伝わらない言葉!?

私の地元は福井県なのですが、岐阜に来て伝わらない言葉がたくさんあることに驚きました。
ずっとその言葉(方言)に触れてきたので、どこでも使われている!と思ってしまうのですね。

有名な福井弁といえば、「つるつるいっぱい」でしょうか。
私はずっと全国で使われていると思っていました(笑)
ちなみに「(水などが)なみなみに注いである、表面張力状態」という意味で使います。
「おちょきん」「じゃみじゃみ」「かぜねつ」「えん」「〜つんた」
よく使われる言葉なのですが、残念なことにあまり伝わりません…
どういう意味かは、また今度記事で触れたいと思います(^^)

みなさんの住む地域にはどんな方言がありますか?
普段使っている言葉が方言だったりするので、調べてみるのも面白いですね(^o^)

「何もない…」とよく言われる福井県ですが、
また観光地等も紹介していきたいと思っていますので、興味を持たれたら(そんなに持たなくても)ぜひお越しください!
写真は丸岡城というお城です。桜がとても綺麗です。(浦)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31