特色ある教育課程の実施

体験を重視した多彩な授業

本物を見る、触れるといった体験を通して深く考え、表現する活動を多くの授業で取り入れています。生徒の発達段階に応じた様々な体験を通して、知識に厚みと深みが増し、学力を確かなものにします。

多くの教師によるきめ細かく丁寧な指導

英語と数学で、少人数指導及びティームティーチングを取り入れ、それぞれの生徒の学習進度に合わせて、熱意ある教員が丁寧に指導しています。例えば、英語・数学は全学年で1クラス20名程度の少人数指導を行っています。

土曜授業の実施

月曜日から金曜日は全ての学年で6時間授業を実施し、土曜日も、前期課程(1 〜 3 学年)、後期課程(4 〜 6 学年)の生徒全員が、4 時間の授業を受け、勉学に励んでいます。

 

おはようスタディ

朝8:05 からの15 分間で学習への心構えを整えます。外国人留学生によるイング リッシュシャワーや朝読書( 前期課程)、朝学習( 後期課程)を実施します。朝読書の時間には、自主的な読書活動を推進しています。

放課後スタディ

学校でしっかりと学習のサポートをします。放課後には苦手教科の克服のために、本校教員と近隣の大学に在籍する学生アシスタントによる少人数の補習プログラムや、大学受験のための個別の課外授業、より高い意欲をもつ生徒が自由に参加できる勉強会が毎日行われています。

長期休業日中の特別講座

夏休みなどの長期休業中に、生徒それぞれの希望進路に応じて本校教員が実施する多彩な講座の中から生徒が主体的に選択し受講します。意欲の高い生徒が自由に参加する勉強会も常に行われています。

各種検定の活用

英語検定、GTEC、TOEIC を年に数回受検する機会を設け、全ての生徒が目標とする級に向けての取り組みを行います。


6年間の教育課程

6年間を見通した継続性のある教育課程を系統的に編成し、思考力・判断力・表現力や、学ぶ意欲を含む確かな学力を計画的に育成します。

教育課程
各教科の特色1各教科の特色2

kokusaipkokusai

KUDAN CAN−DO リスト

2022-2023年度KUDAN CAN-DO リスト