小学校教育実習を終えて(百瀬)

画像1
4週間小学校で教育実習をさせて頂きました。先生方も児童たちも心温かな学校で、本当に素敵な環境で学ばさせて頂き、とても充実していました。

積極的にまんべんなく児童と関わることを最初から心において臨みました。すると、徐々に児童から家のことや前の日のできごと、好きなことなどを話してくれたり、机を用意してくれたり、学校のことを教えてくれたり、私が授業をする時にいつもより早く着席して応援する態度を示してくれたりと短い期間で信頼関係を築けたことを実感しました。とても嬉しかったです。

授業では、戸惑うことも多くありましたが、1つの授業が終わり指導して頂いたことは必ず次の授業に生かすということを繰り返し、様々なことが感覚として捉えられるようになりました。まだまだ課題も多く、はっきりと課題が見えているものもあるため、中学校実習でも生かすとともに、実践から学んでいきたいと思います。

放課後に陸上記録会に向けての練習が最終週から始まり、私も指導側として参加させて頂きました。私は中学生の頃陸上部で、自分が経験してきたことを存分に活かすことが出来、自分のアドバイスにより児童ができるようになったり成長していく姿を見て、とてもやりがいを感じました。授業以外での教師としての経験をさせて頂いたことはとても貴重であったと思います。

小学校教育実習にて、子どもの素直さ、児童と関わることの楽しさを大いに感じました。授業、生活指導、学校運営、校務など、様々な場面で今までには詳しく知ることのできなかった教師としての姿を見て学ぶことができました。その中で、日々に変化があることや児童の身近な存在であり近くで児童の成長を見ることができる教師という職により魅力を感じました。そして、教師になりたいという気持ちが更に強くなった4週間となりました。(百瀬)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31