最新更新日:2024/05/08
本日:count up133
昨日:83
総数:508899
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

E組 おひたし作り

 E組の畑でとれた野菜を使って、おひたし作りをしました。
 醤油、ポン酢、めんつゆなど、自分の好きな味付けにしていただきました(^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 冬のかざり

 Eタイムに作成した冬のかざりを玄関に掲示しています。
 春と比べると語彙が豊富になったことや、作業が素早くなったことなどに成長を感じました(^^
画像1 画像1

E組 Eタイム(冬の飾りづくり)

 今日のEタイムでは、玄関に掲示する冬の飾りづくりをしました。
 みかん、かがみもち、たこあげ・・・など、冬らしいものをそれぞれ作っています。

 「冬らしいものって?」と聞いたときに、たくさんの言葉が出てきたことが素敵でした(^^
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム

今日のEタイムは、体ほぐしやマットを使った運動に挑戦しました。自分なりに、どうすれば上手くできるのかを考えながら、体を動かすことができました。後半は、じゃんけん大会をして、みんな楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム

今日のEタイムでは、玄関掲示の「秋バージョン」を作成しました。
前回の設計図をもとに、一人ひとりが自分のペースで取り組みました。
完成したものは、11月18日、19日の伊都地方総合文化祭にも出品予定ですので、お楽しみに!!
また、E組の畑に植えた野菜を2種類収穫することができました。採れたてのおいしさを味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

今日のEタイムは、「秋の飾りの設計図」をかきました。
春、夏に続いて、玄関掲示第3弾です!
1年、2年、5年の6人で、「ザ・秋」という言葉をたくさん発表してくれました。「秋」からイメージできる言葉もみんなで相談して4つも出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

今日のEタイムは、10月のだんじり祭りで使う「うちわ」の地紙部分を作りました。
秋の食べ物や植物の絵に色を塗り、切り取った物を地紙にみんなで協力して貼り付けました。みんなの色使いもよく、秋らしい素敵なうちわができそうです!
だんじり祭りで披露してもらうのがとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

先週のEタイムで、E組の畑に冬野菜の種をまきました。
3連休明け、まだ芽は出ていないだろうと思いながら畑を見ると、なんと4種類の野菜の芽が出ていました!
収穫を目指して、雑草抜きや水やりなど、E組のみんなで協力しながら育てていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカの収穫&味見

 夏休み明け集会の後、E組のみんなで集まってスイカの収穫をしました。5月に苗を植え、じっくり時間をかけて育ち、大きなスイカ一つと小さなスイカ二つを収穫することができました。大きな物は持ってみるとかなりの重さがあり、実際に持ってみた児童は「おお〜」、「重たい〜」と重みを実感してくれていました。
 収穫したスイカは、今日各クラスで味わってもらいました。自分たちで収穫したスイカを「美味しい」と言いながら食べてくれました。
 次は冬野菜、どんな野菜ができるのかお楽しみに〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 夏の飾り

7月12日(水)

 今回のEタイムでは夏らしい言葉をたくさん出し合い、夏の飾りつけをつくりました。
 玄関に掲示しているので、懇談に来た際は是非見てください(^^)/
画像1 画像1

Eタイム

6月23日(金)

 今回のEタイムは、指先トレーニング、力加減トレーニングとして新聞ビリビリゲームで長さ対決をしたり、紙飛行機を折って遠くまで飛ばす対決をしました。みんな真剣に取り組んでくれていました!各対決の1位の人には、E組の畑で採れたキュウリを贈呈しました(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

E組の畑

 4月に植えた野菜が少しずつ育ってきました。
 写真は、キュウリの花とオクラの子葉です。夏までに大きくなって、たくさん収穫できるといいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

E組の畑

 E組の畑に野菜の苗や種を植えました。
 今年はキュウリやスイカ、ピーマン、オクラ、レタス、ミニトマトを育てます。
 元気に育つように、みんなで協力してお世話をしたいと思います(^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

4月13日(木)
 今年度のE組は、12人でのスタートです。
 1回目のEタイムでは、新しく1年生が1人増えたので、一人ひとりみんなに向けて大きな声で上手に自己紹介をしてくれました(^▽^)/
 その後、E組の畑に植える野菜のアンケートを取りました。しっかり考えて、夏野菜の名前を色々出してくれました。
 みんなで協力して、おいしい野菜を育てていきたいですね!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825