最新更新日:2024/07/02
本日:count up61
昨日:54
総数:229520
熱中症に気をつけて過ごしましょう

戦争体験

 4年生は国語で「一つの花」を学習しています。11月4日(木)に橋本市下兵庫在住のTさんに戦争時代のお話を聞かせていただきました。当時の食べ物のこと、遊びのこと、生活の様子、戦争の様子についてイラストを使ってわかりやすく話していただきました。Tさん本当にありがとうございました。

  Tさんへお手紙(4年生児童)より

○食べる物が少なく、配給された分も少なく、さとう水やさつまいも大根をを食べられるだけでも幸せなんだと思いました。私はこれからは食べ物を大事に食べるようにします。
○習字の練習は、新聞に書いていたからこれからは紙をあまりむだずかいしてはいけないと思いました。
○ぼくは、こんな身近なところ(橋本駅)で空しゅうが起きたことは、しょうげきというかおどろきました。
○橋本駅の空しゅうで戦闘機がいっぱい飛んできて機関銃でTさんの友だちをうって殺しました。すごく悲しいです。戦争時代はすごくこわかったんだと思いました。
○ぼくは、もう兵器などをつくらないでほしいです。兵器は強くなるために欠かせない物かもしれないけれど、そのために多くの人々が死んでいるからです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
12/13 集会(1限)
クラブ(6限)
ALT来校
12/14 1年生クリスマスケーキ作り
12/15 校内研修(15:00〜清水小)
12/17 1・2年英語
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134