拙稿連載「管理職選考 合格へのポイント」第11回![]() 今回のタイトルは「いい学校像の文章化」、サブタイトルは「飾り物でなく血の通った言葉で表現しよう」です。 今回は、「いい会社をつくりましょう」(塚越寛著、文屋発行)を参考図書として紹介しました。この書籍お勧めです。(玉置) 『恐るべし玉置研ゼミ生』と書いていただけました![]() *** 『恐るべし玉置研ゼミ生』 毎日、閲覧させていただいている玉置研究室のHPを見ていたら、先日の「いのちの授業」のことが記事として取り上げられていました。その中で私の授業の感想も書いていただきました。 驚きました。大学生でここまで考えて授業を見ているということが驚きです。授業全体の流れはもちろんですが、個々の生徒への対応であったり、子どもたち一人ひとりの表情、そして価値の高まりなど、普通の大学生では気がつかないところに「学び」があります。日頃の「学び」の成果であろうと思います。 本当に嬉しくこの記事を読ませていただきました。それは授業をこうした視点で参観していてくれたことに対する感動です。 ◆「私も教師になったらこの教材を使って授業をしてみたいなと思いました。」 ◆「たとえ初めて会った生徒であってもその子を信じ続ける先生方の姿はぜひ見習いたいと思いました。」 ◆「最後に。この「いのち」の授業はとても感動します。今回は、山田貞二先生の授業で、危うく涙が出るところでした。子供たちに感動させてあげる授業を、少しでも多くやっていきたいです。」 嬉しい言葉ですね。「学ぶ」という姿勢を学んでいる玉置研のゼミ生たちの輝かしい将来を想像せずにはいられません。日々、ご指導されて見える玉置先生のすごさをここでも感じました。ありがとうございます。 【20151207授業】一宮市立第三中学校で「いのちの授業」![]() このプロジェクトは次の思いをもって進めています。 今、約16000人の子どもたちが小児がんと闘っています。闘病中、退院後も、周りの人の正しい理解や社会のサポートが必要です。小児がんの子どもたちにとって、学校は「生きる力」となる存在です。 学校において、「小児がんへの正しい理解」と「いのちの授業」が進むことを願い、副教材(冊子、授業指導案、授業事例DVD)を制作してお届けします。 この授業事例DVD製作のために、第三中学校にご協力を得て「いのちの授業」をやらせていただきました。 来年4月には、上記の副教材が配付できる予定です。このプロジェクトに関心があり授業をやってみようという方には、教材をお渡ししたいと思います。可能になりましたら、ここでお知らせしますので、楽しみにしてお待ちください。 なお、来年2月2日にも小牧市内の中学校で、授業をやらせていただく予定になっています。(玉置) 「いのちの授業」参観にゼミ生参加![]() 一つの授業を私が行ったこともあり、ゼミ生4名が参加しました。 写真は、このプロジェクトリーダーの鈴木中人さんをはじめ、プロジェクトに関わっている山田貞二先生、杉本幸雄監督、第三中学校の長谷川校長先生、一宮市内校長先生、一宮市教育センターの皆さんらとゼミ生です。(玉置) 拙稿連載「管理職選考 合格へのポイント」第10回![]() 今回のタイトルは「管理職手当の時給は120円」、サブタイトルは「校長には、お金で買えない魅力たくさん」です。 今回は、大学の講義中に話題とした管理職手当の時給計算の話題から始め、最後は「校長は自らの考えで学校を創ることができるのです。とてもやりがいがあるのです」で締めくくった。(玉置) 第2回授業深掘りセミナーに協力・参加![]() 今回の模擬授業者のお二人(佐藤正寿先生、神戸和敏先生)と記念撮影です。 ※ 山口君、顔がしっかり写っていなくてごめんなさい。別記事で一人写真を紹介します。 拙稿連載「管理職選考 合格へのポイント」第9回![]() 今回のタイトルは「合格できない4タイプ」、サブタイトルは「良い人演じ、決断できず、教育界の動向疎い」です。最後には、こういう方は管理職にほど遠い人だとも書いてしまいました。(玉置) 【20151201講演】稲沢市小中学校管理職研修会![]() 「学校を元気にする管理職の姿勢と方策 −玉置流学校活性化術公開ー」と題して、1時間45分間、話をさせていただきました。 時間がたっぷりありましたので、具体例を多く紹介し、何をねらいとして取り組んだのか、その思いを語りました。 遅い時間からの研修会でしたが、校長・教頭先生は熱心に話を聞いていただき、笑いのツボではしっかり笑ってもいただけました。ありがとうございました。(玉置) 【20151130講演】津島市立南小学校現職教育![]() 以前に訪問したときに、授業検討会を活性化するための方法を聞かれましたので、「3+1方式」をお伝えしてきました。その後、何度か試されたとのことで楽しみに出かけました。 道徳授業を参観、講演の中で話題にするとよい場面を撮影、校長室でさっそくプレゼンづくり、そして先生方の研究協議を見させていただきました。ゼミ生も一緒に加えていただき、写真のようにグループを組んで、良かった点3つ、改善点1つを出し合い、協議していただきました。 私からは、協議会の価値づけ、今日の授業から皆さんで共有化しておきたいこと、今後のために、という流れで話をさせていただきました。 何より嬉しかったのは、前回の助言を受けて実際に取り組んでいただいていたことです。有難いことです。(玉置) 津島市立南小学校研究授業参観![]() ゼミ生2名が参加し、研究授業観察と協議会(3+1方式)にも参加させていただきました。 ゼミ生は、大学の先輩教師と直接話すことができたことも、大きな学びになったようです。(玉置) 岡崎市立形埜小学校通信に掲載される![]() その時の記録が、学校通信で発行されました。 形埜小学校長である北村先生と私とのこれまでの出会いが詳しく書かれています。ぜひご一読ください。ここをクリックすると、pdfが開きます。 【20151128講演】熊本市教師塾「きらり」![]() ![]() ![]() 本日(11月28日土)、熊本市教育センター主催教師塾「きらり」で講演をしてきました。 演題を「授業力を高める様々な方策」として、私の経験をもとに、自ら仲間と学ぶ自主勉強会の立ち上げのこと、教育活動の根底においていること、様々な授業技術、効果的な授業検討法などを話しました。 講演後は参加者の皆さんとの座談会です。いくつかの質問をいただき、考えるところを経験談を入れながら伝えました。 参加者は休日にも関わらず、時間をやりくりして学びに来た方ばかりです。講演と座談会で3時間を超えましたが、熱心な皆さんにこちらもつい力が入りました。(玉置) |
|