最新更新日:2024/05/29
本日:count up67
昨日:115
総数:358239

1年生 ひらひらゆれて

工作で、風にひらひらゆれる飾りを作りました。
どんな形にするといいのかな、こうするときれいだな といろいろ考えながらすてきな作品を作ることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生きものに あいに いこう パート2

前回の「虫見つけ」で見つけた虫たちのすみかを作ったり、食べ物を調べたりとお世話をしっかりした後、3連休前にみんなで逃がしてあげました。
「元気でね。」や「ありがとう。」と声をかける子どももいました。

今日の生活科では、タブレットで見つけた虫の写真を撮りました。タブレットの使い方にもすっかり慣れ、上手に写すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生きものに あいに いこう1

4時間目の生活科の授業で、秋の生き物探しに行きました。

学校近くの草を刈ってある場所でしたが、コオロギやバッタ、とんぼなどを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生きものに あいに いこう2

虫のすみかを作って、教室で観察しています。
観察が終わると、また自然に返す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

今日は、3回目の読み聞かせをしていただきました。
「いもほりやま」という本です。
みんなもさつまいもの苗を植え、まさに収穫を待っているところです。
「いもほりやま」のお話のようにたくさん収穫できますようにと、ワクワクしながら聞いていたことと思います。

今日も楽しく聞かせていただきました。図書ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 うわぐつをあらったよ

生活科の時間に「上靴あらい」をしました。
内側、外側そして裏とたわしでごしごしこすりました。
普段履いている上靴をきれいにしようと、何度も何度もこすっている姿が印象的でした。

最後にきれいな水ですすいで、出来上がりです。
「きれいになった!」と大喜びです。

自分で、できることをどんどん増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366