第4回教師力アップセミナー(野口芳宏先生)に参加して(寺坂)

画像1
10月10日の教師力アップセミナーに参加して、野口芳宏先生の講演を聞かせていただきました。
4月の2期生最初のゼミの時からこの日まで、野口先生はずっと追いかけて来た先生だと言うことをたくさん聞いて来ました。たくさんのことを教えてくださる玉置先生の先生ということで、とても楽しみにしていました。この日は、前回のセミナーでの失敗を活かし佐久間君の家に泊めさせていただいて、万全の状態で臨みました。

私は、一部の「何のために学校へ行くのか」について書かせていただきます。

何のために学校へ行く行くのか。最初は、これはとても難しいなと感じました。勉強するためや友達と遊ぶため、行かなきゃ行けないからなど、たくさんあると思います。野口先生は、学力形成と人格形成の為に行くのだと仰っていました。これは、教育基本法第1条に沿っていて、ブレるべきものではなく共通の意識を全員が持ち、持たせる必要があると思いました。

また、家庭に教育を持ち込むのは良くないことで、家庭は安らぎの場でなければならないという家庭教育のあり方についてのお話がありました。今の世の中の風潮は、学校だけでなく家でも様々な教育を施さなければならない、またそうしているという家庭が多いと思います。それだと、子供はどこで休むのか。休む場所が無いから非行に走ってしまうのだと、いう話でした。よくよく考えると当たり前のことですが、このセミナーに、参加しなければ考えもしなかったことだと思うとゾッとします。

野口先生のお話はとてもおもしろく、現場でやってこられたからこそ考えれる話ばかりでとても勉強になりました。1つ1つの話に不思議と吸い込まれて行くような話し方は、長年教壇に立ち続けられたからこそなのかなと感じました。

懇親会は、私用で参加することができませんでしたがその前に野口先生とがっしりと握手させていただきました。将来、野口先生の話が出るたびに自慢したいと思います。

最後に、、
カントの言葉を引用した「ヒトは人によって人間になる」ということばがとても印象に深く残っています。
ヒト・・・獣
人・・・教育
人間・・・社会に通用する人間

もう1つ。
ニンゲンは、人の間と書くように人と関わることで人間になる。
改めて聞いて、なるほどなと強く思いました。(寺坂)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31