比叡山延暦寺

先日、比叡山延暦寺に行ってきました。
延暦寺は社会の教科書にも出てくる、天台宗の総本山です。

恥ずかしながら、行って初めて世界遺産なのだと知りました。
国宝の根本中堂など多くの文化財を見て、圧倒されました。
やはり写真などで見るのとはまったく違うなと思いました。なんだか厳かな感じが伝わってきます。

偶然、僧の方々の仕事納めも見学でき、とても貴重な経験になりました。
もっと多くのものを実際に見たいと思いました。

さて、見て回っていると、宮沢賢治の歌碑がありました。
なんでだろうと思ったので、調べてみると、宮沢賢治が父と宗教関係で対立していた時に、父と延暦寺に参詣し、その時に詠んだそうです。
実際に行ってみると、思いがけない発見があります。そういった面白さもあるのだなと思いました。(中田啓)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

27ゼミ生レポート

教育資料