最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:50
総数:510718
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(7月7日)2

 3年生です。
 ウォーミングアップで泳いだ後は、泳力チャレンジです!どこまで泳げるかチャレンジしていました。自己新記録は出たのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月7日)3

 4年生です。
 ビート板で練習するグループと、ビート板無しで泳ぐグループに分かれて練習していました。自分のペースでレベルアップだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月6日)1

 7月6日(木)

 気温も高く、太陽も出てきました!朝の段階では、運動場は使用禁止でしたがすぐに乾き、ロング休けいから外で遊べるようになりました。良かったですね♪

上:5A 体育 水泳です。今日は平泳ぎの練習です。手のかき方に気をつけてしっかり泳いでいました。

下:4B 理科 「電気のはたらき」の学習で、実験教材の製作中です。今日はハンディファンを作っていました。正確に組み立てられて涼しくなるか、組み立てがうまくいかず汗をかくことになるのか・・・。みんなで協力し合っていましたので涼しくなることでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月6日)2

上:4A 音楽 歌のテスト中でした。「まきばの朝」を3人ずつ歌っています。がんばれ!

中:1A 国語 読書活動です。図書館で新しい本を借りています。いい本が見つかったかな?

下:2A 算数 100をこえる数を数字で表していました。漢字でも書ける?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A公開授業

 7月6日(木)

 一時間目に6Aで算数の公開授業が行われました。
 三角形や台形などの面積の出し方を復習しながら確かめた後、円の面積へと授業は進みます。今日は、円の面積の見当をつけるところまで学習しました。
 6Aの子どもたちは先生の話をよく聞き、自分自身や隣の子と相談しながら一生懸命取り組んでいました。次回はさらに円の面積の公式に近づいていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月5日)1

 7月5日(水)

 気温は高くなってきていますが、曇り空が続きます。早く梅雨が明けて欲しいです。

上:3年 体育 水泳です。このあと、ビート板無しで泳いでいましたが、まずはしっかりバタ足の練習からです。ひざを曲げてしまって自転車をこぐようにするのではなく、両足を交互に上下に動かしましょう!

下:6B 国語 「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学習です。6年生にとっては、タブレットを授業中に活用するのは普通のことになっていますね♪さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月5日)2

上:5A 理科 「台風と気象情報」の学習です。どうして台風ができるのか、風はどんなふうに吹いているのかなど、学習していました。

中:1年 体育 水泳です。「くらげ浮き」がうまくなっていますね!

下:4B 音楽 「色々なリズムを感じとろう」というめあてで、「いろんな木の実」を演奏していました。歌うだけではなく、ギロやマラカス、クラベスも使って演奏していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月3日)1

 7月3日(月)

 7月に入りました!
 5年生は土曜日に宿泊学習でがんばった分、今日はお休みです。
 そういえば5年生の活動報告中に、館内サーチ用のクイズを二つ紹介しましたが、その答えは「自転車(辞典車)」と「バとル(バトル)」でした。

上:3A 算数 「表とグラフ」の学習です。「人気お弁当屋の店長になろう」ということで、先生も店長さんになりきって(?)学習中です。楽しくて分かりやすくていいですね♪

下:1年 体育 今日の水泳の授業では、「くらげ浮き」にチャレンジしていました。怖がらずに身体の力をぬいて・・・。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月3日)2

上・中:6B 家庭 「くつしたをきれいに洗濯しよう」です。くつしたの手洗いをしています。気合いと力をいれて洗わないとなかなかきれいにならない!?がんばりましょう。

下:2A 算数 はじめの数を求めています。意味をよく捉えて計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月28日)1

 6月28日(水)

今日は、じめじめ暑く、まちがいなく「梅雨」という感じです。
こんな日の水泳は気持ちがいいでしょうね♪

上:1年 体育 「ラッコ浮き」です。しっかりビート板をかかえて、上手にできていましたね♪ゆらゆら気持ちがいいのかな?

下:4B 音楽 「手拍子のリズムを重ねて演奏しましょう」です。「楽しいマーチ」の曲を鍵盤ハーモニカと2種類の手拍子で演奏していました。なかなか難しい?きれいに重なるとすてきな曲になりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月28日)2

上:6B 算数 「かけ算にして求めよう」です。小数、整数、分数の混ざったかけ算、わり算の式を、全て分数のかけ算の形に変換して計算します。手間がかかるように見えて、実際は楽に正しく計算ができますね!

