笑顔の教室

画像1
愛知県大口中学校で開かれた教師力アップセミナーに参加させていただいた。
講演者は菊池省三先生。
先生の話術が素晴らしく、講演開始後すぐに会場全体が菊池先生のホームになっていた。

「ほめる」ことによって子どもたちによいことの基準を示し、友達のよい姿を全員で共有する。
たくさんほめることが出来ればその分だけ教室にも笑顔が増えてくるのだと感じた。
映像で見た菊池先生の教室には多くの笑顔があった。
私が担任を持つとしたら笑顔のあふれる学級にしたい。そして、子どもたちが安心して自己開示できる場所にしたい。
非言語の部分もほめられるような子どもたちの細かいところまで見られる教師になりたいと思った。

教師力アップセミナーは現職の教員の方向けということで、まだ学生の私は本当に多くのことを学べる場所だと感じた。
これからもここで多くのことを学びたいと思う。(中田啓)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31