最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:115
総数:358187

学校訪問、2年生研究授業(6月30日)

 和歌山県教育委員会、橋本市教育委員会より指導主事による学校訪問がありました。4時間目に2年生以外の学級で授業を公開し、5時間目に2年生の研究授業(算数)を行いました。
 2年生の研究授業「図を使って考えよう」では、大勢の先生が見つめる中でしたが、テープ図をかいて式を考える授業を、ワークシートに自分の考えを書いたり、タブレットを使って話し合いをしたりして、課題の解決に最後まで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

公開授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦レクレーション1

6月24日(土)
 今日は、児童と保護者のみなさん、教職員が集まり、PTA親睦レクリエーションを行いました。8つのチームに分かれて6種類のゲームで合計得点を競いました。どのチームも盛り上がり、笑顔で協力し合いながら親睦を深められていたと思います。楽しいひと時を過ごすことができました。
 様々な工夫をした企画・準備・運営をしてくださった保体部員の皆様、本日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
上:みんなで準備体操
中:各チームリーダーの意気込み!
下:スプーンでピンポン玉リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦レクレーション2

上:くちパク伝言ゲーム なかなか難し〜い!最後まで伝わったのは2チームだけでした。
中:フラフープリレー  協力してフラフープを送っていきます。体を上手に曲げたり伸ばしたりして皆さんとても上手です。
下:ドッジボール玉入れ チーム全員で、ドッジボールのコートを使って相手スペースに玉を投げ入れていきます。制限時間内に相手スペースに玉がどれだけ入れられているかで勝負が決まります。これがなかなか体力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦レクレーション3

上:ひらがな言葉作り ひらがなカードを使って決められた文字数の言葉を作っていきます。カードは1回しか使えないのでカードが少なくなってくると言葉を作るのが難しいですね。
下:ジャンケン列車 ジャンケンをして勝った人の後ろについていきます。最後に恋野小学校児童・保護者・教職員がひとつになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 「服のチカラプロジェクト」

 恋野小学校が、毎年参加しているUNIQLOさんの「服のチカラプロジェクト」の出前授業がありました。
 服のチカラとは何なのか、自分たちが寄付した服はどこに届くのかなど、講師の先生のお話を聞いたり、クイズに答えたりしながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校運営協議会

 6月15日、第1回学校運営協議会を開催しました。
 学校長より委員のみなさまに委嘱状を伝達させていただいた後、協議会についてや昨年度の学校評価についての説明をしました。次に今年度の学校運営方針についての説明を行い、承認いただきました。そして、学校運営協議会の活動計画や具体的な取組についてもご協議いただきました。本年度も地域と学校が連携し取組を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月授業参観・学級懇談会

 6月13日(火)5限目、2回目の授業参観がありました。午後になり、蒸し暑さも増し、教室にエアコンを入れての授業でした。子どもたちは、それぞれの今日のめあてを達成できるようがんばっていました。
上:1年生
中:2年生 
下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月授業参観・学級懇談会2

上:4年生 算数
中:5年生 総合学習
下:6年生 紀和病院 梅村ドクターによるがん教育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール1

 本日6月8日、午前9分10分からかつらぎ総合文化会館大ホールで「第71回よい歯を育てるコンクール」が開催され、本校からは各学年の代表の子どもたち6名が出場しました。会場には「歯・口の健康に関するポスター展」の入賞者の作品が展示されていました。本校児童3名の作品が展示されました。その中で3年生児童の作品が準特選に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯を育てるコンクール2

 入賞作品です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール3

1〜3年生 審査中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール4

4〜6年生 審査中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール5

上:お医者さんに質問中

下:審査が終わり、記念撮影

 審査の結果、個人表彰で5年生児童が第3位に入賞しました。おめでとうございます。今日のコンクールで学んだ歯と口の健康を維持することの大切さなど学んだことを学校のお友達やお家の人に伝えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車交通安全教室1

6月6日、自転車交通安全教室がありました。3〜6年生が参加しました。
上:橋本警察の警察官から自転車の交通ルールや交通事故についてお話を聞きました。
交通ルールを守り、ヘルメットをかぶり、安全運転をしましょう。

中:交通指導員さんから、自転車の整備について話を聞きました。「乗る前には必ず、点検をしてから乗りましょう。」自分でもできることですね。

下:橋本市交通安全協会・橋本地区交通安全母の会・橋本市役所の方々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車交通安全教室2

続いて、自転車の交通規則についてDVDを視聴しました。自転車の通るところや交差点の通り方、かくれた危険、してはいけないこと、思いやりの交通マナーなど学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車交通安全教室3〜自転車の安全走行〜

自転車クラブのキャプテンの模範走行のあと、全員練習走行をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車交通安全教室4〜自転車の安全走行〜

信号や一旦停止、ふみきり、横断歩道などいろいろな場面での安全走行を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車交通安全教室5

最後に、児童会長からお礼の言葉を言って終わりました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除1

 本日5・6限目に3・4・5・6年でプール掃除をしました。3・4年生は、外回りを重点的に5・6年生は、プール内を掃除しました。1年の汚れはなかなか落ちにくいですが、一生懸命、ブラシでこすってきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366