小学校実習を終えて(寺坂)

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 9月30日で4週間の小学校実習が終わり、大学では授業が始まりました。担当の先生との事前の打ち合わせでは、忙しい時期で10時間授業させていただける予定でしたが、6時間時間を作っていただき16時間も授業やらせていただきました。その授業1つ1つに丁寧に指導をいただいたので、多くのことを学ばせていただき、また多くのの課題が見つかりました。

 16回の授業で多くご指摘いただいたのが、「しゃべりすぎ」ということです。研究授業では、スーパーマーケットで見つけたことを話しあう授業をやらせていただきました。児童が見つけたものを発表して、それに対し私は反応しすぎて、教師→児童→教師→児童という授業になってしまっていました。そうではなく、教師→児童→児童→児童とつながるような発問をして授業を展開するとよいというアドバイスをいただきました。

 また、実習を通して児童は教師をよく見ているな、と感じました。恥ずかしながら児童から、「先生元気ないね、どうしたの?」と声をかけられることが多くありました。担当の先生から、先生は児童にとってのスーパーマンであり続けなければいけないよ、と最後に言われたので元気な姿を示していきたいと思いました。

 校長先生からも、教師の熱意、一生懸命さは子供に伝わるよと、ご指導いただきました。どんなに下手くそな授業をしていても一生懸命やっている先生を子供は見捨てないから、一生懸命さは捨てないで頑張ってください。と暖かいお言葉を実習生全員いただきました。

 教師になりたいという思いが強くなり、素直で純粋な児童や先生方、愉快な実習生に囲まれて幸せな4週間を過ごすことができました。今回得たもの、できなかったことを中学校実習や、将来に活かしていきたいと思います。(寺坂)
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