拙稿掲載「学校運営4月号」![]() タイトルは「学校を元気にするチームリーダーのコミュニケーション術」としました。 次のような小見出しを付けました。 「元気な学校には元気な管理職がいる」 「教職員のやる気を引き出す声のかけ方」 (1)やる気の源泉 (2)声のかけ方 (3)相手のやる気を引き出す他の方法 「教職員の悩みを解決する話の聞き方」 (1)悩みはあって当然 (2)日頃から会話を重ねていることが大切 (3)事前に推測できるリーダーでありたい (4)聴くことに徹すること 「注意を促す時の声のかけ方」 (1)「注意」という言葉の定義 (2)予想の延長上にある注意 (3)注意は具体的にする 機会があれば、ぜひお読みください。 |
|