カテゴリ
TOP
お知らせ
教育情報
学生の学び
教育メモ
四方山話
ゼミ生のみ
最新の更新
小学校依頼演奏
【20150613講演】愛数研名古屋支部講演会
第2回教師力アップセミナー講師(志水・大羽先生)とともに
ユニバーサルデザインの授業
【20150612講演】稲沢市教員組合教育講座&力量向上講座
「第3回 授業力アップわくわく公開セミナー」のご案内
「生きる力」と「死ぬ力」
教育の目標
【6月8日ゼミ記録】私の発表(佐藤広樹)
【20150609講演】津島市立南小学校現職教育
なぜ
ふと思った
【6月8日ゼミ記録】私の発表(牧野紘子)
【6月8日ゼミ記録】私の発表(大澤彩佳)
初等教科教育法 生活
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
「生きる力」と「死ぬ力」
「生きる力」の「生きる」の対義語は、「死ぬ」という言葉。
ということは、「生きる力」の対義語は「死ぬ力」になる。
変な言葉だ。
そう考えると「生きる力」というのは、死なないための力ということができる。そうすると、文部科学省が示しているような「生きる力」がとてもレベルの高いものであると思う。
文部科学省で示しているのは、「次の世代に生きる子どもたちが、よりよく生きる力」であると思った。(中田昂)
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2015年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
27ゼミ生レポート
20150608大澤彩佳レポート
20150608佐藤広樹レポート
20150608牧野紘子レポート
20150601堀江恵里花レポート
20150601浦珠美レポート