手紙(渡部)

画像1
私は教員採用試験が終わったらやりたいことがありました。
それは、中学3年のときの担任の先生に手紙を書くことです。

この先生には3年間国語を教えていただきました。そして3年生のときは担任の先生としてお世話になった先生です。
この先生は明るくて、面白くてなにより私たち生徒のことを一番に考えて下さる先生です。何か相談をするととても親身になって相談に乗って下さいます。それだけでなく、何も言わなくても何か困っていると声をかけて下さいました。先生はエスパーなのではないかと思ってしまうほどです(笑)
でも、叱るときは本当に怖いです。
私は中学3年生のとき、先生に担任していただくことができて本当に良かったと思っています。

この先生がある年の年賀状にこんな言葉を書いて下さいました。
「人の心はその人が出逢った人が形作る」
毎日の生活の中でいろいろな人と出逢い、憧れたり、負けたくないと思ったり、同じ目標に向かって頑張ったり…
きっと私の心も今まで出逢った先生、友だち、先輩、後輩、いろいろな人によって形作られているのだろうと思います。
この先生も間違いなく私の心を形作って下さった人の一人です。

そんな先生に手紙を書きたいとずっと思っていました。
伝えたいことは手紙だけでは書ききれないほどありますが、少しでも私の思いが伝わったらいいなと思います。(渡部)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31