20210511愛知地区教員組合研修会で講演
16時過ぎに家を出て、豊明市文化会館へ向かう。1時間もかかることなく到着。18時から1時間、愛知地区教員組合研修会での講演。今日は学習評価の依頼を受けたので、演題は「三観点学習評価で子どもを育てる授業を学ぶ」。
大きなホールだが、こういう事態なので、組合役員を除いて参加者はなし。初めて経験する、いわゆる無観客講演。座っておられる数人の方に向けて熱く語る。頷いて聞いていただける方ばかりで、いつもと変わらず話すことができた。感謝。 持参した30冊ほどの書籍を10人ほどの役員の皆さんが全部買っていただけた!いやあ、大感激。講演疲れが飛ぶ。「よく学ぶ組合は伸びる」「明日も来ていいですか」などのフレーズも自然に出る(笑)。 2021年5月10日いくつかの講演録をまとめて発信「働き方改革時代の校長・副校長のためのスクールマネジメント・ブック」が4刷
おかげさまで、拙著「働き方改革時代の校長・副校長のためのスクールマネジメント・ブック」が4刷となります。みなさま、ありがとうございます。
<明治図書サイトでの本書の紹介文> 変える勇気とポジティブ思考で、真の「働き方改革」を実現する 学校における「働き方改革」には、単なる労働時間の短縮に留まらず、教職員の充実感や達成感向上という視点が不可欠。数々の学校改革を断行してきた著者が、「思い込み業務」を大胆にカットし、教職員のモチベーションを劇的に引き上げるマネジメントの秘策を伝授。 4月22日北名古屋市立栗島小学校で講演
北名古屋市教育委員会と本学はスクールパートナーシップを提携。それを生かしての僕への講演依頼。これまで何度も声をかけていただいていたが、ようやく日程調整ができての訪問。「先生のお話を10年前からお聞きしたいと思っていました。というのは講演が台風接近で途中で急遽中止になったからです」という言葉をいただく。確かにそのようなことがあったと思い出す。
演題は「主体的・対話的で深い学びを実現するために」。先生方の反応を見ながら1時間少しの講演。よく聴き、よく反応していただける先生方で、ペースを上げてもしっかりついてきていただけるのが嬉しい。「学びの天気」の価値まで話すことができた! 最後は書籍紹介。20人ほどの先生方なのに、持参した30冊ほどの書籍はほぼ完売。一人で3冊購入していただける方も多く、大感激!! 第5期「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル全5巻」コメント掲載この全巻にキャリア教育の視点で私のコメントページが掲載されています。 なんと通算32巻となります。さらに続くようです。 拙著「中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技」4刷決定
新年度となり担当学年が決まり、よりよい授業づくりのために動いておられる先生方が多いようす。
ありがたいことに「中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技「(玉置崇著、明治図書)ですが,4刷の連絡がありました。嬉しいニュースでした。 「学校を元気にする次世代学校ICTシステム活用術〜 情報機器を眠らせない全校体制の進め方 〜」発刊(玉置)
4月1日、新しい本を出しました。「学校を元気にする次世代学校ICTシステム活用術〜 情報機器を眠らせない全校体制の進め方 〜」(玉置崇著、EDUCOM)です。
この本は、一人一台端末で子どもが入力した様々なデータと校務データを連携することで、学校力が大いに高まった例を始め、「学びの天気」によるふりかえりの効果例、「心の天気」によって子どもと教師のつながりを強めた例、新開発の「授業アドバイスツール」を使っての授業改善例など、近未来を見据えた確かなエピソードをたくさん掲載しました。また、学校全体で情報機器を活用するための体験的コツも紹介しました。お手元に置いていただければ、必ずお役に立つと思います。 EDUCOMSHOPから、また、Amazonからの購入できます。(玉置) 拙著「中学校 新学習指導要領 数学の授業づくり」4刷決定
嬉しいことに「中学校 新学習指導要領 数学の授業づくり」(玉置崇著・明治図書)が4刷となるとのこと。皆様、ありがとうございます。手元に置いていただいた方々のおかげです。
「中学数学ラクイチ授業プラン」発刊に関わる(玉置)
このたび「ラクに楽しく1時間 中学数学ラクイチ授業プラン」が発刊されました。
編著者の一人として、この書籍に関わらせていただきました。 「急に授業の代行をお願いされた! 」「明日の授業準備が間に合わない! 」そんな時は、ラクイチ! 1時間で完結する中学校数学科の授業プラン集。すべてのプランにワークシート付。コピーするだけですぐに楽しい授業ができる。 このようなコンセプトを受けて、本学の鈴木明裕先生、水川和彦先生、その他、多くの皆さんで書かせていただきました。こうした書籍づくりは初めてで、とても勉強になりました。(玉置) |
|