねていますけどね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月13日)2

上:2A 国語 スクールボランティアとして昨年度から来てくれている北畑さんですが、今は教育実習生として来てくれています。「漢字の広場」の学習をしていました。

中:2B 図工 「ひかりのプレゼント」という作品です。すてきな作品ができあがりつつあります!

下:3A 算数 「時こくと時間」の学習です。「何時から何時まで」という時間の学習では、時計の針が12を越えると一気に難しく感じます・・。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月13日)3

上:3B 理科 「チョウの育て方をまとめよう」という目標で学習していました。相談中?

中:4A 音楽 「6拍子を感じながら歌いましょう」という学習で、「風のメロディ」という曲を歌っていました。音楽記号に気をつけて、きちんと強弱をつけて歌うこともがんばっていました。

下:4B 国語 「カンジーはかせの都道府県の旅1」です。社会科にもつながりますね。全都道府県を漢字で書けるようになるのはなかなか大変かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月13日)4

上:5A 体育 新体力テストのシャトルランです。20mの間を電子音に合わせて何回行き来できるかをカウントします。初めはゆっくりな電子音も少しずつ速くなっていきます。持久力だけでなく、気力も必要です!

中:6A 道徳 6年生になってからの自分たちを振り返っていました。「4月から成長できていること」「がんばりが足りないこと」などを振り返ってこれからにつなげていくようです。大変すばらしいことですね。

下:6B 国語 「時計の時間と心の時間」の学習です。自分が考えたことを作文にして発表していました。今日は3人発表していました。みんなの前で自分の思いを発表できるのはすばらしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月7日)1

 6月7日(水)

 1年生では、昨日から「連絡帳」を書き始めました。
 今日が2回目です。「日付が黒板と違う!?(連絡帳は明日の日にち、黒板は今日の日にち)」とか、「ちゃんと枠の中に(文字が)入ったよ♪」とか言いながらみんな一生懸命書いています。がんばっていますね。

上:1A  下1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月7日)3

上:5A 算数 小数のわり算の学習です。

下:5A 5Aの教室の入り口には、自分たちの良いところが張り出されています。すてきです!さらに増えるとうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月7日)4

上:6A 社会 「自然災害からの復旧や復興の取り組み」の学習です。
地震のことも含めて、他人事のように考えていてはダメですね。
 
下:6B 道徳 「移動教室の夜」の学習です。色々な意見があるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月1日)

 6月1日(木)

 今日から6月です!
 とはいえ、今は目の前の運動会のことで頭がいっぱいですが・・・。

上:1B 図工 「ねんどで動物園を作ろう」です。サービスで自分たちが練習で踊っているビデオを見せてもらっています!ねんどよりもビデオに夢中です♪

中・下:5・6年 全体のことを考え、自分たちのことを後回しにしてきた5・6年生の運動場を使っての最後の練習です。がんばっているすばらしい姿を見てもらいたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月31日)

 5月31日(水)

 今日で5月は終わりです。
 朝からの雨が止んだ後はよい天気になりました。ずっとこのままだといいのですが・・・。

上:4B 算数 大きな数の学習です。大きな数を漢数字で書くと・・・とても分かりづらいですね。

中:3A 算数 筆算の引き算の答えの「たしかめ」の仕方を学習していました。そうですね、「引いたあとは足す」「足したあとは引く」としてやれば、もとの数字に戻りますから「たしかめ」ができますね!

下:6B 社会 「役所の働きと、税金の関わりについて考えよう」という学習をしていました。さすが6年生、タブレットを有効に活用することができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月30日)1

 5月30日(火)

 ずっと雨です。予行演習を月曜日に変更しておいてよかったです。
 今日は、落ち着いて教室で学習かな?

上:6A 家庭 「すずしく快適に過ごす住まい方」の学習です。今度「自分の作りたい小物」を作るようです。中にはマグネットを入れる予定だとか・・・。デザインをきちんと考えて、世界に一つしかない小物が出来上がるといいですね!

下:6B 国語 「時計の時間と心の時間」という題材の学習です。「時計の時間」と「心の時間」とでは、ずいぶん違うこともあるのでしょうね。自分の考えを言いながらグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月30日)2

上:5A 算数 「計算のきまり」の学習です。これをしっかり覚えておかないと!
中学校へ行って問題が難しくなったとしても、計算のきまりは変わりません。大事なところです。

中:4A 理科 「水のしみこみ方のちがいを調べよう」の学習です。話を聞いていると、運動会に向けてのグランド状態が気になってしまうのは私だけでしょうか・・・。

下:4B 国語 「アップとルーズで伝える」の学習です。写真では見えないと思いますが、電子黒板に書き込んでいるところです。しっかり使いこなせていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825