ゼミ生・金子さんが担任になったつもりで「心の天気」を説明(玉置)
我がゼミでは、EDUCOM「心の天気」を日々入力しながら、この「心の天気」の効用を実体験する取組を行っています。
その中で、ゼミ生の金子さんが、もしこの事態(長期休校)で学級担任だったら、「子どもたちにこう呼びかけて「心の天気」を使って子どもたちと結びつきたい」という思いを動画で表してくれました。 以下のところをクリックしていただくと、2分間の「心の天気説明動画」をご覧いただけます。ぜひご覧ください。(玉置) 「中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技」3刷へ
ありがたいことに昨年発刊した「中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技」が3刷となるとのこと。皆様、ありがとうございます。
<明治図書書籍紹介文より> ワンランク上の数学授業を目指す全ての先生のために 教科書に沿って無難に授業はできるけど、それだけでは物足りない。そんな先生が数学授業の質を一段引き上げるための一冊。生徒のやる気を引き起こす課題提示の方法から、思考力をより効果的に高める発問の仕方まで、数学授業名人が絶対外せない50の技を伝授。 発刊「先生と先生を目指す人の最強バイブル まるごと教師論」(単著・EDUCOM)
4月10日に本を発刊しました。
教師の仕事をまるごと理解していただくために書いたものです。第1 章では、教師の仕事を多面的に記しました。第2 章では、新しい学習指導要領を理解していただくために要点をまとめました。第3 章では、いくつかの教育問題を取り上げ、教師としていかに対応すべきかを示しました。最後の章には、教師力を高めるための一例として、私の歩みを紹介させていただきました。手にとっていただいた方に、必ず満足していただける書籍だと思っています。 皆様、どうぞよろしくお願いします。EDUCOMオンラインショップやAmazonで購入していただけます。(玉置) 動画「ミドルリーダーへの展望と期待〜これからの学校におけるミドルリーダーシップ〜」
独立行政法人教職員支援機構依頼で、鹿児島で行った講演「ミドルリーダーへの展望と期待〜これからの学校におけるミドルリーダーシップ〜」の動画が好評とのこと。45分もあるのにけっこうな人がご覧いただいているとのこと。私がいかに優秀なミドルリーダーに助けてもらって学校運営ができたかがよくわかっていただける講演。
|
|