7月25日第1期生ゼミ記録(渡部)

画像1
今回のゼミはゼミ生全員が教員採用試験を終えてのゼミでした。

筆記試験の内容、面接試験の内容、待ち時間について…話が尽きません。お互いにできたところ、できなかったところがいろいろあり不安な気持ちもあったと思いますが今まで一緒に頑張ってきた仲間だからこそ話ができたのだと思います。

また、日本教育新聞を読み面接試験のポイントを知ることもできました。一番最後にこう書かれていました。

「試験までの残り1カ月で人間性を変えることは不可能だが、自分の未完成部分と得意な部分を把握することが大事。面接官に自身の課題を指摘されたら、どう改善するか具体策を語れるようにしておきたい。」

もう一度自己分析をしっかりと行い、自分らしく面接官に想いを伝えられるようにしたいと思いました。

まだ結果が分からずモヤモヤする部分もありますが、二次試験に向けて気を引き締めて頑張りたいと思います。(渡部)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31