中:2B 算数 「図を使って考えよう」です。元々いた人数(24人)のところへ、人が来ると・・・「たし算」?「ひき算」?

下:3年 体育 面かぶりクロールで10メートル進むことができるのかチャレンジしていました。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月27日)1

 6月27日(火)

 今日は天気も良く、水泳の授業が気持ちよさそうです。

上:2年 体育 水泳の授業です。ビート板を使ってしっかりバタ足をしています。

中:4年 体育 4年生も同じく水泳の授業です。昨日、大プールに体育委員さんがコースロープをはってくれました。おかげで、まっすぐしっかり泳げます!

下:6A 外国語 アルファベットに関する問題です。正解は!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)2

上:1B 国語 「おおきなかぶ」の学習です。登場人(動)物、おぼえているかな?

中:3B 社会 社会見学に行った後のまとめをしているようです。グループで模造紙に書き込んでいました。

下:5A 家庭 練習布やフェルトを使って、ボタンつけや、玉結び・玉どめ、小物作りをしていました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月26日)1

 6月26日(月)

上:6B 国語 文の組み立ての学習です。

下:4B 理科 回路図を書く練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月26日)2

上:4A 図工 「造形あそび つなぐんぐん」です。紙を丸めてつないでいきます。今日はその準備で、どんどん紙を丸めています。最終的には何が出来上がるのでしょうか!?

中:3年 体育 水泳です。ビート板を使いながらクロールの練習です。

下:1年 生活 アサガオの観察です。自分の身長より蔓が伸びている子もいました!しっかり観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月22日)1

 6月22日(木)

 朝からは小雨でしたが、少しずつ回復してきました。梅雨時期はこんなお天気が続くのでしょうね。

上:4A 音楽 「手拍子のリズムを重ねて演奏しましょう」という学習で、「楽しいマーチ」という曲を演奏します。すてきな演奏になるのを楽しみにしていますね。

下:1年 体育 体つくり運動です。先生が吹く笛の回数にあわせて、その人数のグループを作ります。楽しそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月22日)2

上:6A 外国語 アルファベットを大文字、小文字別に書けるか(まずは、タテンダ先生の発音をしっかり聞き取るところから)をチェックしていました。書くことより、聞き取ることの方が難しそうでした。聞き慣れましょう!

中:5年 体育 今日もクロールの練習です。片方の手をしっかり伸ばす!がんばっていました。

下:3A 図工 3Aも「くるくるランド」の制作中です!楽しみながら、豊かな発想ですてきな作品を作り上げてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月21日)1

 6月21日(水)

上:1A 国語 「くちばし」の学習です。正しい姿勢で本読みをしています。
そういえば、以前、一年生の教室の前を通った時に、こんな「掛け合い」が聞こえてきたのを思い出しました。
先生「鉛筆つまんで」
児童「持ち上げて」
先生「そぉっとたおして」
児童「中指まくら」
先生「足裏」
児童「ぺったん」
先生「背筋は?」
児童「ぴん!」
先生「お腹と背中に」
児童「ぐ〜ひとつ!」
これは、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢の唱え歌(となえうた)だそうです。教科書に載っているものを少しアレンジして使っているようです。楽しそうでいいですね♪

中:2年 体育 涼しい風がふいています。でもぬれた体にはつらいようで、水の中の方が温かいようです。2年生はバタ足の練習です。足全体でバタ足をしましょう!

下:6B 道徳 「温かい行為が生まれるとき」の学習で話し合い中です。そんな行為がどんどん生まれて、みんなが幸せな気持ちになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月21日)2

上:3B 図工 「くるくるランド」制作開始です!作りながら、さらに構想を練っている児童もいるようです。

中:6A 社会 縄文時代の学習です。

下:1B 国語 「くちばし」の学習です。プリントに書き込んでいます。「わ」と「は」を間違えないように、自分たちで声に出して気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月20日)

 6月20日(火)

 5年生です。午後からの水泳は、気温・水温ともに高くなってきて気持ちがいいです。
 5年生は、今日からクロールの練習です。泳ぎ方のコツを聞いたあとは、まずは腕の使い方の練習です。歩きながら腕でしっかり水をかき、プールの中を進んでいきます。
 その次はバタ足の練習です。ビート板で練習です。腕も使い息継ぎの練習もしていきます。
 すでにできている児童もたくさんいます。更なる上達を目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825