最新更新日:2024/05/29
本日:count up23
昨日:115
総数:358195

1年生 笹に七夕飾りをつけました

みんなの七夕の願い事を玄関の大きな笹につけました。
そしてその後、教室で小さい笹に今まで作ってきた七夕飾りをつけました。紐で括るのは難しかったようですが、何度も練習したり友だちに教えてもらったりしてつけることができました。
みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての外国語活動

1年生にとって、はじめての外国語活動です。
1・2年生いっしょに音楽室で行いました。
ALTのタテンダ先生の自己紹介や先生の好きな食べ物やスポーツ、キャラクターなどクイズ方式で教えてもらいました。
みんなの好きな動物や食べ物、色なども一人ひとりに聞いてくれ、上手に答えることができました。
これから月末の月曜日に外国語をします。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野菜のお世話

今日は畑に行き、少し大きくなった野菜の水やりをしました。
なすびが1つできていて「すごく光ってる!」と喜んでいました。
「きゅうりの赤ちゃんもたくさんある。」と覗き込んで見つけていました。
そこで教室に戻り、野菜を持って帰る順番を決めました。
希望の順番が重なるとじゃんけんで決めました。
持って帰る日を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのプール

1年生にとっては、今日が初めてのプール水泳です。
水温は低くもなく、入って気持ちがいいと感じるほどでした。

水の中でじゃんけんをしたり、宝探しをしたりしながら水に慣れていきました。
最後の自由水遊びでは、友だちと競争したり、泳ぎを見せてくれたり…

笑顔いっぱいのプールの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾りを作りました

もうすぐ七夕です。
七夕のお話をした後、ひこ星様と織り姫様が会えるよう、みんなで七夕飾りを作りました。短冊の願い事も…
紐をつけることが難しかったようですが、友達に教えに行く姿が見られ、嬉しかったです。
色々な種類を作ったあと、一番のお気に入りを持って写真を撮りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合鴨放鳥体験1

 恋野地域で農業をされている辻本様のご厚意で「アイガモ農法」のお手伝い、アイガモの放鳥をさせていただきました。
 1年生と2年生は2か所に分かれてで放鳥します。
 自分からアイガモに触れて楽しんでいる子もいれば、ドキドキしながらアイガモを抱き上げる子、いろいろな反応でした。それまで怖がっていた子も合鴨を放すことができ、良い経験になったと思います。写真は1年生の様子です。
 こんな素晴らしい体験をさせていただいた辻本様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなかたちでつくったよ

昨日、算数科の「いろいろなかたち」の学習が終わり、おうちで集めてきた空き缶や空き箱で、乗り物や動物を作りました。

今日は、自分の作品を見せながら工夫したところを発表しました。
特徴をとらえて、いろんな工夫が見られ楽しく聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366